※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中、お腹の硬さについて友人の経験から疑問が生じています。赤ちゃんの成長や胎動について知りたいと思っています。

こんにちは😊
私は元々少食だったのが妊娠を機に1人前食べれるようになり、初期からずっとお腹がぽっこりしてます🤰
そろそろお腹がでてくる時期みたいですが、赤ちゃんなのか食べすぎなのかわからず…笑
去年出産した友人に聞いたところ
「すごいかたいからすぐわかるよ!」と言われました😳
しかしその友人は6ヶ月の時に子宮頸管が短く切迫早産と診断され出産近くまで自宅安静してました😖
私も妊娠について色々知識がついてきたのですが、もしかしてその友人はお腹が張ってたからかたかったのかな?と🤔
今のところだいたい赤ちゃんはこの辺かな?というのはわかるのですが、触ってみてもそこまでかたいという印象はありません🙄
もっと大きくなったらかたくなってくるのでしょうか?
それともやはりその友人が切迫早産だったからかたかったのでしょうか?

あとみなさんが胎動を感じた時期も教えて頂きたいです🤰💕
早く胎動を感じてみたい😊❤️

コメント

ruru

大きくなってきたらあ、これ赤ちゃんだ!と分かります‼️
私もよく張りますが、違いは分かりますよ🎶
胎動は17w~くらいから感じたと思います🤔

• まま

まま

ありがとうございます🥰

• 5月10日
Καnα♥︎

私も最初は赤ちゃんなのか食べ過ぎか分からなかったです笑
14週くらいから毎週写真に残してたんですが、改めて見返すと赤ちゃんだったんだなーて感じです👶
お腹はかたくはなかったですけど、大きくなるにつれてなんとなく赤ちゃんの存在は感じましたね☺️

胎動は18週くらいの時に横になって静かにしてる時に初めて感じて、自分が動いててもはっきり分かるようになったのは20週超えてからだったと思います🙋‍♀️

• まま

まま

私も早いうちから毎週写真撮ってます!😊
    が、どれも同じようなお腹ばっかりで🤣
    14週入った辺りからお腹に何かある感が感じるようになってきたので、それが赤ちゃんだと嬉しいなと思います🥰

胎動についてもありがとうございます!😍

• 5月10日