※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

義母が3泊で2LDKのマンションに泊まりで来るのが憂鬱です。はじめて質問…

義母が3泊で2LDKのマンションに泊まりで来るのが憂鬱です。。
はじめて質問させて頂きます。
私は1ヶ月の男の子の母です。義母は一人暮らしで遠方の為、こちらに泊まりで息子を見にきます。

一度同棲時代に義母が1週間も泊まりに来たことがあり、狭い部屋なので、布団を川の字に並べて寝ていたのですが、義母はおしゃべり&お節介体質で口うるさく、毎日寝る直前まで話しかけられ、仕事をしていた私はうんざりした思い出があります。
先日、私が里帰りから帰ることが決まり、義母に日程を伝えた所、飛んでくると言いはじめ、(長男の初孫です)
お宮参り&写真館で撮影すると張り切っていたようですが、まだ電車で移動を控えたいため、首が座ってからと主人には断るようにお願いしてもらいました。

正直ずっと義母と狭い空間にいるのが苦痛なので、主人に「こっちに着いてずっと家にいても暇だろうし、お義母さんと一緒にランチや出かけたりとかしていいよ」「私が眠い時は息子と一緒に自分の部屋で寝てていい❓」というと主人は「ダメだよ、おかぁさんは孫を見にきたんだから息子はリビングにいてもらうよ」なんて言ってきたので、私は、私の目の届かない所で義母に見られるなんて、息子を取られるみたいで嫌悪感しか湧かず、3泊も居座るなんてとすら思えて全てが嫌に感じてしまいます。

そもそも夫婦の賃貸に泊まりに来る事、初孫で抱っこして離さないのではないかと言うこと、3日も一緒で義母に気を使い続けなければいけない事など憂鬱でたまりません。(前回はお喋りな義母に相槌をうんうんと打ちすぎて頭痛になりました)

そこで皆さんのお知恵、経験談やアドバイスなど頂きたく質問させて頂きました。是非未熟な私に教えて下さい、宜しくお願い致します。

コメント

ビジホに泊まってもらうとか?うちはアパート時代、義母がこっち来た時は狭いのでビジホに泊まってもらってましたよ。義母のその方が気が楽みたいですし。

R

今回は寝るときは別々の部屋に
できるんですか?

私は義父が二泊三日で
泊まりにきたことがあります笑

気使うし本当に憂鬱ですよね。

旦那さんももうすこし考えてくれたらいいのに…

せめて寝るときは別々にして
寝かしつけのリズムもつけたいからと
19時過ぎには寝室に入ってしまったら
どうですか?笑

私なら少しでも一緒にいる時間を減らすことを考えます!

義母だと、これはこうしたらいいとか
余計な口出しばかりしてくるでしょうからね泣

ひなまま1024

仲良く付き合っていきたいから、今回ばかりは、ホテルに泊まって貰うようにお願いしたいところですね。
1ヶ月前に交通事故にあってまだ完治していない、3時間おきに起こされて、慢性的な睡眠不足。そこにうちのお母さんきて、おもてなしの料理だのお出かけの相手とかできる??しかも赤ちゃん連れて。とききます。ホルモンバランス乱れてるからお母さんにそっけない態度とかとったり亀裂はいるよ。きっと。とか言ってもいいと思います。

ゴロぽん

義母さんじゃなくて、旦那さんの考え方を直さないと。
子どもが生まれて今もなお、
嫁子供<母親
だなんて、一家の大黒柱として私から言わせるとダメダメです。

あなたが言えないなら私がいうよ。今回は泊まりは勘弁してくださいって。今大事なのは義母よりも自分の体と気持ちだから。
って、私なら言います。

私も旦那が甘ったれたマザコン発揮しそうになった時はそう言います。
私が気が強いので、旦那はそれで嫁姑のは関係に亀裂が入る事、それだけは回避したいようです。

生後1ヶ月の赤ちゃんまだまだ睡眠不足で生活リズムつかめてない時期に泊まりで来られるの私は無理です。赤ちゃんに会いたい気持ちはわかるから今回は申し訳ないけどホテルに泊まってもらい、数時間見に来る感じにとどめてほしいです。私は2日に渡り3,4時間来られただけでもなかなか苦痛でした。よく寝る赤ちゃんならまだ我慢できますがうちは本当に寝ない子だったので😭

ひとむ

そんなに泊まりたいなら旦那も有給取らせましょう?
こんな一番大変なときにそんなお喋りばばあの面倒までみれませんよ
料理は全部デリバリーでいいですし、
寝るときは寝ましょ!
ずっと抱っこしそうならまた明日もあるんですからって言って引き離しましょ!

ばばあのために産んだんじゃないんです
なんか言われたらあー傷が痛いストレスだ
あーおっぱいがパンパンだ授乳しないと今は1時間に1回の頻回授乳なんです
乳腺炎になったら大変なのでねー
あー忙しい忙しい
って言いまくりましょ!

ひとみ

皆さまに感謝です
ここに書いてくださったコメント全て本当にありがたいです泣
こうすればいいのかというヒントをたくさん頂き、元気が出ました。実践して乗り切れそうな気がします。
私はなかなかはっきりと言えない性格なので(主人が今回の泊まりにノリノリなので)突き放す事はできそうもありません。もう少しすると、そういった強さも持てるのかなぁと思い、頑張って、今回は乗り切ろうと思います、ありがとうございます!