※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

育休延長中、娘が川崎病で入院。復帰が遅れ、上司に理解されず不満。辞めたくなる出来事があった。

3月いっぱいで育休終了、4月1日から仕事復帰の予定でしたが、娘が川崎病にかかってしまい、2週間の入院、マメな通院があったため、育休を延長していただきました。育休は延長できたけど、手当は全く出ていません。5月から復帰する予定がまた娘が熱を出してしまい、長引き、慣らし保育も完了していなかったので、今現在まだ復帰できていない状態です。
今日会社に用事があり、行ったところ
いつ復帰できるんだ?と上司に言われ、明日再診があるのでその結果次第ですと伝えたところ、
川崎病なんてよくある病気なんだから、そこら辺よく考えろよと言われました。
周りにお偉いさんが沢山いたため、そうですよねと流してしまいましたが
いくらよくある病気だからといって、今後もしかしたら後遺症が残るかもしれないと言われているのに、それを防ぐためのマメな通院、薬の服用なのに
なにも知らない上司にそう言われ腹が立ちました。
正社員として働いている会社なので、辞めるつもりはありませんでしたが、今日の出来事があってから本気で辞めたくなってしまいました。
その上司は娘が通ってる保育園の園長と知り合いらしく、なにかあれば保育園に連絡して聞いてみるから、なんて脅しもされました。
復帰したらまた子供が熱出したり、保育行事だったりで休みをもらったりすると思うけど、そういうことをする度に文句を言われるのかなと思うと、仕事に行きたくありません。。色々ショックでした

コメント

✩︎

川崎病なんてよくある病気...
よく考えてその仕事辞めます。

  • あんな

    あんな

    その言葉に引っかかりますよね。
    私は名前は聞いたことあったのでふな、どんな病気なのか、娘がかかってから知りました。
    辞めたくなりますよね。

    • 5月9日
  • ✩︎

    ✩︎

    そんな上司がいるようじゃ
    今後も休む時苦労しますよ。

    • 5月9日
まーな

え、完全なるパワハラですよね?
何処かに訴える、それが出来なければ絶対辞めた方が良いと思います。

これから保育園で病気貰って休む度に「ただの風邪だろ?」とか「たかが熱だろ?」と言われる可能性が高いとか考えたら働く気が失せるし、そんな会社でお世話になる筋合いないです。

  • あんな

    あんな

    どこに訴えたらいいんですかね?😭
    そんなつもりなくても、言われた側はすごいショックです。

    • 5月9日
  • まーな

    まーな

    ショック過ぎますよね。
    お勤め先の会社に「社内相談窓口」みたいなのはないですか?もしくはその上司より偉い人で味方になってくれそうな人はいませんか?人事部のお偉いさんだとベストなのですが(>_<)
    社内で解決出来ない場合は全国にある労働局・労働基準法監督所ですね!電話で無料相談できたはずです!

    • 5月9日
  • あんな

    あんな

    詳しくありがとうございます!!
    相談してみようと思います!!

    • 5月9日
みき

知り合いは知り合いでいいですが園長がそこで上司さんに話したら個人情報漏洩になりますよ💦
川崎病ってなった人に聞いたら定期的に受信があるって聞いたので普通の風邪とはわけが違います…辞めたくなりますよね…

  • あんな

    あんな

    保育園のことを言ってくるのは脅しなんですよね💧
    正社員なので簡単に辞める覚悟ができず、ズルズルしてしまいそうです。

    • 5月9日