※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。1ヶ月検診では石鹸で洗うように言われましたが、他の対処法が知りたいです。

生後1ヶ月になる少し前から徐々に乳児湿疹がでてきて今は顔全体に広がってきました。(写真あります)
眉間のところは膿も少しでてきてしまいました。
よく手を動かす子で自分の腕で顔をこすってしまうこともあります。掻くことはないのでミトンはしていません。

1ヶ月検診ではよく石鹸で洗うように言われ、特に薬などは処方されませんでした。
この時期は湿疹があっても心配ないとは思うのですが、見ているとかわいそうで、、
何か他の対処法などご存知の方いれば教えていただきたいです!

コメント

a.

息子はゆーみんさんのお子さんよりひどくなった状態で、とにかく石鹸で優しくあらって綺麗にして、保湿!!を頑張って少し良くなりました
その後予防接種の時にまだ赤みと湿疹があったのでお薬もらったら2~3日で綺麗になりました!
もっと早く病院行けばよかったと思ってます

個人的に、綺麗に洗ってるだけでは良くならなかったので小児科か皮膚科でお薬もらう方がいいかなと思います💡

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!
    なるほど、保湿も必要なんですね!!
    今用意があるのは白色ワセリンとベビーローション、ベビーオイルがあるのですがありちゃんさんは何を使用していたか教えていただけるとありがたいです(`・ω・´)

やはり病院でみてもらうのが1番ですよね💦保湿してもあまり変わりないようであれば受診しようと思います!

• 5月9日
  • a.

a.

産まれた時からピジョンのベビーローション使ってましたが、保湿力はあまりないと聞いて、アトピタのクリーム使ってました!
    その後病院で薬もらって、薬塗るところ以外は無くなるまでアトピタ使ってましたが、最近はニベアの青缶です💡

早く良くなるといいですね✨

• 5月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

お返事ありがとうございます!
    私もピジョンのベビーローションつかってました!💦保湿力あまりないんですね💦
    参考にします!

ありがとうございます∩^ω^∩

• 5月9日
ゆっちゃんママ

保湿は大切です🙌🏼うちの子は石鹸は使わずにと言われたので、石鹸は使わずにお湯を含ませたガーゼで優しく顔を洗って、上がって直ぐに保湿してました🙌🏼

• ゆーみん

ゆーみん

保湿もしなきゃならないんですね💦
    ゆっちゃんママさんは何をしようにて保湿されていましたか??

• 5月9日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

何の保湿剤ということですかね( ´﹀` )?
    うちの子は皮膚科でもらってる保湿剤を使ってます!

• 5月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

誤字すいません💦
    皮膚科で保湿剤もらえるのですね!
    やはり早めに受診してみます!

• 5月10日
チョコパンダ

次女が乳児湿疹ひどく皮膚科行きました(^^)
薬もらい良くなりましたよぉ✨

• ゆーみん

ゆーみん

やはり受診するのが1番ですよね💦
    つい先日1ヶ月検診だったので少し気が引けてしまって💦様子見て早目に行こうと思います!

• 5月9日
ミッフィー

皮膚科で薬くれますよ😊

• ゆーみん

ゆーみん

はやめに受診してみようと思います!

• 5月9日
ti

わたしも1ヶ月後凄い乳児湿疹がでて大人もいく皮膚科に行ってきました!
ステロイドの入った薬をもらいましたがそれを使ったらすぐ良くなりました!
顔を洗う時も石鹸じゃなく水洗いでいいといわれました!
ステロイドでもほんの少ししか入っていないものをもらい、日光にあたってもシミになったりするものではなかったです。

小児科ではステロイドが入っていないものを渡されましたが、お子さんは結構ニキビみたいに白いブツが多いと思いますので大人の皮膚科でステロイドが入ったものでもいいかと思います。
(ステロイドがきになるようでしたらやめてた方がいいです)

あ、後
友達の小児科では牛乳石鹸(青色)がいいとのことでした!
私も泡立て器で泡をしっかり立ててあっていましたが引きは早いかと思います!

• ゆーみん

ゆーみん

詳しく教えていただき参考になります!!
    牛乳石鹸試してみようとおもいます。
    またはやめに受診します!

• 5月9日
  • ti

ti

いえいえ!私の経験談でしか話せませんが💦💦肌が治ること祈ってます🙋‍♀️神戸だといい小児科知ってるのですが住まいが違うと紹介もできないですね😱

• 5月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとございます∩^ω^∩
    住まいが愛知なので💦
    ご親切にありがとうございます!

• 5月9日
コロン

見ていて痛々しいですよね😥
うちも1ヶ月の時に皮膚科に行って薬貰いました!家でする保湿は顔は油分が多いからクリームタイプだけにしてワセリンとかはその上から塗らないようにと言われました🌟
あと保湿も大事だけどタップリ塗りすぎるのは良くないから一円玉の大きさで大人の手のひら両手分の面積を塗るくらいが良いらしいです🌟

• ゆーみん

ゆーみん

やはり受診するのが1番ですよね!

なるほど!ワセリンだめなんですね💦
    詳しく教えていただきとても参考になります!!今日から保湿もやってみます!

• 5月9日