※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大泣きし、寝不足で夜泣きも。自己嫌悪で開き直るしかない?

なんか心が折れました。
娘は1歳4ヶ月今まで大きな風邪も
引いたことないし、もちろん病気も
比較的育てやすい子です。
最近自我が出来てたのはわかっていましたが、
午前中は支援センターでおもちゃを
取られて大泣きでグズグズして早めに
帰りました。
午後からは公園に連れてってたら
アスレチックみたいな遊具に遊びたいみたいで
階段を登って行きましたわたしも一緒について行って滑り台でおりたんですが、3回目で危険なところを
降りたがってダメだよって抱っこで下ろしたら
そこからギャン泣きで…周りのお母さんたちも
フォローしてくれたんですがあまりにもうるさいので車に乗せて帰ろとしたらもちろんもっとギャン泣きでした。
なんか娘のためにいろいろ楽しんでもらおうとと思ってたのにこんなに泣かせてしまって自己嫌悪です😭
これからどんどんイヤイヤ期に向かってひどくなると思ったら落ち込みます。
ちなみに今まで夜泣きした事なかったのに
今日は夜泣きしてねれませんでした💦
娘も寝不足で機嫌悪いんだと思います😫

これはもうしょうがないと開き直るしかないんですかね😭?

コメント

ぽん

わー😂
娘もそんなかんじです!
育てやすい子だねーと言われてきましたが、自我が出て来て
思い通りに行かないとギャン泣き&のけ反り&寝そべりです。笑

これも成長の過程!と開き直ってます!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子で同じな子がいて良かったです!笑

    公園などは連れてってますか??

    • 5月9日
  • ぽん

    ぽん

    私も安心しました!笑
    しかも月齢どんぴしゃで一緒ですよね🤣

    連れていきます!
    1人で前はブランコ乗りたい!ってなりましたが、危ないので「ダメだよ」辞めさせたらギャン泣きでした😂

    • 5月9日
  • ぽん

    ぽん

    支援センターは行ってましたが、気疲れしてしまいもう行ってないです💦

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは後2日で5ヶ月になります😊

    ほんとギャン泣き困ります😭

    支援センターは最近行き始めたばかりなのですがママ友が出来ていてポツンとしてますが、娘のために我慢してます😂

    • 5月9日
ママリ

我が家もよくあります💦
こんな日もあるよなあって開き直ります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    ここで書いたらスッキリした気がします😊

    • 5月9日
りんりん

みなさんそんな感じだとおもいます💦
うちの子もその時期は仰け反って自転車に乗ってくれない
スーパーで寝転び漫画のように暴れるでめっちゃイライラしました😭

親からしたら公共の場で泣いたりしたら気になるし
確かに泣いてると見てくる人たちもいますが
私は気にしないようにして
邪魔になったときはすいませんと謝るようにしてたら
子育て経験者の方たちは
うちもこんなんやったから大丈夫よ〜
と言ってくれるようになって救われました😱👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまだスーパーで歩かせてないのですが、降りたら寝転びそうです🤣

    よく支援センターでもママさんたちに今は自我が出てきてるとこだよねーなんて言ってもらえて安心します😌

    • 5月9日
iso

ギャン泣きされると凹みますよね😣💦

でも、文章拝見した感じだと、お子さんの意思を感じられて、うちなんかよりずっと成長してる感じがしますよ!

おもちゃ取られた→悔しい→泣く
こっちに行ってみたい→ダメ→泣く
昼間にいろんなところに連れて行ってもらって→寝てる間に記憶の整理→夜泣き

書き出してみると健常発達ですよね。

うちも1年半くらいの時くらいから、同じような感じでした。
きっと多くのお子さんが似たような感じじゃないでしょうか?
そのうち親子で楽しめると思うので、公園でも支援センターでもどんどん行ったほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか?
    そう言ってもらえてなんか救われたような気がします😌
    支援センターとかでも自我が出るのは成長の証だよーって言ってもらえます😊

    • 5月9日
deleted user

まさに、今日の我が子も同じような感じでした😭!すごく共感出来ます😭
習い事行って帰る時間だからオモチャ置いてと言ったら仰け反って大泣き大騒ぎ😱家への帰り道もベビーカー拒否、抱っこ拒否、歩くのも拒否で道端に座る娘…私は道端で途方にくれてました笑
通りすがりのおばちゃまに声をかけられて少しだけ落ち着き、おばちゃまからは「お母さん頑張ってる!偉い!」と言われてこちらがその優しさに泣きそうになりました😭
公園でも支援センターでもそういう時多いです。むしろ、すんなり帰ってくれる方が少ない…1歳児はこんなもんなんですかね😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁー大変ですね😭
    わたしもチャイルドシート載せるときほんとやばくてこのまま抱っこして運転しちゃおうかと思ったくらいです😂

    人に言われるとほんと救われます😭

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー!

娘は気に食わないことがあると床叩いたりひっくり返ったり…食事中でもテーブル叩いたり味噌汁こぼしたりします(笑)
泣く以外でも体で嫌!て表現できるようになったんだなあ、と思ってます😂

余裕あるときは可愛いなあ、と思えますが、余裕ないとイライラします😭

私も先日ママリで相談しました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです😭
    うちは物投げる顔叩くで
    ほんとに女の子??って思ってしまいます💦
    余裕あるときはほんとに
    可愛いんですけど😍

    • 5月9日
もも

うちの息子は最近気に入らないと発狂するようになりました😭『きゃー!!!』って声の限り叫ぶんです😭

自我が芽生えるって良いことだよ〜と母や義母はフォローしてくれますが、毎日毎日耳が痛いです😭
持ってるものを無理やり取り上げない、怒鳴らない、など気をつけてはいますが.....親の努力虚しくって感じですね😭😭😭

私はすでに開き直りました( 笑 )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもきゃーすごいです。
    私もある程度大丈夫なものは
    取り上げないです😂
    旦那さんには怒られますが💦

    私も開き直るときが来て欲しい限りです😫

    • 5月9日
  • もも

    もも


    外食時や、おでかけの時は
    本当に気を使いますし、気疲れします😭
    周りの視線も気になるし.....親って本当に大変な仕事なんだなあとつくづく感じます💦

    でも、逆にいうと私は他の子がきゃーってなってても気にならないです( 笑 )🤣
    なんかもう親同士だとあるあるなのかな?と思いますが意外と気にしてない人多かったりするもんですよね🤣

    気にしいなのは日本人の性なのかもしれませんが.....😅

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もぜんぜん他の子が泣いてても気になりませんが自分の子供はどうしても気になっちゃいます😫

    外食も静かなところとかすごく緊張します💦

    • 5月10日
ウメッチ

なーんか何をしてもうまくいかない日ってありますよね。
仕方ないです。
そして母がイライラしたりガッカリしたりすると娘に伝染する気がします💦
美味しいもの食べてまた明日がんばりましょー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    イライラしないようにします🙌
    夜は爆食いしてみます😂😂

    • 5月9日
deleted user

この時期の子は、みんな自分の思う通りにならないとギャン泣きすると思いますが
大切なのは、そのあとのフォローです✨
共感したあときちんとお子さんに説明していると、
イヤイヤ期や数年後に大きく変わると思います🙆‍♀️

特に女の子は、いったんお母さんが共感してくれることがすごく大きいので
例えばここあさんの例だと、
「ここに登りたかったんだね。でもケガしそうだから、大きくなったらまたやってみようね」
とか、言葉はなんでもいいんですが🤣

わかってるから安心してね、でもダメって言うのには理由があるからね、と伝え続けることで
イヤイヤ期になっても大きな癇癪が減らせると思います🥰
お互いがんばりましょー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応声掛けてはいるんですが、まだ通じないのかなって思ってしまいます💦
    でもいつかはわかってくるだ時が来るのですね!

    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通じないだろうけど…って気持ちで話しかけると
    お子さんも思いのほか敏感に感じ取ると思うので
    聞いてほしいって気持ちで声かけられたらさらにいいかもですね🥰

    わたしは小児発達リハの仕事で、たくさんの親御さんとお子さんを見てきましたが
    親の心持ちで子どもの反応は全く違うものになると確信してます✨

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    気にしながら生活してみます😊
    今日も相変わらずイヤイヤで疲れましたが何しないとダメなんだよーって言い聞かせました😌

    • 5月10日