※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法や、赤ちゃんを洗った後の待たせ方について教えてください。

生後1ヶ月経てば一緒にお風呂に入れると思うのですが、どうやってお風呂に入れたら良いんでしょう⁇
一緒にお風呂に入って、先に赤ちゃんを洗ったあとに自分が髪の毛とか洗うにしても、その間どうやって待たせたら良いんでしょうか⁇
赤ちゃんを洗ったら一旦自分もお風呂から出て、赤ちゃんを拭いたり服を着せたりしてから自分の事をするという感じでしょうか(・_・?)
教えてください😣💦

コメント

ちゅる(29)

先に自分が入って高速で洗います(^^)
その間脱衣所で待っててもらって
洗い終わったら赤ちゃんを脱がせて一緒に入って洗ってあげます😊

• アユ

アユ

返事が遅くなってすみません!💦なるほど、自分の身体を手早く洗ってからですね💡ありがとうございます😊

• 6月21日

旦那がいないときは先に赤ちゃんと湯船につかり、湯船で赤ちゃんを洗ったあと
スイマーバをつけて見ながら自分のことしてます。

その後先に赤ちゃんをあげてタオルでくるんで
自分のことしてます。
自分の着替えが終わったら赤ちゃんを着替えさせてます。

はじめてのママリ🔰

寒い時期だったのもあって3ヶ月まで沐浴してました☺️
3ヶ月過ぎて一緒に入るようになりましたが、アップリカのバスチェア使ってます✨

• アユ

アユ

返事が遅くなってすみません!💦うちの子もまだ沐浴です💡でも湯船が狭くなってきました…

• 6月21日
ku

自分が洗ってる間は、脱衣所で寝かせて待っててもらいました!自分が洗い終わったら赤ちゃんの服脱がせて洗って一緒に湯船につかる。湯船から出たら赤ちゃんをバスタオルでくるんでおいて、自分を軽く拭いてから赤ちゃんを拭いて服着せてました!
お風呂場が広ければ、バスチェアに寝かせて待っていてもらってもいいかもです^ ^
これからの季節なら、待たせておいてる間も寒くないのでその辺はあまり気を使わないのでいいですね!
長男は冬だったので脱衣所にヒーター置いたりとかしてました💦
自分のことは後回しになるので、バスローブみたいなのがあればいいかもですが…。私は基本全裸で、まず子供2人を着替えさせてます🤣

• アユ

アユ

返事が遅くなってすみません!💦詳しくありがとうございます🙏🏻✨まだ沐浴なのですが、そろそろ一緒に入ってみます!

• 6月21日
りー

2ヶ月まで沐浴でした。
脱衣所に厚いバスマットとタオルを敷いてそこに服を着せたまま待っててもらってその間に自分が全部済ませて子どもの服を脱がせて一緒に入って洗い終わったらバスタオルの上に寝かせて軽く体を拭いてからくるんで自分が着替え終わったら子ども連れて居間で保湿って流れでやってます😊
髪の毛を乾かしたりなどは全部後回しです😂😂
あとは自分がお風呂はいってるときはちょくちょくドア開けて脱衣所温めてあげたり大丈夫かな〜?ってのぞいてます(笑)

• アユ

アユ

返事が遅くなってすみません!💦うちの子もまだ沐浴です!そろそろ一緒に入ろうと思うので、参考に頑張ってみます🍀

• 6月21日
さつき

まさに今日ワンオペお風呂デビューしました!
私はリッチェルのバスチェアと、沐浴用のベビーバスを使いました!

赤ちゃんと私が裸で一緒に洗い場に入って(最初は赤ちゃんだけ脱衣場で待たせるつもりでしたが、泣いてダメでした😅)、バスチェアに少しお湯貯めて、赤ちゃんをそこに寝かせて沐浴ガーゼかけました💡
赤ちゃんに時折お湯をかけながら自分をチャチャッと洗って、その後赤ちゃんを洗って、ベビーバスにお湯を貯めて、それを赤ちゃんの浴槽代わりにしてお湯に浸からせました💡(私はまだ出血があり、シャワーしかできなかったので😅)

その後もう一度赤ちゃんをバスチェアに移動させて沐浴ガーゼをかけて(これをするとうちの子は落ち着くので)、まず自分が脱衣場で身体をササッと拭いて服を着て、次に赤ちゃんを脱衣場に連れてきて身体を拭いて服を着せ、授乳して機嫌が良いうちにドライヤーで自分の髪を乾かしました✨

うちの子の場合は、これが極力泣かせずにお風呂に入れるやり方かなと思います😄💦

• アユ

アユ

返事が遅くなってすみません!💦一緒に入るのもちょっと大変そうですね😣私もそろそろデビューしてみます🍀

• 6月21日
さつき

すみません、正確にはバスチェアではなく「ひんやりしないおふろマット」の間違いでした!😣💦

• アユ

アユ

ありがとうございます✨その商品調べてみます💡

• 6月21日