※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈津希
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りを覚え、寝るときはうつ伏せで寝ることが多い。うつ伏せでぐずると寝るが、抱っこやおっぱいだとお昼寝ができず不機嫌になる。ぐずっているときの対処法について相談。

3ヶ月の息子について

最近寝返りができるようになり、寝るときとかはよくうつ伏せで寝たりしています。
そのせいなのか、眠くてぐずるとうつ伏せになって、しばらくすると寝ます。

逆に抱っことかおっぱいだとお昼寝はしてくれず、どんどん不機嫌になるため、うつ伏せでぐずり出したらそのままにしてるのですが、
ぐずってるのに放置するのってよくない気がして、、、

皆さんはお子さんがぐずった時はどうしてますか?

ちなみにうつ伏せ寝に関しては最新の注意を払っています。

コメント

seri

少しの間なら問題ないと思います!
うつぶせ寝が一番寝やすい子もいるので、寝付いたら仰向けに返してあげれば大丈夫だと思います!
ただ、うつ伏せの間は、目を離さないよう気をつけた方がいいと思います!

• 奈津希

奈津希

そうですね!
    ありがとうござます😊

• 5月9日
かずのこ

うちの子もほとんどうつ伏せで寝付きます。
眠そうにぐずっている時は放っておきますよ🤐
眠いのに抱っこしたりしたら逆に目が覚めてしまうので。
眠そうなぐずりがヒートアップしてきたら抱っこで1度泣き止ませますが、
うちの子の寝ぐずりはもともと悲鳴なので、
寝ぐずりを通り越しての悲鳴になるまではずっと悲鳴です(語彙力
でも普段通りの眠い悲鳴なら
いつも抱っこしてないです。

これから眠い時、寝返り返りが上手くいかない時、かまって欲しい時などの違いがわかってくると思いますので
それまでは護衛ついでに泣き方の研究されてみてください(^ω^)

※安全性については書いていませんがご自身で調節?なさってください🤗

• 奈津希

奈津希

お返事ありがとうござます😊
    そうなんです、ぐずってる時に抱っこすると起きちゃうんですよね💦💦
    放って置いてるって聞いて安心しました(*^^*)子供に悪影響かなとか色々考えてしまってて💧

色々泣き方もわかってくるものなんですね💡
    私も研究してみます!!

• 5月9日

ギャン泣きでなければ放っていますが、眠くてぐずっているようなら、抱っことおしゃぶり、家事などで手を離せない時はおんぶしています。
夜は、寝ている時にたまにうつ伏せになります。仰向けに戻すとグズって、自分でまたうつ伏せになって眠ります。
乳幼児突然死症候群は、うつ伏せによる窒息ではなく、うつ伏せそのものが原因かもと言われているらしいので、怖いのですが…。
一応、深い眠りになったころ戻すようにしています。

• 奈津希

奈津希

ありがとうござます😊
    乳幼児突然死症候群、怖いですよね💦💦
    私も色々調べたりしてて、はじめの頃は仰向けに直してたんですが、寝返りが上達し出してからは、仰向けにしても速攻でうつ伏せになっちゃって💧
    どうしようかなぁって考えてる最中でした
    私も深い眠りになった頃に戻してみようかなぁ

• 5月9日