※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の新婚主婦が妊娠を希望しているが、なかなかうまくいかず悩んでいる。妊活方法や病院通いについて悩み、旦那さんとのコミュニケーションも不安。同じような経験をした人のアドバイスを求めている。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

妊娠希望の新婚主婦です。
旦那さんとは去年1月に婚約をして、去年10月に結婚しました。
婚約をした日から、子作りを目的としつつの仲良しをしてました。
旦那さんは大分歳上で、年の差婚なので、
そんなこともあり早く子供が欲しいと思っています。
毎日基礎体温を測って記録して、排卵日1〜2前や生理終了後から2〜3日のスパンで仲良ししてます。
一度生理が来なくて、検査薬を三回したのですが陰性で、
それでも来なかったので病院で診てもらったところ、
右の卵巣がうまく排卵出来てなかった事で妊娠にはならず、そのせいで生理が遅れているだけだと言われました。
その数日後には普通に生理が来ました。

<中略>

これまで期待して毎月泣いてばかりいたので、
あまり期待せず、今回もダメだったか、仕方ない!
と前向きにとらえるよう心がけてきました。
焦っても授かる事ができるわけじゃないと。
旦那さんの前でももう泣かないように、けど、ひっそり一人で泣いたりしてました。

今日生理がきて、旦那さんに告げると、
頷くだけで何も言ってくれませんでした。
それが悲しかったわけではないですが、何故か涙が止まりませんでした。
なんの根拠もない、けど、底知れない期待が今回はあったからです…。

<中略>

妊活といっても病院行ってるわけでもなくて、
本当に色々な妊活をされてる方にしたら場違いな話だとは思います。

けど、
やはり病院に行って調べてもらった方がいいのか、
どうしたらいいのか分かりません。
我が家には金銭的に余裕もなく、
私にするべき事はなんなのか分かりません。

私と同じような人はいるでしょうか?
旦那さんは女性の事だからそんなに重く受け止めてないみたいで…。
毎月生理がくると泣くのはおかしい事なんでしょうか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

誠一&沙耶香&遥斗

初めまして☺️私も、妊活して、三年以上です!😣💦⤵️

みちこ

私も1年以上自分なりに頑張って出来ずによく泣いてました😣💦
私の場合は病院に通って2ヶ月でタイミング法で授かることができました!
自分が思っていたより排卵日は遅かったです。
まだ病院に行かれていないのならプロに診てもらうのがいいと思います!

• まりん

まりん

少し教えてください🙏
    ご自分で思われていたより排卵日が遅かったとのことですが、その排卵日はどうやって予測されてたのでしょうか?😃

• 5月20日
  • みちこ

みちこ

色んなアプリ使ってました😅
    生理がきちんと定期的に来ていてたので、アプリの予測であってるだろうと思っていました💦

• 5月20日
  • まみ

まみ

横から失礼します_(..)_
    アプリだと私も排卵日だと表示されていた日がずれていました。ちゃんと排卵日検査薬購入された方がいいと思います。私はコウノトリというサイトで海外製ですが排卵日検査薬使い出してから妊娠しました。回りで使っている友達も何人かいたし、日本のはとても高いですが海外製のぶん安くてたくさん入ってるので気楽に検査できます!生理がきて泣いてしまう気持ちよくわかります!可愛い赤ちゃんを授かりますように、、❤

• 5月20日
まあ

病院に行くと身体的にも金銭的にも痛い検査や治療を受けます。
私も最初からそうしています。病院にもいかずに「涙が出る」とか言う人、頑張ってるのかもしれないけど、やれることをやれるだけやってから言えよとおもいます。

• いちごみるく

いちごみるく

横からすみません、
    妊活ってやり方も考え方も人それぞれだし
    病院に通ってるから頑張ってるっていうのも
    それはそれで違うと私は思うし
    いろんな考えて頑張ってる方がいると思うので
    もう少し言い方を考えた方が
    いいと思ってしまいました…。

• 5月20日
  • かるぴす

かるぴす

やれることをやれるだけやるっていうのは、間違ってないとは思います。努力は大切なことです。
    しかし、人それぞれ出来る範囲は違います。誰しも同じ境遇にいる訳じゃないですしね。

ママリ公式さんの最後には「温かい回答を」とあるので、まあさんの考えが悪いとはいいませんが温かい回答であったかどうか、考えてみたほうがいいんじゃないかなと思いました。

• 5月20日
  • たんぬ

たんぬ

わたしも少し言い方がきついのではないかな、と思ってしまいました。
    泣くのは早い、まだまだやれることがあるよ!まずは病院行ってみよう、くらいで良いのではないでしょうか😌
    横から失礼しました。

• 5月20日
  • メイ子

メイ子

私も、いちごみるくさんと同じ意見です。
    もっと言い方を考えた方がいいと思います。
    そもそも、金銭的にも余裕がないと言っているのにその言い方はないですね。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

本当言い方が酷い、、💦
    心なさすぎだと思います。
    不妊と言う同じ辛さを経験している人の言葉とは思えない。
    こう言う人いるんですね。

• 5月20日
  • はちゃん

はちゃん

その言い方はないですね。もっと柔らかく伝えようとなど努力なさってはいかがですか?

• 5月20日
  • まーき

まーき

少しコメントのお返事がきついなと
    思いました。
    温かいコメントではないですよね。
    金銭的に余裕もないって
    書いてますし皆が皆病院に
    すぐ行けたりは出来ないと
    思いますよ。

• 5月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

「やれることをやれるだけ頑張ってない」っていう決めつけが気に入りません。
    きっと貴女以上に頑張ってるひともきっと大勢いるんでしょうね、その理屈だと貴女も泣いちゃいけないんでしょうからこれからもせいぜい頑張ってくださいね(´ω`)

• 5月20日
  • Ys

Ys

病院に通っていようが、いなかろうが
    我が子を待ち望んでいて
    それが叶わなかったら悲しくなりませんか??
    その悲しみが毎月繰り返されるのですよ。
    悲しみは人それぞれですし、できる範囲の努力もみなさんそれぞれ違うと思います。
    もう少し相手の方の立場になって考えるという事はできませんか??
    病院にかかるという事だけが努力じゃないと思います。
    そして悲しい時に泣いてはいけないのですか?
    みなさん心を殺して生きていける程そんなに強くないですよ。

• 5月20日
  • mai

mai

誰しもが同じ条件下でやれるだけのことがやれる、というわけではないと思います。まあさんがご自身で満足のいく頑張りができているのなら、もしかしたらそれはとても恵まれていることなのかもしれませんよ。

• 5月20日
  • り

まあさんが言ってることが間違ってるとはいいませんが言い方もっと変えれないんでしょうか?
    そんな言葉遣いでしかコメントできないなら最初からコメントしなくていいと思います😅

• 5月20日
  • るり

るり

言いたいことはわかりますが、上から目線と言いますか、キツイと感じてしまいます。

もうお母さんなんだし、人の気持ちを想像して発言?なさったらいかがですか?
    将来自分の子どもが同じように悩んでいても同じように言えますか?
    身内だから言えちゃうのかもしれないけど、もっと寄り添って考えてあげたらいかがですか?

非難している訳じゃなく、これからの時代、私達大人一人一人が変わっていって、優しい世の中にしていかなくてはいけないと感じています。

そういう意味ではお互い頑張りましょうね(^^)
    みんな、今を生きている仲間ですから。

• 5月20日
  • saki

saki

言いたい事はわかりますが、わざわざここに書くべきコメントではないですよね。
    そういう気持ちは心の中に秘めるべき。

• 5月20日
  • チロム

チロム

確かに言い方はきついですけど、まぁさんは妊娠したばかりの様ですし、これくらいで…💧

• 5月20日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

同じ苦労した人の意見ではな
    なさそう、、、
    まあさんのように、お金にも子宝にも
    恵まれてる方には分からない苦労
    ですね(´-ω-`)
    それに、同じ子を持つ母として
    常識知らずな親ですね✋
    他の方の質問にも嫌味書かれてません?

• 5月20日

退会ユーザー

はっきりと申します。言い方がきついですよ。
    金銭的にも余裕がないと書かれておりましたし、きっとその中で自身ができることを模索しながらがんばって、それでも授かれず辛い思いをして投稿したのだと思います。
    やれることをやれるだけやるまで、辛い思いを吐き出してはいけないものなのですか?
    逆にまあさんが主さんの立場で、このようなことを言われたらどう思うのでしょうか?

• 5月20日
  • Haruna

Haruna

妊活にはとてもお金がかかるので、したくてもできない場合もあるのではないでしょうか。
    皆さん、それぞれ違う経済状況の中でご自身の仕事や精神面や体調を調整しつつやれることをやれるだけやっているんじゃないでしょうか☺️

まあさんのコメントは、妊活に苦しむ方へのコメントとしてはきつく感じたので次からはもう少し考えてコメントしてあげてほしいなと思いました。

まあさんも妊娠初期のようですので、お体に気を付けてご自愛くださいね😌💕

• 5月22日
おんぷ

不妊外来の看護師してます。何か些細な疑問でもあれば、わかる範囲でお答えしますよ!

しょ

私も1年妊娠しなくて不妊治療専門のクリニックに通いました。
排卵はしてましたが、卵管が狭い かったために受精できてない状態でした。
また、旦那の精子の数も少し少なかったです。
卵管を広げ、タイミングで授かりました。
赤ちゃん欲しかったため、家計に余裕があったわけではないですが、お金のことはあまり考えずとりあえずクリニックに行きました。
主さんだけでなく、旦那さんの検査もしたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰どんきち

早目に病院に行った方がいいですよ。
病院に行って治療始めても時間はかかります。チャンスは月に1回なので。
その間に妊娠力はどんどん落ちていきます。
悩んでる暇があるなら早く病院にいく事です。後で後悔しても遅いです。
頑張りましょう‼︎

のん

結婚して三年です。
私は病院に行ってあまりにもつらくて一回挫折しました。
一年経ってやっと再開したところです!病院行って排卵誘発剤飲んで、卵胞チェックして、タイミングとって。
ここまでしてるとそれはそれで、期待しちゃうんですよね😖
お金は結構かかります。でも、県によっては不妊治療助成金あるし、調べて使ってみたらどうですか❓👍
私はほかの持病があって他科も受診してるので、高額医療の控除を受けようと思っていますが。
毎回泣いてます😖みんな一緒ですよ👌
旦那は、なんて声をかけたらいいのか分からないようです💦
男性には絶対わからない部分があるんでしょうね😖
一緒に頑張りましょう💪

これからが大変

病院行って話を聞いてもらったり先生の話を聞くだけでホッとしたり新しい考え方になったりしますよ。
旦那さんもあなたの事を考えてどおゆう反応したらいいか分からなくて悩んでる場合もありますしね。
お金がかかる治療が必要かどうかもありますし、まずは病院に行ったほうがいいかもしれませんね。
ちなみに私は自己流で排卵日アプリや体温でやってましたが病院でみてもらうと結構排卵日がずれてましたよ!

ちゃんえり

泣くのはやれる事全てやってからでいいと思います。

のぞみ

私も妊活3年、内1年半は不妊治療してました。
毎回生理が来るたびにショックだったし、周りの妊娠に素直に喜べず…むしろイライラしていた時期もあります。

治療に行きましたが、最初は原因不明でした。
調べていくとプロラクチンというホルモンが多く出ていたみたいです。妊娠しにくくするホルモンらしく、薬で抑えつつ人工授精しました。
6回やってもできず、体外・顕微授精までしてやっと授かりました。

生理は普通に来るし体調不良もなかったので、なんで妊娠しないんだろうと思っていました。
病院で採血などの検査は一通りしてもらってもいいかもしれません。
原因が分かればそれに合った治療ができます。
その後のことはご主人と相談して、ご家庭に合った妊活をされてみてはいかがでしょうか?

なんだか偉そうにすみません💦

さくら

排卵してない月なんて何度もありました!それでもタイミング法で妊娠した私もいるので通院して諦めずに通って下さい!!もしかしたら何年かはかかるので、早めの方がいいですよ♡

名無し

私も金銭的な面で病院に通わず妊活してました。
結局4年経って諦めていた所に生理遅れて検査薬陽性。
時間はかかりましたが、その分とても可愛い子を授かりました。
精神的に辛い時もありましたが、そんな時は旦那が支えてくれたのであんなに長く頑張れたのかなと思ってます!!

R

いつまでに赤ちゃんができなければ病院にかかってみる、それまでコツコツお金を貯めてみる、というのはどうでしょうか?
期限とやるべきことを決めてしまうと、少しは肩の荷が降りるかもしれません。

つむぎ

私は3年かかって、生まれた子は口唇口蓋裂でした^_^
病院での治療はかなり苦痛で、生まれてからは今度健常なお子さんを見る度複雑で…今やっと?気持ち的に落ち着いたとこです^^;

これを試せば確実みたいな答えがないですがいつか投稿者様が出産できる事を祈ってます

そうsou

はじめまして。境遇が似ているな、と思いコメントさせていただきました。
望んでもなかなか妊娠しないのは、底なし沼にはまったような、出口のないトンネルに入り込んでしまったような、そんな感じで自分の努力とかそんな域を超えてしまっている状態になりますよね、わたしも8年間そうでした。ずっとずっとずっと、それ(不妊)がつきまといました。医師からは、もうタイガイ受精しかないでしょとかレッテル貼られ、つらい治療も何年もしました。流産も何度も。どうして?なんで?の繰り返し。男性的には、身体的な痛みやリスクはないのに!なんで?となりました。痛い処置や注射、流産の苦しみ!結局、妊娠して無事出産するか それを諦めて楽になるか どちらかの状況にならない限り、終わりません…この苦しみは経験した者しか(特に女性自身が)分かりません、と断言します。

• あこち

あこち

おっしゃる通りでした。

• 5月20日
i

病院へ行って妊娠しにくい身体だと知り
2年間妊活をしていて全く出来ず
もう諦めようと思っていました
半年間好きな事をして遊び
ストレスにならないように妊娠ってのを考えず
生活していました。
すると半年後仕事中に気持ち悪くなり
家に帰り妊娠検査薬をすると
陽性反応が出て病院に行くと
良く頑張ったね。と先生に言われて
初めてそこで涙が出ました。
あまり考え込まないのも大事な気が
します。
とは言え考えてしまうのは重々承知していますが
天からの授かりものなので
こればっかりは信じて待つしか😢
病院へ行くのもオススメしますが
病院へ行っても出来ない月日がたつと
余計落ち込みました💦

みさ

うーん…例えばテストで100点取りたい思ったら勉強しますよね?
何もしないでテストで100点とれればいいですけど、それができないなら何か対策しないといけないんじゃないでしょうか?(病院にいくとか)
私も不妊でしたが、悩むのは時間の無駄ですよ。行動あるのみです。

s.w

旦那さんが歳上ならなおさら病院に行くことオススメします!
私は23歳になる年に結婚して1年経たずに病院行きました!
結局体外、顕微で1人目も今も妊娠できましたが少しでも検査して原因を知ることが今の近道だと思いますよ‼️

ゆん

うちも旦那がだいぶ年上で、私だけが焦っていました。

結婚してすぐ授かったけど流産してしまって、それから一年以上授からず...

毎月期待して生理が来て落ち込んでの繰り返しでしたよ。
何度も泣きましたし、旦那は大した反応もなかったです。
へー...とか、うん。とか^^;

でも、これは女にしか分からない気持ちなのかなぁと諦めました💧
旦那も、何て声掛けたら良いか分からないんだろうなと。

私の旦那もスレ主さんの旦那さんも、もっと寄り添ってくれたらいいんですけどね...
うちの旦那はそんな出来た旦那ではなくて。

私は一年以上出来なかったら病院へ行く!と決めてたので検査したら、ホルモンの異常が見つかりました。

治療して数ヶ月後に授かったので、
もっと早く病院に行っていれば良かったと後悔しました(><)

病院行くか迷ってる方は、最低限の検査(ホルモン検査、排卵してるかどうかのエコー)だけでも受けに行く事をオススメします!

• はじめてのママリ🔰かあ

はじめてのママリ🔰かあ

だいぶ年上って、どの程度のことを言いますか?
    私も旦那が年上なのですが
    あまり男性の年齢気にしていなかったので
    皆様のご意見に心動かされてます。

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

うちは15上です。
    旦那が年上だから云々というより、旦那が現時点で何歳か、だと思います。

うちは長男が生まれたのが旦那45の時なので、息子が20の時に65になってしまうので...

• 5月20日
まあ

頑張っていないとは一言も言ってませんよ。ただ、頑張りを数値化して比べるのは難しいですが、病院に行っている人のほうが金銭的にも身体的にも負担が大きいのは確かです。

自己流妊活を進めて妊娠せずに泣く…と言われても、それでも病院には行けない、何をすればいいか、と言われても、何がしたいのか?と思います。
金銭的にきつくても、病院に行って必ず人工授精や体外受精をしなければいけないわけではありません。
まず1周期、基本的な保険内でおさまる検査を夫婦でして(採血2,3回、卵管造影、精液検査等、全てしてもそんなにかかりません)、問題なければそのまま自己流で進めればいいのではないでしょうか。
maoさんが仰るように、子育てするには更にそれ以上に、継続してお金がかかります。不妊治療は自己判断で止めることができますが、子育ては止めることができません。
病院にも行かずに、基本的な検査もせずに「妊娠しない、どうしよう」と泣かれても、わかる人なんていないと思います。
誤解があるようなのでもう一度書きますが、病院に継続して通院治療しろと言う意味ではなく、そうやって何度か自己流で続けて結果が出ずに泣くのであれば、原因がないかひとまず一度病院に行くことが、するべきこと だと思うということです。
その結果を踏まえて、治療をするなり、また自己流に戻るのは自由だと思います。

• 嘉数

嘉数

言い方だよねって話だと思いますよ、側から見たらかなりきつい言い方してますよ〜

• 5月20日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

もうコメントしないほうがいいと思いますよ
    あなたにはあたたかい回答というのが出きなさそうですから
    自分の意見以外は受け入れられなさそうですもんね

• 5月20日
  • アナト

アナト

私もその考えです。
    身内にずっと不妊の夫婦がいて、自己流でやってて妊娠しないって泣いてる人がいます。病院で検査勧めたら
    「どっちかが不妊ってわかるのが嫌だ。欠陥品ってわかりたくない」
    って言ってましたよ。
    検査をするのも嫌。でも子供が欲しいって泣く。結婚して多分9年くらい。
    もう無理だな、と思います。

いちごみるくさんも手遅れになる前に検査勧めます。

• 5月20日
  • いちごみるく

いちごみるく

私が言いたいのはそういうことではなく…
    もし自分が「やれるだけやってから言えよ」なんて言われたら、お前はまだ何も頑張ってない!って言われてるように感じるし傷つきます。
    私もそうでしたが、病院で検査を受けるのだって不妊治療始めるのだって勇気がいるし、色々な事情でなかなか一歩踏み出せない人だっているんです。

• 5月20日
  • いちごみるく

いちごみるく

はい?手遅れ?何様ですか?
    治療して娘をやっと授かりました。
    なにも知らないくせに
    失礼にも程がありますよ。
    発言には気をつけてください。

• 5月20日
  • ひよ

ひよ

読んでいるとかなりキツイと思いますよ😞

• 5月20日
  • アナト

アナト

すいません!相手先間違えました!💦
    失礼いたしました😰

• 5月20日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

一見きついことを言っているように見えますが慰めてあげるだけではなく保険内でできる病院での検査内容など詳しく教えてくれてるから良い方なのかなと思いました(^_^)

• 5月20日
  • いちままん

いちままん

病院にもいかず「涙が出る」とか言う人←
    やれるだけやってから言えよ←

この二行が皆さん読んでて不快だったんじゃないでしょうか?

私は病院に行ってお金かかって痛い検査もしてるから、泣いてもいい。

あなたは何もしてないと同じ。
    妊娠出来なくても泣くな!

と聞こえました。

• 5月20日
  • ズーシー

ズーシー

知識や理屈で、こんな長文書かなくても、いいんじゃないかと思いました。
    ご本人もそのうち落ち着いたらネットでも何でも調べるだろうし病院も行くと思います。
    経験者からの話を聞きたかったのと、少し温かい言葉が欲しかったんじゃないですか?

• 5月20日
まる

私は結婚して5年子供ができませんでした。不妊治療で授かりました。
最初にわかったら不妊の原因は私の脳腫瘍(良性)です。思いもよりませんよね??
ご存知と思いますが不妊の原因の半分は男性です。
検査だけならそんなに高額ではないですよ。一度ご夫婦でよく話し合われてはどうでしょう??

ぱんだ

私も年の差婚で、なかなかできなかったので病院に行って検査しました。
私の場合はさっさと原因みつけて改善できるなら…と思って行きましたが、お金もかかるし勇気もいりますよね。
結局私も主人も検査しましたが、はっきりした原因はわからなかったです。
そのうち排卵日付近しか仲良くしなくなって、なんだか義務みたいになって…生理がくるたびに私も泣いてました。後から結婚した友達が先に妊娠して、嬉しいけどなんで私は…って思いがあって自分のことも嫌になりました。そんな日々が1年。病院に通い続けるのもストレスになって。
それならもう一回やめよう!って、病院も基礎体温もなにもかもぜーんぶやめて過ごしてたら3ヶ月くらいで妊娠。よく聞きますが本当に精神的な部分も関係してたのかな…と。
もし本当に早くと思っているのならば、多少費用はかかりますが病院に行くことをおすすめします。それの方が身の振り方が決まります。
焦る気持ちもありますが、ゆったりと構えて今後のことを想ってください。
赤ちゃんがきてくれますように。

めー

旦那さんの精子の状態も関係してくると思うので、不妊治療とかまで行かなくても、まずは二人でクリニックに行って、妊娠できる状態なのかだけでもまずは調べてみてはどうでしょう?
何も問題ないとわかったら安心できるし、何か問題があれば次のステップが見えてくると思いますよ!

ママリ

簡単なものでも(タイミング法など)不妊治療したほうがいいと思います❕❕
排卵を起こす注射だけでも
妊娠できるタイミングとりやすい と同時に、その注射は、着床率がよくなる効果も期待できるそうです。

卵管造影検査も妊娠しやすくなるのが期待されます。

私は39歳になるので妊娠を焦っていて、
不妊治療には大金がかかるイメージなので 旦那には反対されていました😑(旦那は、自然にできるのを待って いまいる子供にお金をかけたほうがいいという考え)

それでママリで安く治療できるところ
教えてもらいました❕

不妊専門の高額なところではなく 産婦人科の不妊外来です。(外来にしては 結果もだしているところです)

市役所のホームページの高度不妊治療助成金対象病院 一覧にでてるようなところはオススメです。

もちろん、産婦人科の不妊外来より
不妊専門のほうが 人によっては
妊娠はできると思うので、
不妊外来でダメなら そちらに
行くべきとは思います😣

あこ

質問者さんの年齢は判りませんが基礎の検査(女性のAMH値等や男性の精子の検査等)だけなら極端に高額ではありませんし受けてみては😊
また、排卵を診てもらうだけなら数百円の診察料の所も多いです
とりあえずご夫婦で検査だけしてもらってから考えてみてはいかがでしょうか
不妊の原因は男女半々ですし
男の人は妊娠や生理の仕組みを知らない人けっこう居ます(ウチもそうでした😅)
とりあえず早めに今の状況を整理してどの選択をするのか決めた方が良いと思います
妊活の最大の敵は時間なので…

えりか

私も年の差婚で、不妊歴1年です。
旦那の年齢を考えると早くほしくて生理が来るたびに落ち込んでいました。
一通り検査もして、特に問題なく通院をやめて独自のタイミング法で今も妊活中です

基礎体温もストレスになっていたので今は測ってもいません💦
コウノトリのご機嫌に任せて、仲良ししつつ赤ちゃんを待とうと思っています。

ひー( ˙ᵕ˙ )

私も、周りの妊娠がすごく早く、高校が定時制だったので、2年付き合った彼と高校4年生の時に妊娠しました。
周りが早かった分、私も子供が欲しくて、できた時はまだ自分も子供でしたが、とても嬉しかったです。
ですが妊娠してすぐ、大量の出血があり、流産と言う結果になってしまいました。その後も、妊娠を願い働きながら何度も妊娠検査薬をし、生理が少し遅れたらもしかしたらと期待したものの、さらに2年子供が出来ませんでした。けどいま、1歳になる子供がいます。その辛い気持ちすごく分かります。私も何度も泣きました。でもきっと、あなたの元にいつか可愛い天使が来てくれるはずです😊!
今は辛くて、旦那さんとも上手く行かないこともあると思いますが、これからもゆっくり頑張って下さい!

むめも

スレ主さん、
そこまで赤ちゃんを希望されているのなら、ぜひ不妊外来行ってください!!できることはそれからです!

不妊は男性にも原因があります。そして女性が若いほど確率も高いです。チャンスも月に一回。
悶々とするより、原因があればそれを解決して少しでも前に進みましょう!
旦那様にも話をして、妊娠は女性だけの問題ではない、一緒に考えていかないといけないことを伝えてください。

私も治療に6年通っています。うちは、旦那もそこそこ数値もいいし、私も排卵できてるしでも妊娠できない、原因不明です…
しいて言えば私の年齢、要は老化かも。

言葉汚いですが、お金かからずにできるはずの赤ちゃんにどれだけの費用をかけるのか…このお金、生まれてきた赤ちゃんに使ってあげられるのに…と思います。もっとはやく病院にいけばよかった。
時間はお金では買えないんですよね…ほんとに後悔です。

でもなんとかやりくりしています。
国の補助は体外からですが、市区町村で、人工授精までの補助が出るところも増えてきました。うちのところも昨年から補助が始まり、体外と両方申請しました。
あと、高額医療費の申請もできます。
健康課などで不妊相談もあるので費用の面など、聞いてみるのもいいかもしれません。

辛い気持ちはとてもよくわかります。ここでもたくさん戦っている仲間がいます。
赤ちゃんを希望しているみんなに授かりますように。
共にがんばりましょう!!

ちびっこかいじゅうまま

わたしは去年の夏頃からタイミング法による妊活をしていました。

妊活に対して、考えすぎちゃうのはよくないみたいです!
適当に考えよう。いつ子供出来てもいいや、そのうち来たい時に赤ちゃんくるべ!って気持ちに余裕を持つことが大切ですかね??

エマーリー

全然、変じゃないです❗
心配しないで大丈夫ですよ☺️

期待しているわくわく感から、生理が来たときの絶望感への奈落の底に突き落とされるような悲しさったらないですよね😫
妊娠検査薬をフライングしちゃったり。焦る気持ちを隠しきれないですよね😢

うちも年の差9個あります。結婚、妊活して一年で授からず、夫が40歳近かったのでもしやと思い不妊治療生活専門の病院へ行きました。

結果、夫との受精相性が悪く、ワタシは不育症、夫が精子の運動率(おそらく仕事のストレス)が悪かったのです。

私も病院に通う前は、婦人科に通って漢方をだしてもらうなどの自己妊活をしていました。

不妊治療してみて思うのは、結果論でしかないかもしれませんが、自分の体の事、妊娠することの奇跡さを専門的に学ぶことができました。
あのまま、自己妊活していたら、授かる可能性はかなり低かった(投薬ないと自己で受精出来ない体質なので)と思うので後悔は全くありません。

不妊治療して一年程で妊娠し出産しました。今は第2子を希望して通院していますよ!
確かに、治療費はかさみます。
一度、経験してみて、違うなと思ったら辞めてみたら良いのではないでしょうか?
ちなみに、不妊治療を開始する目安は1年半以上の妊娠がなかった場合だったかと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠を望んでいるのに生理が来ると悲しくなる気持ち分かります。おかしくないですよ。

生理がきたことを旦那さんに伝えると頷いただけ、とのことですが、旦那さんに質問者さまの気持ちが上手く伝わっていないのかもしれませんね。
生理が来なかったという結果だけでなく、質問者さまの気持ちや不安に思っていること(早く妊娠したい、病院に行くとかかるお金や体の負担が心配など)を旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか。わたしの気持ちわかってよ!!ってかんじではなく、なるべく冷静に話して、旦那さんの気持ちも聞いてみてください。病院のこととかも一緒に調べたりしてはいかがでしょうか。

とと♡

お金は頑張れば作れます。子供は自分ではどうにもならない場合もあると思います。まず病院に行き、何も問題が無いのであれば、夫婦で頑張って、問題あれば病院にお願いをする。まずそこからですね。ホントに子供が欲しいならお金がかかってしまっても仕方ないのでは……不妊治療をされてる方からすれば、反感かっても仕方ない様な気がします…本気度が違うとゆうか……すいません。

ままりん

一人目は自然妊娠で授かった為二人目も普通にできると思って一年開けて年子で妊活しょうとしてましたが一向に出来ず、、、ようやく自分自身について知ろうと妊娠するにあたって様々な病院に行っていろんな事がわかりました。骨盤の位置がわるかったり栄養が偏っていたり偏頭痛持ちだったりと全て意地になって無心で一年半体改善し今に至ります。 病院にいってはじめてわかることもあるのではじめは軽い気持ちでいかれてみてはいかがでしょうか。

おみ

焦ることはないですよ!
期待しているときに限って
生理が来ちゃうもんです。

また 1度みてもらったほうがいいとおもいます!あと 旦那さんの精子(すいません)も見てもらい 先生の指示をもらうべきかと。

あきらめずに、頑張って欲しいです!絶対大丈夫ですよ😌

泣いたらダメなんてことはないですし、全く変だとは思いません。
むしろ 優しい方なんだなって思いました。

お金は 旦那さん 義父母 自分の父母
からでも相談して借りて
見てもらうのが1番だと思います。

なんとかなります。頑張りましょう😌

ichi5an

その通り病院で話してみてはどうですか?金銭的に難しい部分もあるなかで今できることがあるかと!

少しでも前へ進んでいれば楽になりますよ。私は結局体外受精まで進みましたが、病院に行きだした頃は希望で今までの不安はなくなってました。立ち止まっていない感じがして、何かしている方が妊娠に近づいている気がして良かったです。
それでも辛いことも沢山ありましたが、まずは納得できることを探してみるのもいいと思います!

私の主人は病院に一緒に通うようになってやっと妊活を意識し出しましたよ。男女の差はありますよね。

ミニー

お気持ちとてもわかります。
私も2年くらい頑張っていました。
生理がきて涙が出るのは、全然おかしくないと思います!私もよく泣いていましたが、旦那は最初意味がわからなかったようです。
毎月一回の為に体調管理など気を付けてて、生理が遅れれば、もしかして♡と期待してしまったり。。真剣に子どもが欲しいからこそだと思います。

りり

私も歳のさこんで、17歳離れてて今年40のとしです。
妊活1年半でやっと授かって、せいりがくるたびに泣いてました。
まわりはどんどんさずかるのになんで自分だけってずっと思ってました。
旦那を早くお父さんにしたいってめちゃめちゃ思ってました。
先が見えたらこんなに辛くないのにって想いますよね。
二人でいれる時間は、今だけなので旦那さんと旅行にいくとか楽しい予定たててみてください☺

tracy

クリニックで調べて貰うだけで
近道になるのは事実です。

治療をするか通院するかは
自由ですし、金銭面なども
あると思いますが、
私自身、周りの友人などに
相談などされたら
クリニックで調べて貰うの
オススメしています。

知識が無いとゆうのも
あると思います。

げんき

私も妊活、病院行ってました。
やはり病院は行った方がよかった、早ければ早いほどよかったと思います。
金銭的にということであれば、自治体などが補助してくれることもあるし、保険適用の範囲内でできることもありますよ!調べてみてください😊

やれることやったら、あとは旅行や遊び、あまりお金をかけないでも行けるところできることもありますよ✨仕事や内職もいいと思います。

忘れろとか気にするなとか言われても無理だろと私も思ってました。
忘れるのは無理でも、今の年で元気な今しかできない楽しいこともたくさんあることを、少しだけでも思い出してくださいね。

ここに書き込んでる人たちには、あなたに共感し、あなたの力になればと思い、時間を割いてくれている人がたくさんいますよ✨

NANAnina

2014年に結婚して去年やっと
待望の我が子を抱く事ができました。
毎回生理で泣きましたよ!

周りからの言葉、友人の妊娠報告
他人の子供見るのも嫌でした。
でも泣いてても何も変わりません。

お金頑張って貯めてストレスだった
仕事を思い切ってやめて
旦那の実家の九州に引っ越して
不妊治療を始めました。

自然には授からないと言われ
体外受精をしました。
確かにお金はかかりましたが
私も夫も後悔してません。

やっと私達のもとにきてくれた😊

旦那さんともう一度話し合って
二人でこれからのこと
決めてみてくださいね(*^^*)

ひよこちゃん

現在、1年以上健康な男女が避妊をせず性行為をして妊娠に至らない場合は、不妊と定義されます。
泣くことは別に悪いことではないですが、何をしたらいいのかわからないまま結果が出なくて毎回泣くのはとてももったいないので、そもそも何か原因があるのかないのかをはっきりさせるためにも、一度病院で診てもらってはどうでしょうか?
ぶっちゃけ診てもらうだけでもお金そこそこかかりますが、ゴールの見えない闘いのスタート地点に立てるだけでも心持ちは変わってきます。
もしかしたら、質問者様ではなくご主人に何か問題があるのかもしれませんし、そうなったら夫婦でより高度な治療をしていくのか、本格的に考えないといけません。
妊娠は、なんの問題もないカップルでさえ、チャンスが1年にたった12回しかない、貴重なものです。
年齢はどうあがいても元には戻りませんから、どうか大切に過ごしてください。

もなか

不妊治療経験者です。
どんな人にも、欲しいならとにかく早く病院に行くべき!と言ってます。
泣いてしまうほど悩んでるなら尚更💦

排卵日を診てもらうだけなら、そんなに高額ではないし、体外受精にもなると、いろいろ条件はありますが助成金もあったりするので調べてみては!?
私はもらってませんが、私が住んでいるところでは県と市からけっこうな額の補助が受けられます。

ジル

お気持ちお察しいたします。
期待してただけに残念でしたね。
もしかしたら、男性側の原因もあるかも知れませんし、一度病院で検査をお勧めします。

りん

排卵日は自分ではなかなかわかりませんよ〜!
だったら、別に治療じゃなくとも
排卵日を病院で教えてくれるから
それでタイミング法を取ってみるのが1番!

それでも何度もダメなら
不妊治療という形で検査も含めて続けるか
自己流に戻るか、じゃないですかね〜

☺

私も結婚してからなかなか授からず焦りや不安、毎月くる生理、旦那の前で泣き叫んだりお風呂でひとりで泣いたりしてました。すごく気持ちわかりますよ😊頑張ってタイミング取ることも疲れてしまい、何か問題がないか先に病院で夫婦揃って調べました。どちらも問題ないとわかり自信にも繋がりましたよ!病院には通ってましたが、1度お休みして夫婦仲良く過ごしていたときに妊娠に気付きました☺️ストレスが1番体に良くないと思います!
妊活は人それぞれですし、悲しくて泣くのも自由です😊赤ちゃんがきてくれますように👶

なめこ

私は病院に行かず、妊娠しました。

私も旦那も子供がほしくて頑張ってました。
結婚して2年。生理が止まり、検査したら陽性でした。
ただ、お腹が少し痛かったので早めに病院に行きました。
妊娠はたしかにしてました。
それから一週間後、血が出てきました。病院に行って、薬をもらいました。安静にしてたのですが、次の日、大量出血。流れました。

悲しくて仕方なかったです。
でも、子供がほしい気持ちはありました。
そこから、基礎体温を計り、排卵検査薬をしました。
それに合わせて仲良しをしていたのですが、できませんでした。
私も泣いてました。
もしかしたら私に原因があるのかもしれない。(一度卵巣に血が溜まった事があるので)
やっぱり病院にいかなきゃできない。
そうやって自分を追い詰めていきました。
母親に「そんなに思いつめても仕方ないよ」と言われてました。
でも、「苦労せず、授かった人には私の気持ちなんてわかんないよ」と冷たく言い放った事もあります。
流れてから2年。自分を追い詰めて、生理がくるたびに「なんで!なんで生理なんてくるの!」と自分をせめました。
せめてもなにもならないのに、そうしないといけない気がして😅
そして一昨年。あまりにも自分を追い詰めすぎた。母親の言う事も一理あるな。と冷静に考えました。
そして、追い詰めるのやめました。
基礎体温のみを計り、排卵検査薬はやめました。
気長に待つ事にしました。(30歳だったのであまり気長じゃなかったですが💦)
2年。後2年、妊娠しなかったら病院に行こう。それまでは頑張ろう。
と思っていた矢先、妊娠しました。
去年、娘を出産しました。

長々と書きましたが、言いたい事は、自分を追い詰めず、少し余裕があるほうがいいですよ。
生理がきて泣きたい気持ちもわかります。でも、泣いていても何も変わりません。
年の差がなんですか!
年上でも、種があれば子供はできます!
諦めたらそこで終わりです。
それならば、諦めず、気長に、余裕をもちましょう。
基礎体温がすべてではないと思います。
もし生理不順なら、ずれてる可能性もあります。
私も生理不順で、一週間こなかったりなんてよくありました。
なので、基礎体温はあくまで目安。
排卵日は生理の2週間前にきます。
自分の生理周期がわかるなら、来月はこの日ぐらいが生理だから、そこから2週間前から仲良しをしよう。
毎日じゃなくても、2日に一回とかでも、排卵日にあえば妊娠すると思います。
これからは泣かずに、前向きにいきましょう😊
長々と失礼しました。

あずき

不妊治療で長男を授かりました。
私は妊活開始から3ヶ月で病院での検査を始めました。
かなり早い方だと思いますが、何かあれば早めに対処したかったですし、
何も分からないまま妊活するのも果てしなく、気持ち的にもしんどそうだったからです。
結局片方の卵管が詰まっていました。
開通の難しい場所が閉塞していた為、排卵誘発を一度してみたものの、詰まった側に2個出来、
「あれ、この治療って効率悪くない?」と、一足飛びに体外受精を行いました。
そして最初の移植で運良く授かることができ、治療開始から半年で不妊治療を終了しました。

お金もかかりますし、身体への負担もかかります。
検査したからといって原因が見つからないことも多いそうです。
更に不妊治療をやめたら授かったという話もよく聞きます。

私も治療中は全然上手くいかなくて、貯金底をついたらどうしよう、とか不安もかなりありました。
それでも長引くことの方が私はしんどいと思ったので治療を進めることを選びました。

自分自身が「検査してみよう」「治療をステップアップしてみよう」と思う時が一番良いのではないかと思います。

ちゃちゃ

二人目が、1年と少しで授かりました😊
とくに妊活と意識していた訳ではないのですが、なかなかできずにいたので嬉しかったです
私のお友達でも1年かかる人が多いです😳なので、気にしない方が良いですよ😉
それに、もちろん排卵日は必ずですが、仲良しを楽しむことも良いと思いますよ😉
プレッシャーばかりだと疲れちゃいますし、あんまり気負いせずに、頑張ってください✨

ky

私は2年出来ず今年に入ってから病院に通っています。
病院だとタイミングなど色々診てくれるしもっと早くに行ってたら良かったって後悔するより早めに行くのが1番です!!
頑張りましょう!!

マイコー

妊活中は、通院非通院にかかわらず、生理がくると毎回トイレで人知れず号泣してました…

• マイコー

マイコー

旦那がわかってくれないのは元々わかってたので期待してませんでした

• 5月20日
  • マイコー

マイコー

すみません、「よく考えて、自分の信じた道を後悔なく行くべき。自分は変かもなんて、思わなくて良い。涙が出るのは孤独を感じたから。問題を整理し単純化して、出来ることから始めてください!」と言いたかったです。問題を単純化すると、相談を受けた人も助けやすいと思いますし、目的がはっきりして前向きになれますよ!

• 5月20日
しょこたん

私は結婚して7年になりますが最初の4年くらいは避妊してました。いざ赤ちゃん欲しくてタイミングとっても授からずそこから3年半くらい病院に通い妊活してました。
私の卵管の詰まりや人より卵管が狭いとかで病院を二ヶ所周り、2回の卵管を広げる手術もしたけど授かりませんでした。
金銭的にもキツかったけどやれるだけやろうと話し合って顕微授精をして2度の流産を経験して、その後妊娠し今4ヶ月の息子がいます。
もっと早く病院に行けば良かった。とか
もっと早く治療をステップアップすれば良かった。とか色々後悔しました。
女性は年齢の事など気になるだろうし、旦那さんにはわかってもらえない事もあるけど、病院に行ってみてもいいと思います。
私も人の妊娠報告聞いてはよく泣いてました。泣くのは悪くないと思います!

まよまよ

病院行くか行かないかは、どこまで子供が欲しいかで決めたらどうでしょうか。本気で欲しいなら行った方がいいと思いますよ。
年の差ってことで、男性の方の不妊も疑った方がいいかと思いますよ。男性も歳の影響はあります。

みぃみぃ

はじめまして。私は35歳で第一子となる長女を出産しました。
気持ちが安定しないナーバスな状態、なんと表現していいのか自分でもわからずパートナーに伝える適切な言葉も見つからず…辛いですよね。
十分がんばられているとおもいます。

ただ、不妊治療について女性だけのものと思われがちですが、男性側にも原因がある場合もあります。

1人ではママ妊娠できないですし、
精神的なものも左右するとも言われています。

パパになるご主人に今の気持ちやこれからどうしていこうかとゆっくりじっくりお話しされてはどうでしょう?
お二人でどうぞ乗り越えて下さい。

ハル

私も基礎体温をつけて、自己流に頑張っていましたが、なかなか授からず…それから病院に通って約1年、タイミング法をしてもらっても毎月生理がきてダメで泣いたり、落ち込んだりして、大体1年が目安だよと言われていたので、そろそろ諦めるか一度休憩しようかなって思っていたら、自然に妊娠しました。結局、妊活をして3年かかりました。自分が思っていたより排卵日が遅かったです。私の場合はもしかしたら旦那の方にも原因があるかも…って言われました。心配なら、自分だけじゃなく旦那さんにも一度、病院で検査を受けてもらった方がいいと思います。やれる事はやった方がいいし、早い方がいいと思います。

mitsu

1人目の時に数年間治療をして授かりました。

20代でしたし私もまさか自分が…と思っていたし、解禁すればすぐ妊娠出来る!
リセットしても底知れぬ期待が毎月あって、リセットすればする程押し潰されそうなりました。
時には妊婦さんや赤ちゃんをみる事すら辛い時期もありました。

思い切って病院に行き、旦那にも検査を受けてもらいました。
結果、私の排卵がうまく行っていないことが分かりショックも大きかったけど、原因が分かった事が大きな一歩だったと思います。

大嫌いな内診台に何度も乗って、痛い治療を続け、お金もかかって、結果がなかなか出なくて、何度も治療を休もうと思いましたが、休んだその月に!?なんて思うとやめられず。
今だから言えるのかも知れませんが、辛い事が多過ぎて毎月泣いたし、旦那とも喧嘩して本当に本当に苦しかったですが
後悔しないように自分の出来る限りの事をして良かったです。
辛い経験を通し、自分が人として少し成長出来たと思っています。

ぽよ

場違いだったらすいません💦
葉酸のサプリメントなどは飲んでますか?
わたしは葉酸のサプリを飲みはじめてから授かりました☺️
それならそこまでお金はかからないのでちょっとでも参考になればと、、

Mk

自分は子作り始めて3か4ヶ月の時に授かりました!すぐできると思ってたら意外にできなくて焦りもあって排卵日調べたり排卵検査したりしてでも逆に気にしずきてると体は正直なのでそれがストレスになってたって事がありました!
気にしすぎないでいつでもおいで〜くらいの気持ちでいるといいですよ😌赤ちゃんも来たい時に来るんで気長に気長に😌
養命酒を飲むと子宮の着床する布団的な役割がふわふわになるって聞いて飲み続けたら授かったので養命酒オススメします!🌟

mimaru

自分は元々生理不順で病院受診したら無排卵の状態だと言われ、排卵誘発剤を飲んでいた時期があります。(20代前半の頃)
そして30代になってから甲状腺機能低下で子供が出来にくいと言われていました。結婚自体遅く36歳でして子供が出来るかなぁ…?って考えていた時にたまたま職場から健康診断を受けるように言われ、婦人科検診も項目に入れていた為行うと排卵日が近く大体この日ぐらいに排卵するんじゃないかなぁ?!っておっしゃって頂きその日前後に仲良しをしたら授かるコトが出来ました。(以前年配の人から出来にくい時には湯船に浸かって身体を温めて腰のトコロに枕を入れて腰を高くした状態で仲良ししたら妊娠しやすいと言われたコトがありそれも試しました‪w)
もしこの検診で排卵日を予測して貰わなければ今いる我が子とは会えなかったナァって今は思っています。
そこで授かっていなければ、不妊治療に行こうと思っていました。(お金はかかってしまいますが…)
やはり病院の医師に見てもらいアドバイスを貰ったからこそだったと思うので1度受診してみられてはどうでしょう☺
2人目を希望する時には受診しようと思っています。

ジャスミン

自分が妊娠出来る身体なのか きちんと病院で調べてみてもらったのがいいと思います。それだけで全然違います。 妊娠を望んでる人にとって 生理がくると 落ちこむのは自然な事ですし、泣くのは仕方ないと思います。自分の感情に素直に生きてる証拠です。泣きたい時は、泣いて心のデトックスして下さい。

yuyumama

基本、6ヶ月ごとにステップアップと言われてました!
自然妊娠が6ヶ月無理なら、検査も兼ねて、タイミング法に変えたりとか、、
今は、市町村の取り組みで地域によりますが、ある程度援助してくれるところもあります!
私の地域では、2年間だけですが、検査や人工授精までのお金はすべて返金されましたよ!
初めは自分で払わないといけませんが、一年ごとに申請してお金が戻ってきました!
4年半妊活していたのでお気持ちお察しします。
赤ちゃんが来てくれますように。

はなの

私も妊活中なかなか出来なくて自暴自棄になったり泣いたりしていました。
半年できなくて、思い切って婦人科に行きました。
甲状腺機能低下の疑いがあり、それが不妊に繋がってる可能性があることが分かりました。
専門の内科に行き薬を処方してもらい、しばらくすると妊娠しました。

友人で結婚して5年越しに子どもが出来たという子もいます。
その子は逆に婦人科で色々みてもらって、何も無かったからもうふっ切れていつかできる!と思って過ごしていたそうです。

不妊治療を始めると高額になってきますが、まずはご自身や旦那さんの検査を受けるだけ受けても良いかと思います。
それで何か見つかれば、それだし、
何も無ければ健康で良かったと思い、リラックスして過ごすような方法を模索してみる、等してみると良いのではないでしょうか。

はるまま(ちー)

偉そうに言うつもりはありませんが、子供が欲しいのは分かります。金銭的に治療が無理なのも分かります。
あまり思い詰めてもダメだと思いますよ。肩の力を抜いてみては?
一度、旦那さんと検査行ってみてもいいと思います(^^)

はじめまして。
私は、結婚前提でお付き合いしている時に、もともと子供が欲しかったこともあり付き合っている時から頑張っていましたが妊娠はしませんでした。
とある日違う用事で産婦人科に行った際、「排卵はしておらず無排卵だから
妊娠する可能性はかなり低い。不妊治療を始めよう」と言われました。

わかっていても、頭の中ではどっかでわかっていても、心はついていきませんでした。なんで子供が産めないんだろう。なんでこんなに頑張っているのに。と自分を責めて泣きました。

不妊治療をするということは、妊娠に近づく可能性が高くなることだとわかっていても、不妊なんだと考えるだけで子供がいる人を見たり、出産した人を見ると心が壊れてしまいそうになっていたので、基礎体温など排卵日予測などもしていましたが、心が壊れてしまったら赤ちゃんはお母さんが心配で今じゃないよ😊まっててね!と
思っているんじゃないかと旦那に言われ私たち夫婦は不妊治療をやめることにしました。その後も授かるまでに時間はかなりかかりその間も、生理がこないたび、妊娠してるんじゃないか!?とってそわそわして毎回調べて凹んでいました。
妊娠するんじゃないかって
子供を授かるんじゃないかって
普段飲む薬も気をつけて
これ飲んだら初期でも危ないよなと
考えてやっているのに
なんなんだ‥と苦しくなりました。

辛い時は、
一度止まってみるのも
良いかと思います。
いつか向き合わないといけなく
なることはありますが
不妊治療をする前に心が
壊れてしまったら元もこう
ないと思うので。

たくさん考えてたくさん思って
たくさん子供を願っているからこそ
赤ちゃんもたくさん考えて
思っているのかもしれません。

私も毎月生理が来て
泣いていました。
こんなに苦しいんだと
心がボロボロになりそうになりました

私は何年間か頑張って
もう諦めて考えなくなった時
家族が願い続けて
授かることができたと思っています。

POOHKO

去年の夏、私もかなりの年の差婚をしました。
結婚式が終わったのを機会に、旦那自身も自分が原因じゃないかと気にしていたこともあり、検査をしに行き、タイミング法をしてます。
原因不明だとナゼ?って思いますが、思っていたより排卵が遅れる傾向にあったり、ちょっとした変化も知ることができました。
私も生理が来るたび、生理でさらにイライラや情緒不安定になるので、泣いたり、機嫌悪くなったりしてますよ!

もも

私も結婚して2年、子供が出来ず自分のせいだと責めて悩んで毎月落ち込んでよく泣いていました。
最初は近くの婦人科で基礎体温と内視鏡で排卵の確認をしてもらうことから始めて、半年経っても出来ず精液検査をしたところ男性不妊だとわかりました。
最初の婦人科では人工授精でも妊娠可能と言われましたが、すぐに不妊治療専門のクリニックへ転院し 私と夫の検査を1からしてもらった所、体外受精でも難しい 顕微受精でないとほぼ不可能と診断されました。
お金はすごくかかったし、治療はとても大変でした。
貯金も底を着きましたが 勇気を出して一歩踏み出したおかげで今妊娠して幸せな毎日を送っています。

病院はお金もかかるし、時間も精神的にもとても労力を使います。
ですが、検査しないと分からないこともありますし、何も問題なければそれに越したことはないかと思います!
まずは近くの婦人科などからでもいいと思いますよ😊
私みたいなパターンはレアかなぁとは思いますが、こんな人もいるならって少しでも参考になれたら嬉しいです!

妊活って自分のこと責めてしまいがちですが、どうかご自身を労わってあげてくださいね!
赤ちゃん来てくれますように!
長文失礼しました!

みみみ

妊活2年以上になります😞
というか不妊治療ですけどね…😢
ダメだった時に落ち込まないようにと考えすぎて、期待し過ぎないようにと考えすぎて…辛いですね。年の差婚ということだったのもですが、早めに病院に行き、旦那さんにもいろんなこと勉強してもらったり理解してもらうことは大切だと思いますよ。あまり知識も理解も女性よりはないと思いますし、どんな辛い思いなのかも分かりにくいので。排卵と生理を人工的に起こして月2万はいかないくらいかと思います…高いですよね💦人工授精(体外受精)ですと助成金など出るみたいですが、タイミング法はほんと…お金も気持ちもすり減らす気がします。お互い授かれることを祈ります。

• みみみ

みみみ

体外受精も精神的にやられますよね。

• 5月20日
ゆき

こういう回答を期待しての投稿ではないのは分かってますが、
時間はかかるけど、不妊治療をせずにはり灸や電位治療器のショールームに通って授かったという人を何人か知ってます。

検査をして問題ないなら、いろんな方法がありますよ。
私もそんなタイプなのでお気持ちはすごくわかりますが、先に先に考えて余計ストレスためるのは得策じゃないです。

レモン

私は不妊治療していました。
結婚して1年半くらいたった後から病院に行きました。
毎回、生理がくるたびに泣いてました。
結局、病院にいって甲状腺機能低下症が発覚して薬を飲み、卵管造影した後にすぐ授かりました。

病院に通わなくても自分で出来た事は、葉酸サプリを飲む、ルイボスティーを飲む、ウォーキングをする、鯖缶を食べる、パワースポットに行く…くらいですかね。
鯖缶は根拠もないんですが笑

りえてぃー

授かるまでに4年かかりました…
お金の悩みわかります‼︎
私も最初はお金の問題がと思い、タイミング法や人工授精、1つの病院では信用できず地元の病院を転々としました…あっという間に月日が経ち、トータルで考えると不妊専門で一回分の治療出来たなと思います…お金よりも子供を授かれない人生になってしまう方がキツイと思い、思い切って都内の不妊専門病院に転院しました‼︎
そこでも色々検査をし異常は特に見つからなかったのですが今年、1年ぶりに治療を再開したらAMHが低く早期閉経すると言われました…
ここ2.3年が勝負と言われて治療を真剣に取り組み今回、授かる事が出来ました‼︎まだ安定期にも入っていないので、どうなるかは分かりませんが思い切って治療して良かったと思います‼︎
お金は助成金もあるし生活のやりくりなどで削っていくしかないです😣
時間は本当に戻せないので主さんも、やるだけの事をやって結果信じてみても良いのかなと思います‼︎

旦那さんも頷くだけしか出来なかったんだと思います。
私の旦那もそうでした…
大好きな奥さんが苦しんでるのに何も出来ない自分が苦しいんだと思います😣心の中では旦那さんも泣いていると思いますよ😣🤚
思うような反応をしてくれなかったかもしれませんが旦那さんも子どもが欲しい気持ちは一緒だと思いますよ😊🤚
主さんのところにも、可愛い赤ちゃんが来てくれるように祈っています‼︎

ぎーこ

前の旦那の時に似たような経験しました。自分語りになってしまいますが。

旦那は7こ上で体型はガリガリ 過去に潰瘍や普通の人ならなかなかない病歴があり、不摂生、仕事は夜勤、ヘビースモーカーでした。なんで結婚したか今やわからないですが😂

旦那は子供ほしがるくせにまあ非協力😂金は出さない、検査はしない😂自分に原因がないの一点張り😂こっちは体も懐も痛い😂

そんなで地獄みたいな日々でした が 学びました、当たり前ですがどんな医療をもってしても1人じゃ妊娠できません。旦那さんがなんで女性のことと決めつけ重く受け止めないのか。自分より先にまた子供が出来てなかった現実を自分の体で知り、自分より先に受け止めて整理して気を使って伝えてくれてる事になぜ気付かないのか。

正直、どうしたら子供が授かるか、なにが妊活にいいのかは私には全くわかりません。お門違いな回答だったらすみません。

そりゃ涙出て当たり前です。私も生理来るたび、またかって気い狂うかと思ってました。本当奇跡ですし、妊娠って。SNSで出来ることって、実際励ますことくらいしか出来ませんが、でも、気持ちはわかります。想像できます。辛いです。無理に笑う必要全くなし。誰に対しての無理ですか!無理な時はほどほどに休みましょ。赤ちゃん出来たら赤ちゃんのために無理をしない事も大事になりますから!!

こんなことしか言えないですが、いつか赤ちゃんに出会えますように。

過去を思い出したら暑くなってしまいました。長文失礼しました。

かんしょ

ここに投稿することで一歩踏み出してますよ!
自分じゃわからないことを、皆さんどんどん言ってくれてるはずです。
厳しいと感じる意見もあると思いますが、的確で現実的なアドバイスがたくさんあります。
進む方向が見えるといいですね

ばん

私は4年、不妊治療してました。
排卵誘発剤とタイミングです。
途中、何回か先生に「ステップアップは?」と言われたけど…
ずっと排卵誘発剤とタイミングだけ。
月に安いときだと2000円弱
検査とかあっても10000円行かないくらい。
その病院によって違うと思います。
できる範囲で無理なく赤ちゃんをむかえてみては?
私はワケあって仕事辞めたスグに妊娠がわかって、現在私の収入0。
でも検診やら何やらで同じくらいな金がくかかってます。旦那さん給料変わらず(・ω・)身の丈にあった治療をしてみては?

かなぽん

私も自分なりの妊活3年していますが未だに妊娠には至っていません。
3年もしていて病院に行かずに
毎月生理が来ては落ち込んだり泣いたり…繰り返しています。
私は他に持病がありそちらの治療をしている為、金銭的に厳しく私も同じく病院には行けていません…

理由は少し違うかもしれませんが、授かりたくても授かれない。病院に行きたくても行けない、そのお気持ちは本当に痛い程よく分かります。行けるのであればとっくに行ってますよね。

弱音を吐きながらでも今出来ることをコツコツと頑張って行くしかないのかなと思っています。
お互いに病院に通える日…赤ちゃんが来てくれる日が1日でも早く訪れるといいですね。

ラッキー

私は、二人目不妊でした。
病院にはかからず、基礎体温とアプリ、排卵検査薬など使ってタイミングをとり、授かったんですが流産してしまいました。それで、妊娠が怖くなって、もう一人っ子でいいかな、と思う気持ちとやっぱり妊娠したいという気持ちとで揺れました。その波の繰り返しが何年も続きました。
まわりからの心ない言葉やプレッシャー(跡取りを産めとずっと義両親から言われてました)で、潰瘍性大腸炎になり、妊娠どころじゃなくなりました。
体調を整えて、上の子から8年かかりやっと授かりました。授かるまで何年もかかったので、主人との気持ちのズレはありましたよ。
でも、病院行ったら、基礎体温やアプリで計ってた排卵時期がずれていたので、病院へ行くことをオススメします!

はじめてのママリ🔰

私も半年ぐらい妊活していました。本格の不妊治療とは少し違うと思いますが、夫の精子を検査してもらったり、毎月排卵のタイミングを測ってもらいました。小さいクリニックなのでそこまでお金かからなくて、結構気楽の感覚で通院してました。その後は先生のアドバイスを受け、子宮卵管造影を受けてからすぐ子供を授かりました。ストレスを感じたら妊活に良くないと聞いたので、焦らずにまずは婦人科に行って先生と相談してもいいかもしれませんね。

あーちゃん

毎月落ち込んではイライラして八つ当たりしてました。おかしいとは思わないです!

妊娠した方から色んなアドバイス貰いましたが、これだけは皆さん一致してたのが(イライラは1番の敵!気に過ぎないこと!)です。それを聞いた時はあまりピンときませんでしたが、今ならこの事は確かにと思います。
私が信頼する先輩、いつも金欠と言っており、病院とかも諦めて、まあ気楽にいけばいっかと思った矢先に妊娠し、無事男の子を出産されました。

私の読解力が足りずずれた意見ならすみません。ただ、私はこれで少しプラスに考える材料になったので、お役に立てればと思います。

のの

うちの夫が後から言ってたことですが…、夫が毎月生理の度に一緒にガッカリして泣いて悲しんで辛そうにしてたらどう思う??
私はハッとしました。流産した時も毅然としててくれた、でも悲しくないわけないだろ!お前だけの子やないぞ!俺の子やぞ!と。実際、夫がどれだけ我慢してたか、ストレスだったか、辛かったか、は女に分かりません。
不妊治療してる本人にしか辛さが分からないのと同じ。その人の辛さはその人にしか分かりません。ですので、もしかしたらご主人も貴方のことを思っての振る舞いなのかもしれませんよ?治療となると辛いのも苦しいのも女だけです。でもその覚悟がないと先には進めません。とりあえず病院へ行ってお金の事も含め先生と相談してどこまでって決めてもいいと思いますし、年末調整で多少返ってきますよ。本気で望むなら恥ずかしさも惨めさも全部自分で受け止めて行動あるのみです!!貴方の勇気を赤ちゃんが待ってるかもしれませんよ?少し手を差し伸べてあげるだけで結果は違うかもしれない。もしかしたらとっても大変な道のりかもしれない。けど、今のまま立ち止まっていてもこたえは出ないまま只苦しいだけです。当たり前のことが当たり前ではないと言うこと今実感されてると思います。どうか少し勇気を出してみてください。お母さんになるって強くならないとなれないですよ。お母さへの第1歩んじゃないかな?

ぴーちゃん

はじめまして。

旦那様から「つらかったね、でもまた一緒に頑張ろうね。きっと大丈夫だよ」って言葉があったら、また違う気持ちになれたかもしれませんよね。

何かで読みましたが、1年間で生理(排卵)は12回あるけれど、その中で赤ちゃんになることのできる卵子は3個くらいなのだそうです。
なので、妊娠のチャンスは年12回ではなく、年3回。誰でも皆そうなんですって。

ご婚約から、まだ1年ちょっとですよね。たまたまタイミングが少しずれただけかもしれません。まだまだチャンスはありますよ!

私の従姉妹も、友達も、何年も経ってから授かりました。待った甲斐あって、とても可愛いお子さんたちです😍

きっと可愛い赤ちゃんが会いに来てくれます。
不安も悲しいのも当たり前なので、我慢しなくていいです。
だけど、赤ちゃんに会える日が楽しみな気持ちもお忘れなく(^^)

年の差婚とのことですので、
失礼な話かもしれませんが、ご夫婦揃って検査だけは受けておいたほうがいいかもしれません。それだけは、早目が良いかと思います。

初めましてm(._.)m
私も妊活して1年くらい経ちますがまだまだ結果は出ていません💦
私も最初は金銭面もそうですが躊躇していましまがきちんとしたアドバイスがほしくて行き始めました。
そして前回旦那にも初めて一緒に行ってもらい(検査は受けていませんが)
旦那にもアドバイスを言ってくれたり私たちの努力の大変さを知ったようで少しは変わったように思いました。
1人の問題ではないので旦那さんとの話し合いや分かってもらうことも大事かと思いますよ!

おむ

妊活は女性だけの事ではないですよね(´・_・`)夫婦二人の事だと思いますよ。
泣くまでではないですが私も妊活中でなかなかできません。一度流れてそれから全くです。。泣くほどつらいのであれば、一度病院で検査してもらった方が精神的には良いのではないでしょうか...。今は男性不妊の可能性もあると言われていますから、夫婦で行ってみるのもありかと思います。金銭的に余裕がない気持ちもわかるので強くは言えませんが...( ´-` )
あなただけの問題ではないので、夫婦2人で、どうしたいのか、どうするべきなのか話し合うのがいいかもしれませんね。(すみません回答らしい回答になってないですね...💦)

なー

私も結婚して三年間出来ず
不妊治療を考えてました❗
結婚四年目に元々
生理不順で丸高齢で諦めても
いました❗
一番は焦るのが駄目と
言われて諦めモードで過ごして
いたら
私の場合は1ヶ月普通に生理が
来ない事も有り検査薬だけ
購入していて三種類買い
使う事無いと思い
又1ヶ月無かったので
調べたらなんと
陽性反応‼️
一回じゃ信じる事出来ず
日にちずらして調べても
又陽性反応‼️
さすがに婦人科で調べて貰ったら
なんと41にしておめでたでした‼️
今はその子も3ヶ月で
丸高齢での出産だったので
帝王切開出産だったですが😱
私も四年目の赤ちゃん👶
なので慌てる事無いですよ🎵
焦りが一番よくないと思います☺️
かえってストレスになり
出来にくく為ると思うので😵
ゆっくり気長に待ってみては?

さゆり

タイミング法や超音波、漢方、卵子の卵を大きくする注射、排卵させる注射、月に10回ほど通ってもお金は全部で一万円ほどでしたよ❗️
病院行くのが近道です💨

まりな

私も一年基礎体温やアプリで頑張ってみましたが、なかなか授かることができなかったので、産婦人科で相談しました!
血液検査でプロラクチンの数値が高いことがわかり、2ヶ月薬を飲んで数値を下げました。そして基礎体温を安定させる漢方を毎日飲み、卵菅投影、精子の検査などの基本的な検査をしてもらい、その間もタイミングを病院で指導してもらいました。

リセットするたび、私たちのところには赤ちゃんが一生来てくれないのかもしれないとお風呂で一人泣きました。
人の幸せを喜ぶこともできなくなりました。
しかし病院にかかって、4ヶ月ほどで授かることがでしました。
ちょうど仕事が忙しく体調もすぐれなかった時期で、今回もダメかもしれないけど、次頑張ろうと前向きに思っていた矢先に妊娠が分かりました。

私の治療費は平均で1ヶ月に一万円以内でおさまっていたと思います。赤ちゃんのことを思えば安いものです!
本気で赤ちゃん欲しいなら早めに病院で相談することをおすすめします!
私も勇気を出して病院で相談しなければ今もリセットするたび一人で泣いていたと思います。

めぐ

不妊治療を目的とした通院を勧めるかどうかは年齢によるのですが、せめて不妊の理由があるかどうかだけでも検査してみたら良いのでは?と思いました。
卵管が詰まってないかどうかの卵管造影検査と、精子の状態だけでもみてもらうなど。

私は三年通院し、一通り全部挑戦しましたが、お金は本当にたくさんかかりましたね…心も体も疲れました。

ただ、あるあるで申し訳ないのですが。本当にもうこれ以上がんばれない、もういいや、と治療をやめた途端授かりました。妊娠にいちばん大事なのは精神状態なのかな、という気がしています。

泣きたくなる気持ちはほんとによくわかるのですが、少しでも気楽に…

めぐ

ちなみに、私の場合は目立って不妊の原因がなかったので、いちばん困りましたね…検査して何か出る方がよほど対処のしようがあります。

mie

私は仕事のストレスで体調が悪いのもあり、仕事をやめ、何かあったらすぐ治療できるよう不妊専門クリニックへ通いました。
夫婦揃って一通りの検査をし、特にすごく問題なことはなかったのですが、子宮内膜が少し薄いのと片方の卵管が詰まり気味でした。
そこで、毎月排卵誘発剤を飲んで、タイミングを取っていましたが、それでもなかなか妊娠せず、リセットする度に旦那が涙してました。
排卵誘発の注射も追加し、来月は人工受精をしようか~というところで、運良く妊娠しました!
私は年的に早く妊娠したかったので不妊専門クリニックに行きましたが、確かに基本実費なので、1回6千円とか検査によっては2,3万とかかかりますが、一度、問題ないか一通り見てもらう方が良いと思います。
(問題があったら自力でどうにかできないと思うので)
問題なければ病院に通わず、そのまま自分たちでタイミングを取って~っ感じでもいいと思います。
あと、やはり仕事を辞めたことが大きかったと思います!
ストレスを溜めないことが一番な気がするので、あまり気負わずストレス溜めないで妊活に励んでくださいね(^ω^)

(💙^o^💙)

生理が来て、悲しくなるお気持ち察します。
とてもお辛いと思います。
まず、出来ることとして、保険適用内の範囲で、子宮の状態や卵巣、卵管、排卵の有無を診てもらうのはどうでしょうか?
女性は未出産、経産婦に関わらず、子宮卵管卵巣を持っている方は年1回は自分の体のメンテナンスとして、婦人科検診は受けるべきだと思います。たまたま婦人科検診したら、癌が見つかった、卵巣嚢腫があった、子宮内膜症だった。妊娠以外の意外な発見があるかもしれません。
まず、自分の体を知ること。ここから始めてみませんか?
己を知らずして他を知れず。という言葉にもあるように、妊娠したい。我が子を抱きたい。願うのはとても素敵なことです。
ですが、避妊せず妊娠を望む形の夫婦の営みを試みて1年~1年半、自然妊娠しなければ、何かしらの問題があるのかもしれませんよ。
検査して問題なしだけど原因不明の不妊ということもありますが、まずは、自分の体を知り、そこから今後どうして行くか、ご夫婦でしっかりと向き合い話し合うことをお勧めします。
私事ですが4人目は早産の緊急カイザーでした。娘も1910gと小さく、娘を子宮から出した後、どこから出ているのか分からないほどの大出血で、子宮を摘出致しました。
2800ccの大出血で命さえ危なかったです。
出産と同時に私は子宮を失いました。娘と私の命に比べたら子宮の1つ2つ(2つないけども)くれてやるわ!と、思っていましたが、産後落ち着き、子宮がない=生理が来ない=二度とお腹に子供を授かることは無い。
という事に、ほんの少しだけ、寂しさと悲しさがありました。年齢的に4人目が最後の妊娠だとはわかっていても、理屈では言い表せないなんとも言い難い思いや気持ちになったことは確かです。
妊娠前に病院へ行って自分の体をもっとちゃんと調べておけばこうはならなかったのではないか…等、後悔する事になってしまう前に、ご家庭の状況もおありでしょうから、できる範囲で、無理ない程度で、やれることをやってみる。
まず、そこからスタートしてもいいのかな?と、思います。
心から妊娠出産を望んでいる世界中の女性に、可愛いBABYがやってくるようにと、いつも願ってやみません♪

mimi

はじめまして🙂

妊活されているのなら、ほかの方も仰ってるように病院へ行ってプロの方に診てもらうのが1番だと思います。

わたしは自然に妊娠できるものだと思って数ヶ月妊活してましたが、全くでした。

妊娠を意識しすぎて生理が10日ほど遅れて、検査薬試して陰性で落ち込む。

生理が1日でも遅れると何回も検査薬試す。その繰り返しでした、、

すでに結婚して子供もいた姉の勧めで、早めに子供が欲しいなら専門的なところに行くのが1番良いよと言われていたのですがなかなか通う勇気もなく、、。

そんな時に、ネットで妊活についていろいろ調べていた際に同じように妊活で悩んでる人で、尚且つその人は旦那さんが協力的じゃないから辛いという書き込みをしてる人がいて、その書き込みに対して「妊娠できるチャンスは1年に12回しかないんだから、そこを旦那さんにしっかり分かってもらわないと」というふうにコメントされてる方がいました。

それを見て、たった12回のその中で、妊娠できるタイミング(排卵日など)がわからずに妊活していても、意味がないのでは?と思い、レディースクリニックに通う決心がつきました。

そこで、まず自分の身体が自然妊娠できるのかどうか診てもらって、それからタイミング療法、誘発剤などを使って、クリニックに通って4ヶ月で👶できました。

あとは下半身の冷えなどは良くないと聞いたので、常に腹巻的なのを身に付けたり、お風呂もシャワーで済ませていたのを浴槽に浸かるようにしたり、妊娠しやすい身体作りを意識してました。

確かにクリニックなどに通うとなると、毎回の金銭的な問題もあるかと思いますが、まずはプロに診てもらうのが一番だと思います!

長文失礼しました😣

きなこ

私も妊活中です。まだ始めたばかりですが なかなかあかちゃんきてくれません。

「はぁ、また生理きた、、」とおちこみますが、生理が来るということは、妊娠するチャンスがある!と切り替えて いまは神経質にならないように
きにしないようにしています。

泣きたい気持ちのときは、泣いちゃって全然いいとおもいますよ!!!

⬆️皆様おっしゃる通り、早目に病院いったほうがよいみたいですね!

m

共感する部分があったのでコメントさせて頂きます!
私も主人51歳、私28歳のかなりの年の差婚です。
去年5月に入籍し、子作りもしていました。
最初は基礎体温も付けず普通に仲良ししていたら、妊娠できるも流産となりました。
それから主人は焦らなくてよくない?みたいな感じでしたがそんな事言ってる暇は我が家にない!という私と主人の温度差がすごくて。。
月に1回の大切日に誘っても疲れてると先に寝られたり😣
1人でよく泣いてました。
排卵日の日に仲良しできてもまたリセットして私って妊娠できない体なのかも、、と1人でずっと悩みました。
私はどうしても自然妊娠希望だったのですが主人がもう歳なのであと半年頑張ってできなかったら病院に行こうと決めました。
そこから排卵検査薬と基礎体温を併用してやっとまた妊娠する事ができました。
あと私はお腹とかいつも冷えてたので腹巻きしたり葉酸飲んだりしました。
主さんは排卵検査薬も使われてますかね?😊✨
あ、あと妊活妊活ってあまり考えないようにしてて半ば諦めながら気楽にやってたら授かる事ができました。
少しでも参考になれば嬉しいです!

私も1人目は結婚して2か月で授かりましたが、妊娠1か月で流産しました。

それから2年後にようやく授かり今年子供は年中になります。
なかなか授かれず不妊治療も半年してました。

でも授かれず諦め3か月後に自然妊娠しました。
それから4年、2人目欲しくて不妊治療を2年頑張りました。

転院し不妊治療専門にも通いました。
金銭的にきつくなり、旦那も私もとりあえず検査はしましたが未だ授かれてません。

今年から接骨院に通い代謝が良くなるようにマッサージや痛みがある所に電気をかけてもらったり、たまに骨盤矯正をしてもらったりしてます。
(接骨院に通いだしたら何年も授からなかった人が授かったと聞いたから)

私はこんな感じで未だ妊活してます。
なかなか授かれなくて焦りが出たり
生理が遅れると期待してしまう気持ち皆さん一緒だとおもいます。

皆も自分なりのやり方で頑張ってます。
どれが正解とかはないし、辛かったら泣いて良いと思います。
いつか旦那様も分かってくれる日が来ると思います!

私の場合、忙しい、自分に余裕がない時期は授からない気がしてます。
(1人目が授かった時にそんな感じだったので)
ストレスフリーは無理だと思うのでなるべく妊活を気にせず毎日趣味やら楽しい事をして笑う時間を増やして生活して行くと気持ち的に落ち着いてタイミングが合えば授かれるかな?って思ってます。

又悩んだときはママリで質問して下さいね。
皆が助けてくれますよ。
一緒に上手く行くよう頑張りましょう。

KMB

どんどん泣いてください!
泣かずに溜め込めばどんどん
苦しくなります!
あまり旦那様に涙見せるのも
良し悪しですよね。
旦那様もプレッシャーになるし…
でも泣くだけ泣いたら次です!
基礎体温表持って病院行くだけ行って
軽く相談だけしてみてもいいと思いますよ。
私は基礎体温表見せて初めて黄体機能不全と
言われ驚きました。
見てもらうにはそこまでお金いらないですし
自分の体の事知るためには
病院行くだけ行ってみたらいいと
思いますよ。
でももし今しんどいのであれば
基礎体温つけるのも一度休憩って感じで
休むのもありです!
生理が来たら赤ちゃんのために
いいベッドになるように身体
温めてストレス減らして
なんだったらお酒飲みましょう!
私は生理が来たら泣くだけ泣いて
よし!お酒が飲める!と生理中は
お酒飲んでましたよ😁💦
うちは旦那が年下だったので本当に
辛くて苦しかったです。

コリエ

私は不妊とは思っていなかったですが1年くらい自分で排卵日調べてタイミングみてました。
なかなかできないなぁ…と思っていたところで、生理のデータから「今がタイミングだよ!」と教えてくれるアプリを使いました。
使い始めて2~3ヶ月くらいで授かることができました。

たまたまかなと思ったのですが、知人3人にオススメして3人とも3ヶ月以内に妊娠してました。

私を含めて4人のデータしかありませんが、アプリ活用を考えてみるといいかもしれません。
(もうとっくに使ってるよ!って感じだったらすみません。)

有料のアプリを使っていたときは妊娠できませんでしたが、「コウノトリ」というアプリで管理したら授かれました!
以前使っていたアプリと「コウノトリ」でデータを見比べてみると、排卵日やタイミングが微妙に違っていて…
私には「コウノトリ」が合うんだと思いました!
合う合わないがあるのかもしれないので、今使っているアプリ、排卵日の計算式、生理周期など見直して自分に合うものを探してみるのもいいのではないでしょうか。

とはいっても、自分にあった周期を見つけるために何個も探さないといけないとなると何年かかるか分かりません💦💦
皆さんの仰る通り、そんなに高額ではない不妊治療を始めた方が早いかもしれないですね!

長々と失礼しました💦💦

♡♡♡

病院に行ってみるのも
良いかもしれませんが、
お子さんができてからも
お金はすごくかかるので、
金銭的にギリギリとかであれば
悩ましいですよね。。

ギリギリの中子育てするのは
それはそれで本当にストレスが
溜まります、、うちがそうなので、、
同じ思いをしてほしくないです。。

健康面、検査なども
大事かもしれませんが、

あまり気を負わずに、、
ご主人のことが大好きで大好きでたまらないって気持ちもすごく大切だと思うので、日にちとか、妊活のことは一度置いておいて、、、
そんな気持ちになれるような、付き合いたてのようなデートを1日してみてはいかがでしょうか?

リフレッシュして、ご主人と
ゆっくりこれからのことを話してみるのはどうでしょうか?

失礼なことを言ってしまっていたら
すみません。。

はじめてのママリ

私も生理来て泣いたりしてましたが、
割り切って赤ワインとか飲んで赤ちゃんできたらしばらく飲めなくなるから!!とそこからお酒を楽しんだり今しかできないことしました😊

仲良しの頻度にはあまり問題なさそうなので、産婦人科でよく言われてたのは女性だけが原因じゃないから…でした。言い難い話だと思いますが、お二人のことなので、旦那さんも検査してみることを提案してみるのが良いかなと思います。

きっく

妊活、毎月辛いし、ゴールが見えなくて悩みますよね。。
その先どうするかは別にして、一度旦那さんも一緒に病院で検査してもらったらいかがでしょう?
専門の先生に診てもらって、体の状態を知っておくのは大切だと思いますよ。
旦那さんが嫌がるとか、自分も検査するのちょっと怖いとか思うかもしれませんが、何もしないで悩むよりまず一歩踏み出したら次のステージにつながると思います。
それと、私は排卵検査薬で自分でタイミングをはかっていた時は検査薬が少し早く出てたみたいで、病院で診てもらってそれに気づいたこともあります。

私は高齢で妊活したので、針や漢方、病院通いと色々試しましたが、結局最後は医療の手を借りず妊活してだめなら諦めようと夫と決めて、しばらくして授かりました。
何が良かったのか分かりませんが、色々やって、覚悟を決めて、ほかの楽しみごとを増やしたらあまりストレスを感じなくなりそれが良かったのかなと今では思っています。

年齢が進むと、病院の先生にも色々言われるようになるので、早めに動くことをお勧めします。

元気な赤ちゃんが授かりますように

みみみ

泣くことがおかしいなんてないです!
私も3年できなくて毎月毎月泣いてましたよ🤗妊活途中、旦那になんで泣くのか分からない、授かりものなんだからダメだったものはしかないじゃん?って言われたことあります笑
その時に、女性には年12回のみしかチャンスがないし排卵がしっかりするとも限らないんだから悲しいのは仕方ないこと!とキレました。仕組みわかってない男の人多いですよ💦
一度話し合ってみてください。

また私たちの場合、半年できなかったのでさっさと不妊専門病院行きましたよ!当時23歳でした。結果、卵管が少し細いのと卵巣年齢が40代、旦那が自然妊娠ギリの数値でした。お互いその検査した時は26歳です。なのにそんな状態でした😓
主さんの旦那さんも年上とのことですが、一度お互い病院へ行くことをお勧めします。
もし、卵管が詰まってたらいくらタイミングとっても無駄なんですよ?男性の不妊原因も半分あると今は言われてます。私たちのように若くても妊娠できるかどうかなんてこともあります。また、助成金も県と市から出たりすると手出し20万ほどでできたりします。病院によっては人工授精も保険適用だったり。
お金がないから…と諦めるほど子供欲しくないんですか?原因がないとわかれば安心してもう一度頑張れると思いますよ😊まずは調べてみましょう!

そんな自然妊娠ギリと言われた私たちでも2人の子供に恵まれました。主さんも可愛い赤ちゃんに恵まれるよう祈ってます💕

おゆき

金銭的に余裕がなくて病院行けないって書いてますけど、その感覚で子供作って大丈夫ですか?
本当にほしいと考えているなら1回まずは何が原因なのか調べてみなければどうしたらいいのーと言っててもしょうがないと思います。

はるママ

私も三年自分なりにタイミング見計らってましたが全然授からず、毎月生理が来ては泣いたり、だんだん妊娠出産してる友達にも会いたくなくなり、見なきゃいいのにSNSで友人の妊娠出産報告を聞くたび自分には生理が来てまた泣いて、、の繰り返しでした。だから泣くことはおかしくなんて全然ないです!

友達から、妊活で病院行くなら早いに越したことないよ!とか言われたりしてましたが、自分が不妊だと認める気がしてそれもなかなか受け入れられず、行くのを躊躇していましたが、2年できなかったら不妊と思って病院に行くと良いと何かで読んで、夫と不妊の原因は夫婦で50%50%であることを話したりして相談し、思い立って不妊専門のクリニックに通い始めました。

私は人工授精などは金銭的にも負担が大きいので考えておらず、とりあえず検査を色々しながらしばらくはタイミング法で、と思い通い始め、夫の精子検査から、卵管造影検査、検査しつつ子宮内視鏡をしてもらううち、子宮にポリープがたくさんあり、着床しづらいのかもと言われて手術が決まり、手術してすぐに妊娠しました。でもその時は残念ながら流れてしまい、それをきっかけに非常勤から正職員の仕事に転職することになり、仕事を始めてしばらくしてまた妊娠でき、その後無事産休直前まで仕事も続けられ、無事に出産でき今に至ります。

主さんは違うかもしれませんし、正職で産むことだけが良いことではないし人それぞれ違うとは思うのですが、私にとっては、今考えると、薄情な性格の私は、赤ちゃんができなくて悲しくて悲しくて赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなかった期間があったから、今子育てが大変でもあれだけ望んだ子だもの!と思えるところがあったり、非常勤のまま妊娠していたら、金銭的心配をしながら子育てをしなければいけなかったけど、正職に変わってからの妊娠だったので育休産休も取ることができ、そういう意味でも妊娠したのが私にとって一番良い時期だったのかなと思いました。

まとまらない話で申し訳ないのですが、人工授精などをしないとしても、検査とかに通える時間と金銭的余裕が少しでもあるなら、不妊専門の病院に行くのも良いのかなと私は思います。病院によって、人工授精へのステップアップをすごく早く迫られるところや、タイミング法でじっくりやってみてくれる病院など様々のようですので、自分の考えに合いそうな病院を探すと良いのかなと思います。
私のいったところは、2カ月タイミング法で授からなかったら人工授精にしましょうと言われていましたが、検査して手術が決まったので妊娠まで3カ月程度でした。病院に行ってすぐできる人、長く通ってもなかなか授からない方色々ではあると思うのですが、私は調べてもらったら卵子の数が人より残り少なく、閉経が早いかもしれないからのんびりしていられないということも検査でわかったので、行って良かったなぁと思いました。

生理来るたび泣くのは全然変なことではありません。主さんにも一番良いタイミングで、赤ちゃんが来てくれますように!!

ちなみに、変な話ですが、手術してからのはなしですが、オリモノが卵の白身みたいに粘り気というか、伸びるオリモノが多い時に仲良ししたら授かりました!精子が卵子まで運ばれやすいようにそういうオリモノが出てるんだろうなぁと思って人間の体ってよくできているなぁと思いました。参考までに、、

まとまらない話で申し訳ありません、主さんのこと、応援してます!
たくさん泣いた分、赤ちゃんが産まれた時はたくさんかわいがれると思います!渦中の時はそんなこと思えないんですけどね、、でも応援してます!

長文すみません!

かにゃ

泣くのはおかしくないですよ!
それ位、旦那の赤ちゃんが欲しいって証拠です😊
私は不妊治療で娘を授かることが出来ました❗
生理が来るたび泣いてましたょ…
うちの旦那も泣いてる私に「何で泣くの?」みたいな事をよく言われて…かなりその言葉に傷つけられました…
女にしか分からない事なんだと思います💦焦る気持ちが…

お金をかけないで出来ることは、体を冷やさないこと適度な運動をする事だと思います!

旦那さんが年上との事でしたが、あと少し自然で頑張ってみてもし出来ないようでしたら、病院でタイミングをみてもらった方がいいかと思います。

st6kymhok

私も中々子供が出来なくてでもいつか自然に授かるだろうと思っていました。でも周りの友達がどんどん妊娠していく中で何で私だけ?って言う思いが増えてきたのと心からおめでとうが言えない自分に耐えきれなくなってきたのでそれまで何となく躊躇していたけど思い切って病院に行きました。ストレスで生理が来ないこと結構あったんですが私の場合ちゃんと排卵していなかったみたいで💦約4ヶ月です、通ったのは。それでもいつまで続ければいいのか、いつか終わりが来るのかっていつも考えていましたよ。でも病院に通って後悔はしてません。ちなみにうちも金銭的余裕がなかったです😅
主さんも出来ることはしてみても良いんじゃないかなと私は思います💡
頑張ってください😊
長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…

私は腸活と温活に力を入れたら妊娠できました☺️
もともと子宮内膜症があって、妊娠しづらい体と医師から言われていました。
もうやってるかもしれませんが…

★腸活
・糖分をひかえる
・日本食、玄米や白米中心の食生活
・常温の水または白湯を1日2L目指して飲む
・腸マッサージ(整体に通った)

★温活
・毎日入浴
・靴下をはく生活
・骨盤着圧スパッツをはく
・冬はユニクロのヒートテック靴下とごくだんレギンスをはく
・ウォーキング

日常生活を改めるって大事だなって思いました( ・ω・)
タイミングも取りましたが、基礎体温に加えてドラッグストアの排卵検査薬を使いました。基礎体温の変化がわかりづらくて、検査薬なら病院行くより安いし簡単に判定できるので私はやりやすかったです。

1度流産してしまいましたが、1年で2回妊娠できました。
今もまだ油断ならぬ状況ですが…
妊活中はネガティブになるし、精神的に辛いことも多いと思いますがあまり落ち込まないでください(。>д<)
ストレスもよくないので、週1でチョコ食べたり食事制限しない日を作ってました(笑)

Ma-mama

気持ち少し分かります!
私は結婚したのが早かったのですが、なかなか授からず、、、
主人は1つ年下なので更に周りのみんなから、若いから大丈夫 若いのに気負いすぎ 偏見だらけの意見、若い旦那に検査をさせるなんて気がひける
お金がすごくかかると根拠のない先入観など、

いろんな想いから独自法でがんばり結果に繋がらずなく毎月💦

そんなこんなで結婚3年目に病院デビュー始めは旦那の検査は見送り、自分のホルモン検査、結果私に原因がありました!検査は保険適用内、安くは無いけど、劇的に高いわけでもなくでした。ホルモンの薬も保険適用、ホルモン治療がそのまま不妊治療に繋がります。
みなさんが言われてますように、日に日に妊娠力は落ちています。と言うと焦ってしまうかもしれませんが、
悩みに悩んで病院行くのも、そのあとステップアップしていくのも躊躇しまくりで結果、子どもを授かるのに10年かかり、しかも、体外受精の上の顕微授精までして、治療の副作用で入院、何度もの挫折、もっと早くしてればと思ったのも事実です。

今は、このタイミングでこの子を産むことが運命だったのかと思え、大変だった道のりも良い思い出ですが、時間が迫っているのであれば旦那様と相談しながら少しずつ少しずつステップアップして行かれることをオススメします。

お金が無いからと言うのも分かります。私もそうでした。でも、結局歳をとっただけ、検査が遅くなった分だけお金がかかりました!

わたしの場合なのでなんとも言えませんが、今やっとかなかったからといつか後悔することのない妊活が送れますように💦

妊活は、苦しいことの方が多いですが、その困難を一緒に乗り越えてくれるパートナーが居てくれることのありがたさが分かったり、絆が深まったりしてくるのも事実です。

いつか、お子様を授かることができますように✨

ちぃ

全然泣いちゃうのはおかしいことじゃないですよ😥💦💦💦

私は1年くらい病院に通ってタイミングは診てもらってました!
あとはサプリ飲んだり食生活や生活習慣を少し改善してみたりですかね😅
流産も2回経験して私もそれなりに辛い妊活生活でした😣

何が功を期すかわからないですが、もし不安を感じるようでしたら一度病院でできれば早めに妊娠したいと先生に相談してみるのも手だと思います😊

ゆうこ

いろいろあって避妊してましたが、生理の周期は32から36日でした
さぁ!つくるぞ!ってなってソッコー婦人科へ。
まずは基礎体温つけながら、毎週きて卵巣みせてね。
といわれました。
今日か明日くらいで排卵すると思うから!って言われて旦那とシて。
翌週にまた受診して
ちゃんと排卵してるね。タイミングは旦那さんととれた?と言われたので受診した日と翌日にとれました。
といいました。
そのときに、これで妊娠しなかったら卵管造影やろっか。
といわれましたがその1回目で奇跡の妊娠しました。
先生の説明だと、生理の周期が長い人は 生理開始から数えて14日で排卵するわけではなく、排卵も遅くなるひとが多いと言ってました。
あとは精子の量や元気さですよね。
うちも病院いったらすぐ精子の検査やろうと先生にいわれ、旦那に話さずに回収する瓶もらってかえってきちゃって(笑)
何て言おうかなーとおもいながら、

今日婦人科いって妊活の話したんだけどさ!
私にどんな治療が必要か調べるのに精子がいるんだって!
あっくん(うちの旦那w)には問題ないのわかってるんだけど、私の検査で必要だから協力してくれる?
ってゆって精子もらいました(笑)

当時私は28旦那は40で歳も離れていました。
旦那は若い頃にいろいろあって当時の彼女を妊娠させおろしているので精子は生きているのわかってました。
でも昔は昔。
今の精子の状態がわからないことには話が、すすみません。
先生にいわれました。
不妊は女性ばかりが頑張るけど、旦那に治療箇所があったらその頑張りはどうなるのって話よ!
奥さんと旦那さん。責任は50と50だからね。
昔は女が悪いって言われてきたけど今ははっきり検査で結果だせるから。
あまり気負わないでといわれて

なんとなく不妊治療って緊張していたし不安もあったけど、その先生の、言葉でちょっとホットしました。

みほ

私も年の差婚で、すぐはできず、夫婦で検査しました😄
検査するなら一緒にした方が時間の短縮になりますよ😄
結果は予想に反して主人は何の問題もなく😂(その時点で44才でした)
私は子宮内膜ポリープが見つかった上に超初期の子宮がんも見つかり、がんの手術と、ポリープ切除しました❗卵子の残りの数を示す数値が悪く実年齢より10才上😵ヘコみました😵人工授精を勧められ、仕事の予定を組み替え、人工授精を予定してた前の月に自然妊娠しましたよ😄
(可能なときだけ病院でタイミングみてもらい、後は自分で基礎体温つけて排卵検査薬してました😁⤴️)

女性だけでなく、最近男性にもリミットがあることが分かってきたそうです。(男性はまれにない人もいる。女性は例外はなし)本当に子どもを望まれているのならとりあえず検査だけは受けるのがいいと思います。お二人の身体の現状が分からないと、プランの立てようがありません。

子どもは不妊治療だけではなく、育てると決めたらその後成人するまでお金がかかるので、そこも含めてどの程度治療していくのか、お金はどのぐらいかかるのか、どこまでなら可能なのか、話し合ってみられてはと思います😄

ちなみに、仲良しのタイミング、うちは排卵予定日1週間前、2日か1日前、当日か翌日、でうまくいきました😄❗

1週間前に古い精子を1度出して、鮮度がいい状態に保つこと、待ち伏せチームと念押しチームと分けて、確率をあげるのがミソです😁⤴️
排卵が遅れ気味なのでしたら、予定日2日後か3日後に念押ししてみるとかでもいいんじゃないでしょうか😄

後、子宮には前屈と後屈とあって、どちらのタイプかで射精後女性がとったほうがいい体制が違うので、婦人科で聞かれたらよいと思います😁

CHANEL

私は結婚して8年できませんでした。
1年病院に通いやっと授かった子は流産しました。
その1年後娘を授かることができました。
今また二人目不妊で病院に通いだしてもうすぐ1年になります。
何年不妊治療しようがしてまいが、子供がほしいと思ったときからリセットの悲しさは一緒だと思います。
リセットする度にまたきてくれなかったって落ち込みます。
でも落ち込んでばかりだとどんどんメンタルはすり減っていきます。
妊活ももちろん大事ですが自分のことも大事にしてあげてください。

メロン

まずは専門の病院にかかってみてはどうですか❓
治療をするかどうかは不妊の原因を調べてから考えればいいと思いますよ。時間を無駄になさらないことをおすすめします。

なな

私は顕微で今の子を授かりました。
不妊治療は、本当にお金もかかります。治療も、肉体的に痛かったし、本当に辛かったです。
その状況を知っている不妊治療者からすると、他の方も書いてるように、できることをやらずして泣くというのは、違うんじゃないかなと思いました。
自己流の妊活をするなら、今はネットで検索して調べることもできますし、食事、運動から体質を整えていくことも書籍などを参考にしながら進められると思います。これらはお金がなくても、図書館で本を探すことでだってできます。
ネットや妊活記事の載ってる雑誌で、不妊治療にどれぐらいかかるのかわかれば、今お金がなくて治療できないなら、治療費を稼ぐ、貯めることができます。
でも、このママリの記事の内容からは、それもしていないように思え、それぞれが色々の努力をしながら不妊治療をしている人達からするとキツイ発言が出てもおかしくないとは思います。
そして、ママリ側にも配慮をお願いしたいのは、質問を要約するだけでなく、補足(例えば、結婚してからどれぐらい妊娠できてないのかの期間など)も掲載してほしいです。でなければ、この記事、結婚して半年間でできなくて泣いてますという記事で、何年間も辛い不妊治療をしている人には不快に思えます。それこそ、長期の不妊治療している人はその何倍も涙を流していると思います…
温かい回答を求める前に、ママリ側にももう少し温かい配慮をしていただきたいです。

ももさお

少しズレたコメントとなりますが…私自身、高齢ではじめての妊娠を迎えております。ここでのコメントを見て、人それぞれ十人十色なのは百も承知なのですが、お母さんと言っても色々居るんだな…って改めて色々な意味で思わせてくれますね。
質問者さんが病院へ行く事が手早い方法なのは誰しも読めば分かる事なのですが、色々と家庭には事情が其々ありますよね。もしかしたら家族の援助を受けれたり、何かで資金の目処が付き病院に通える前の段階なのかもしれないし、そのまま行けないのかもしれません。行っても授からないかもしれないし、うまくいくかもしれません。
自分の事でも明日は分かりませんね。
私も自分なりに4年あれこれして行き詰まり、明日とりあえず不妊治療の病院へ行く覚悟を決め、行く日に体が変で急遽産婦人科で調べたら妊娠が分かりました。けれど出来たからとて出産まで上手に育てる事が叶わず数週で悲しい流産を経験しました。数ヶ月経ち生理が来てからまた独自の方法で排卵日を計算し必死で、涙と喧嘩も増えて行く日々の中、孤独な自分との戦いが長く続きうまくいかずまた覚悟を決め仕方なく病院へ行こう…と決めた当日にまた2度目の妊娠が分かり、今は安定期までたどり着きました。これまで周りの人から年齢的にも何度病院へ行けと言われたことか分かりませんが、私の場合は四十を目前に行かずに済んだ者です。
質問者さんが同じ様にとは安易には思っておりませんが、十人十色のそれぞれの人がいるように、病院へ行く覚悟を決めたり、そのまま継続して独自の方法で行く覚悟を決めるかは質問者さんが最終的に決める事となりますが、こちらのコメントで見るように、名も知らぬ方々が同じ気持ちに立ち、あるいは経験者だった方々が沢山応援している事は間違いありません。資金まで援助とはいきませんが、あなた自身が最終決める覚悟を私も遠い海外からも応援しております。そして私の母の話ではありますが、結婚10年目にして36歳で自然妊娠をしました。その間に4回の流産を経験しても子供がどうしても欲しかったのです。その頃は不妊治療もありませんので医者からもう出来ない!と言われての妊娠でした。
ここでは他人だから言いたい事を言う事は誰でも出来ますが、資金面で行けない場所に行けとは私は言いません。行けないのであれば、あなたがあなたの子供を強く信じる事を続けてみてくださいね。
長文失礼致しました。

ミシェル3号

私も子供を授かるまでは同じ気持ちでした。
生理が来る度に泣いて旦那にあたってました(>_<。)

毎日 葉酸のサプリを飲みました。
そのお陰なのか分からないけど授かれました。

後〜あまり妊娠の事を考えず 旦那が休みの日には遠出したり色々な所に行って気持ちを切り替えました。

凛桜

妊活歴8年でした。よく、妊活を忘れて生活したら妊娠しました!という方は正直妊活しなくてもすぐに出来るタイプの方だと思います。

私は原因不明でしたが、治療はほぼ網羅したと思います。
タイミング、AIH、体外だけでなく、卵菅造影、クロミッド服用、ポリープ除去等々。不育症でアスピリン服用、ヘパリン注射やプロラクチン下げる薬も服用。サプリや運動、体質生活改善などなど行いました。
流産も初期の掻爬手術、後期流産、着床だけも含めるとかなりの数を経験して最終的には「今回も駄目かもしれない」とずーっと思いながら今年何とか出産しました。

悩んでる方はとにかくすぐにでも不妊専門の病院に行くべきです。病院と合う合わないもあるので、情報収集して勉強して自分で知識を身に付けて、病院任せにしないことも重要だと思います。私は見栄っ張りで強がりを自覚しているので毎回の結果に一喜一憂して期待せず次はこの方法で、というスタンスでいました。頑張れるだけ頑張って駄目だったらその時だ、と。
自分より結婚が後だった友達の二人目出産報告を聞いたりしたときなど、たまに一人になったとき「何でだろう…」と大号泣したりもしましたが。

かかった金額まだ出してませんが、正直、働いて世の中に貢献してる人には補助金が適用されないのは納得いかなかったですが(笑)仕事と治療を併用してなかったらストレスで私は負けていたと思うので目をつむります。

既に頑張ってる方が沢山だと思いますので、無理せず「頑張り」ましょう。

よしの

お気持ちわかりますよ。
だからこそ、早めの受診を強くおすすめします!
私は結婚半年後から子づくり始めましたが、2年が経過。9才上の夫はあまり気にしてませんでしたが、自分は当時30を越えてたので焦ってました。
そして、勇気を出して受診。子宮卵管造影検査の前に、夫の精液検査をすすめられ、2度の検査を実施。結果、無精子症と判明しました。
大学病院へ紹介してもらい、再度検査するも結果は変わらず。数万かけて遺伝子検査を行うと、遺伝的な変異はなく、手術適応となりました。
手術してみないと、精子があるかないか分からないとのことで、かなり不安でした。結果、精子を取り出すことができ、顕微授精の適応となりました。
1回目の顕微授精で、妊娠、出産し、4ヶ月の息子がいます。
二人目の治療のことも考えると、もっと早く受診していれば…と、後悔はあります。
焦らせるつもりはありませんが、どうか後悔のないように妊活に励んでほしいです。
長文失礼しました。

生理も規則的にきていたので、基礎体温を毎日計り、アプリによる排卵日に合わせて数ヶ月仲良くしていました。
しかし恵まれず。。。
結果、排卵日がずれていたようなのです。
たまたま仲良くした日が排卵日の数日後だったので期待はほとんどしていませんでしたが、妊娠することが出来ました。
タイミングをずらしてみるのもひとつの手かも知れません。

hakomama

妊活中の方にとって、生理はとても重要なものだと思うし何もおかしいなんて思わなくて良いと思いますよ。
それだけ、子どもが欲しいという思いが強いんですよね(^^)
旦那さんは男性ですから、どう言葉をかけたら良いか分からなかったのではないでしょうか?
私も授かるまで半年ほど隔週くらいで婦人科に毎月通いました。
排卵までの卵胞の状態とかきちんと見てくれますし、1度プロにしっかりかかるのも良いと思いますよ。
私も金銭的な余裕はありませんでしたが、費用もそれ程かかりませんでした。

もえこ

私は生理が1ヶ月来なくて不安定になりよく泣いていました

あこた

私は、結婚して8年目でやっと妊娠して、出産しました!

不妊治療も体外までやってます。

まずは、病院で、全ての原因を知ることが大事です。

検査だけならまだお金もそこまでかからないですし、卵管造影したら、卵管の詰まりがとれて、妊娠できましたという方も沢山いますよ!

うちもお金がなくて、なかなか前に進めなかったんですが、
そのせいで結局は、まーまー年月かけて結構お金を浪費してました。

こんなことなら、お金を借りてでも、もっと早く体外してたら、早くに授かれたかもしれないのにと後悔してます。

歳がいくにつれて、妊娠もしにくくなりますし、生まれてくる子にも、何か障害が出る可能性も高まりますし、そして何より育てるのが大変です。
歳いってからの子育ては、本当に体力がついていきません。

なので、いろんな意味で迷ってる時間は本当にもったいないと思います!

本当に、欲しいのならできることはまだまだあります!

お金がなくても、身体を健康にもっていくだけでも妊娠する人もいます。

なので、できることをやってみましょう!それでもできないときは、一緒に考えましょう!

しんどい気持ち、病院に行きたくない気持ち、毎回リセットされる気持ち、めっちゃわかりますよ!
でもそれを改善するためには、前に進むか、諦めるかしかないんです。

どっちがいいですか?
どちらか決まったら、その決めた方に全身全霊をかけて、いっちゃいましょ!

そして、何より笑いましょう!
赤ちゃんは空から自分が行きたい親を選んでるそうですよ(^^)
あの家に行きたいって思ってもらえるように、毎日楽しく過ごしましょう!

たぬきち

生理がきて悲しくなるのは当たり前だと思いますよ!ぜんぜんおかしくないです。
でも、1年以上ですよね?絶対早く病院に行くべきです!旦那さんの検査も必ず。
検査だけならそこまで大金はかかりません。それくらいの余裕もないなら、子供が出来ても育てるのは無理です…

あいぴ

わかりますよ!泣くことヘンなことじゃない!!!私も約三年できませんでした!
自然流産したり、また生理きたかーって
私より主人の方が落ち込みようが半端なかったので、もちろん私自身もショックでしたが2人で落ちててはダメ!まだ私ら二人で楽しめということなんやろーって私はプラスに思うようにしていました。周りの妊娠もおめでたいと思ってたし、ひがみは正直なくて、私のところにも来て欲しいなーって
💦焦ると出来ないっていうても正直あせりますからね!!でも今二人にしか出来ないこと楽しんでください!子供が出来たら本当に二人の時間なんてなくなりますから(^-^;

AMEX

泣くのは当たり前のことだたと思いますよ。大丈夫です。
私の妹も自己タイミングで頑張っていましたが、なかなか出来ず毎月泣いて電話してきました。そのことで夫ともよく喧嘩をしてました。
それが病院に通いはじめて2回目のタイミングで妊娠し、今年の12月出産予定です。
妹は当初妊娠検査薬で頑張っていましたがそれもあてにはなりません。
何故なら無排卵でも反応してしまうからです。また卵管が詰まっていた場合はたとえ排卵したとしても意味がないからです。
友達も10年出来ずに病院に行ったら旦那さんが無精子症で子供がつくれないことが発覚し、ママになる夢を諦めざるを得なくなってしまいました。
10年の間、毎月期待しては泣いたそうですし夫婦関係も悪化しました。
早くに病院に行ってたらこんな精神状態にはならなかったのにと泣いていました。
20代の方なら1年、30代なら半年タイミングとって妊娠出来ないなら病院に行った方がよいと言われています。
歳の差があるなら尚更です。
年齢を重ねる程精神的負担は増えます。今以上に辛くなってきます。
世帯の病院代が年間10万円を越えると医療費控除を受けられて申請すればお金も返ってきます。
いきなり体外受精から始まるわけではありません。タイミング法なら1ヶ月1万円かかりません。
たとえ体外受精になっても県や市から助成金をもらえますのでお住まいの地域のHPを見てみて下さい。
男の人には結局女性の痛みや苦しみは分かりません。
何て言葉をかけたらいいのか分からないのだと思います。
何て声をかけて欲しいか素直にお願いしてみるのも良いかもしれません。
でも年齢差があってもそれだけタイミングをとってくれるのですから十分有難いことだと前向きに捉えるといいかもしれませんね。
本当に子供を望むなら、今出来ることをやるしかありません。私は病院をお薦めします。不安もあると思いますが大切な時間が無駄となりませんよう願っております。
大丈夫です。子供が出来ずに悩み、泣いてる人は沢山いますから。一人じゃありませんよ。

たかまつり

私は5年目で妊娠しました。年齢も30過ぎてたので、周りからのプレッシャーも感じつつ、でも、気にしないようにって自分に言い聞かせる日々でした。
うちも金銭的に余裕があるわけではなかったですが、やっぱり原因が分からないとどうしようもないので、不妊で有名な病院に行って検査してもらってました。
産科と婦人科が別れた病院だったので、同じ空間にいた方達はほぼ不妊で来てるんだろーなー、私だけじゃないんだなーと、少しホッとしました。
最初 病院に行くの不安だし、怖いかもしれないけど、勇気を出してみると安心できることもあるかもしれませんよ☺️

ぴよ

私も8ヶ月自分なりにタイミング考えて仲良ししても授からず、4ヶ月頃から毎月生理が来るたび泣いてました。
20代後半でわざわざ病院行くのも…と気後れしてましたが、もしかしたら妊娠しづらい体なのかも…と不安になり病院に行きました。
実際、体質的に少し授かりにくいと診断されましたが、最初のタイミング法で授かることができました!
病院に行ったという安心感からストレスが減ってたのも良かったんじゃないかと思います。
毎月泣いてしまうくらい妊娠を希望しているなら1度病院に行って診てもらうのが良いと思います。

そらん

私は、オリモノの形状が一番排卵日の目安になると思います😊

あと生理終了後から2~3日のスパンは多すぎかと思います。たくさんすれば出来るというものではなく、しすぎても男性の精液に含まれる精子の量が追い付かなくなってしまうので、本当に大事な排卵日付近で、必要な量が保てません。受精までに半分は卵子にたどり着かず、死滅しますから。。

一番は、病院で調べてみることですけどね😌
欲しくて頑張ってもリセットすると泣けますよね。気をはりすぎず気楽に。

さらさら

とりあえず総合病院の婦人科とかなら保険もきくし別に高くはないので正確な排卵日みてもらったり、精子の動きをみてもらったり卵管造影検査をしてもらったりしてはどうでしょうか?
保険診療も払えないとかなら厳しいようですが子供を産み育てるのは難しいと思います。
異常がないとわかればホッとするし異常があればまだ手はあるし闇雲に妊活するよりオススメです。

サキサキ

3年妊活して、やっと授かりました。

具体的には一回のセットで約50万円…

計、400万円ぐらいなりました。

保育園は約8万円…
何かとお金はかかるので、病院でしっかり原因を検査した方がいいかもしれないです。

ケロちゃん🐸💓

私は結婚して3年目に突入。旦那が年上の年の差婚でした。
1年半ぐらいなかなか出来ず、基礎体温を記録して、排卵日検査薬を使ってチャレンジもしましたが、出来ず。
生理痛もひどくなり先月からクリニックに通うことにしました。
一通り検査して、異常がないことを知ると安心してタイミング指導もしてくださるから、今月できてるかも?と異変を感じています。
不安を解消するのも一つの手段だと思います!

ぐみ

初めまして^_^
私も妊活中で、結婚5年目ですが、ちゃんと病院に行ったのは3ヶ月前です。
痛い思いをしたり、怖いのかと思って躊躇していました(・・;)
初回は内診と血液検査をして、その日に生理を起こすホルモン注射をしてもらい、1週間後に検査結果を聞きに行きました。
結果、男性ホルモン?が多くて排卵しにくい体質だと分かったので、排卵促進剤の飲み薬を飲んでいます。バファリンみたいな錠剤で、今のところ副作用は無いです。
費用も、毎月かかるのは千円くらいです。
まだ妊娠はしていませんが、評判の良い先生の個人病院に行ったら、思っていたよりスムーズで、今後の方針も分かり、安心できましたよ^_^
いい病院を選んだら、費用や治療内容も親身に相談に乗ってくれると思います!
お互い、妊活がうまくいきますように^_^

ピン

不妊治療始めて2年になり、今は体外受精をしました。
私達、夫婦は介護職なので、そこまで給料も良くないですが、子供も欲しいですし、私も両親の年齢も上がってきているので、体外受精へステップアップを決意しました。
やはり確率が上がると先生もおっしゃったので。
私も最初は28歳で結婚しましたが、2年間出来ず、悩みました。特に生理不順もなく生理痛もそこまでひどくないのに、何故出来ないのか?
ずっとそんな思いで来ました。さすがに2年過ぎて、自然には難しいのか?と思い、子供が出来ない理由を探る為に不妊治療に踏み出しました。
一通りの検査をしましたが、特に診断がつかず…
タイミング法も試しましたが授からず今に至ります。
まさか自分が体外受精まで行くと正直思っていませんでしたが、ここまで来て少しずつ原因も分かってきました。
原因を突き止めるという意味で不妊治療に入ってもいいと思います。自分に納得が出来るので、何故出来ないのか?が少しは軽減されるのではないかと思います。
確かにお金はかかります。
42歳以下であれば助成金もありますし、金銭的にきつければ、そこで治療も一度お休みしても良いと思うのです。私も今回ダメならまた採卵からになってしまうので、ボーナスまでお休みしようと思っています!笑
あと旦那様ですが…
旦那様は何て応えていいか、分からないのではないでしょうか?
私もここ数ヶ月で職場で妊娠ラッシュが続きまして、最初は良かったねー!だったんですが、通院の日だったのもあるのか、急に悲しくなり泣きじゃくりました。今までそーゆー事はなかったのですが…
その時は、なんでこんなに時間も身体もお金も使ってるのに出来ないのか?と悲しい気持ちになってしまったのです。その時主人は何も言いませんでした。思わぬ反応でもしかしたらどうしたら良いか分からなかったのかと思います。今までも、生理来ちゃったと伝えても、そっか。だけでそれ以上は何も言いませんでした。私に気を遣ってたんだと思います。女性の身体の事は男性には分かりませんし、もしかしたら旦那様はなんて応えていいか分からなかったのではないでしょうか?
男性には男性なりの子供が出来ない辛さはあるようですょ!(上司と妊活報告をしている時に言ってました)

長々とすみません!
なんにせょ、良い方向に行くといいですね!
お互い頑張りましょっ!