※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはご
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜中1〜2時間おきに起きるので困っています。他の赤ちゃんはもっと長く寝ているようで、いつまで続くか心配です。

生後4ヶ月半の子を育てています。
リズムについて質問なのですが…
ほぼ母乳でたまに乳首拒否したり、預けたりする時のみミルクをあげてます。
夜寝る時間は9〜12時の間なのですが、何時に寝ても必ず1時間後に一度起きます。トントンでは寝ないので授乳しながら寝かせています。
その後は大体1〜2時間おきに起きて💦私も眠すぎて添い乳でそのまま一緒に寝てしまったりするのですが、4〜6時間寝てくれません。さらに腕枕してないとすぐ起きてしまいます。
そして5〜7時ごろに覚醒して寝返り打ったりして遊びだします…私は眠すぎてもう少し寝ていたいのですが😓
助産師訪問の際にお話ししたら4ヶ月で珍しいね!と言われ、ママリなどで見てると月齢的にはみんな夜グッスリ寝てくれてるようですよね😂
夜1〜2時間で起きるお子さんを育てていた方、いつまで続きましたか?💦

コメント

kかか

私じゃないのですが、7ヶ月の姪が添い乳で夜間だけで10回起きて添い乳してたらしく💦細切れ睡眠でどうしよう、、、と😅
うちの息子がその時に4ヶ月頃で私が添い乳できないので(上手くできない)、毎回座って授乳して23-24時に授乳したら6-7時ぐらいまで寝てくれてるという話をして、座って授乳をしてみたら日に日に寝るようになったらしく、1週間後には5-6時間まとめて寝るようになったと言ってました☺️
ただ、、
うちの息子は寝てくれてたのに5ヶ月で鼻と咳の風邪をひいてからはまとまって寝なくなって2-3時間おきに起きるようになって💦
最近やっと、4時間最長でまとめて寝れるようになってきました😓

• こはご

こはご

コメントありがとうございます!
    やはり座ってちゃんとした姿勢であげないといけないのですね💦
    添い乳じゃなく頑張ってみます😂ありがとうございます

• 5月10日