※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳育児中で詰まりが心配です。結婚式に出席する際、詰まり対策を知りたいです。

母乳育児をしています。
最近、出が良すぎて詰まることがよくあります。
そのたび、カチコチで痛いまま解消されず
母乳外来に駆け込んでいます。

今度の日曜、子供を置いて私ひとりで
結婚式に参加することになっています。
家を出て帰ってくるまでに
5時間はかかりそうです…。
今から、母乳の詰まりが不安でしょうがないです😢

同じような経験された方、
何か対策とかされましたか?
どうすればいいでしょうか?

コメント

ままり(25)

私も良くカチコチになって、母乳外来に駆け込んでました😂💦外出中に少し張ってきたら、圧抜きしてました👌

• はる

はる

コメントありがとうございます😊!圧抜きとは、どうやってやるんでしょうか😳?絞るのとは違うんですか😳?

• 5月9日
  • ままり(25)

ままり(25)

絞ってしまうと、また母乳が作られてしまうので、また違います🙆‍♀️
    わたしは母乳外来の時に圧抜きを教えてもらいました💞が、やり方が同じなので、よかったらこれみてみてください✨✨
    ⬇︎
    https://youtu.be/RUdX-TK2NtQ

• 5月9日
  • はる

はる

ありがとうございます(>_<)✨✨見ました!搾乳の一歩手前って感じでしょうか🤔絞り過ぎないようにしたほうがいいってことですかね😊🌷次詰まった時にやってみます♬

• 5月9日
  • ままり(25)

ままり(25)

ぜひ試してみてください✨うちの子は夜間も眠りが深くてあんまり飲まなかったので、夜間もやってました😉
    寝室にフェイスタオルもっていってましたよ👌

• 5月9日
たそ

私も出過ぎてカチカチ、衣服がびちゃびちゃになる事が多々ありました。
乳腺炎も怖かったので、授乳と搾乳をしながら張らないようにしていました。絞り過ぎも良くないといいますが、硬く詰まった感じは取るように、出先でも少し絞ったりしてました。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊!やっぱり出先でも絞るしかないですかね😫💦ちなみに、出先で絞る時はどうされてましたか?タオルとか持って行ってましたか?

• 5月9日
  • たそ

たそ

私はひたすら母乳パッドに絞ってました💦

• 5月9日
  • はる

はる

なるほど!母乳パッドですね!荷物にもならないし、いいかもしれません😊✨

• 5月9日
3200g

辛いですね。
私も一人目、二人目かなり悩まされました。
今回もやはり、出が良く辛かったです…

アドバイスになるか分からないのですが、針灸院が良かったです。
遡って話すと、『不妊治療で針灸院』と聞いた矢先、逆子になり、試しに針灸したら、まさかの『戻った』‼️
整骨院にある針灸でなく針灸専門がいいです。
お近くにないですかね?

後、母乳外来でなく、助産院みたいなとこですと、食事などアドバイスもらえますよ。

• はる

はる

針灸は母乳にも効くんですね😳!行ったことないので、少し勇気要りますね…。
    金額の関係で、元助産師さんが個人でやってる母乳外来に行ってます(>_<)!その方も色々相談に乗ってくれますが、たしかに助産院だと、色々アドバイスもらえそうですね♬

• 5月9日
ままり

私は乳腺が細く詰まりやすいのでゴボウシとゆう漢方をブレンダーで攪拌させて食べています!
もし乳腺が細いといわれているようでしたらおススメです👶🏻