※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎか
子育て・グッズ

最近、1歳になる子どもが自我を示し、イヤイヤ期で機嫌が悪く、一人で遊べずに泣いて訴えてくる様子。イライラしているが、成長の過程だと理解している。

あと少しで1歳になります。ここ最近、自我がすごくて、服着替えるのもオムツ替えるのもイヤイヤでギャン泣き😓あれダメこれダメ言うと怒り出す。1人で遊べず、泣いて訴えてくる。チャイルドシートもギャン泣き…
イライラします。成長の証だと思ってるんですが、身体がついていきません。
皆さんとおる道なんですよね…

コメント

MAA♥(26)

すごい分かります😫
娘の場合は特にオムツ替えの時動けないのが嫌みたいで毎回暴れてました😂

りなみな

ちょっと前までは、着替えるのもオムツ替えるのも逃げ回って大変でした😂
オムツ替え用のシートを敷いて、お尻臭い臭いだよ~替えないと痛い痛いになるよ~
ここにコロンしようねぇ…と毎日毎回、声を掛けてるうちにシートを敷くと自ら寝転んでくれるようになりました。
着替えも、着替えないとお外行けないよ?とかバイ菌さんが居るからお着替えしないと!とか…常に声を掛けて意味はわからなくてもそのうち理解してくると思います。
だめっ!の時もお話してます。
これはママのだから、○○のはこっちにしようねぇ!とか…引き出し等で遊んでる時はお手て痛い痛いするよ~!これで遊ぼうか!とすり替え作戦でやっと1歳半前くらいから落ち着いてきた感じです😅