※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぼえ
妊娠・出産

逆子で心配。病院に確認したほうがいい?治る感覚は?

現在2人目妊娠中です!
28週の検診の頃から逆子だと言われ、未だに治っていません!前回の検診で次も逆子なら先生が外から赤ちゃんを回す方法をすると思いますと言われました!
ネットなどを見るとその方法をすると入院したり費用がかかると書かれていましたが、そのようなことは一切言われませんでした!その場合病院に連絡して確認したほうがいいのでしょうか?
また逆子が治るグルンという感覚はどんな感じなのでしょうか?

コメント

華💐

そんなのあるんですね!
私も逆子でしたが、エコー撮るときとかにちょっと動かしてみようか~っていって、ジェル?つけて両手で少しお腹の上から回す?ようなことはしたことありますが、入院したりして、逆子治すのははじめて聞きました!

  • こぼえ

    こぼえ

    コメントありがとうございます!
    先生に回してもらって逆子治りましたか?

    • 5月9日
  • 華💐

    華💐

    そのときはなおらなかったです!

    逆子をなおすというよりはエコーに写るように顔の向きを変えるみたいな感じだったので💦💦

    説明不足ですみません💦😱

    • 5月9日
  • こぼえ

    こぼえ

    そうなんですね😊
    今もまだ逆子は治ってないんですか?

    • 5月9日
  • 華💐

    華💐

    逆子なおりました!
    でも特に体操とかどっち向きに寝るとか、やってないです💦💦😖

    • 5月9日
  • こぼえ

    こぼえ

    自然と治った感じですか?

    • 5月9日
  • 華💐

    華💐

    はい!
    自然となおりました🙋❤️
    28wくらいのときだったのでまだ赤ちゃんが動くにはスペースがあったみたいです!🙋

    うちは36wになってなおってないと38wで帝王切開って言われました💦😖

    • 5月9日
  • こぼえ

    こぼえ

    そうなんですね😖
    帝王切開にはなりたくないので、逆子治って欲しいです!
    グルンって赤ちゃんが回転する感覚ありましたか?

    • 5月9日
  • 華💐

    華💐

    帝王切開も大変そうですもんね💦😱

    全然!回る感じしませんでした💦
    でもしゃっくりが下の方でするようになったので、逆子なおったかな?と思ってはいました!🙋💕

    • 5月9日
mm421

一人目の時に逆子体操をあまり真面目にではなく、ゆるゆるやって居たらいつの間にか直っていました。胎動もあるのでいつなおったかは分かりませんでした。

ルーシー

人から聞いた話ですが、逆子の原因は下腹部の冷えらしく、大事な頭が冷えないように生きる為に逆さまになるらしいです。生姜や温かい飲み物、筋肉をつけたりして身体の中からあたためることをすると良いらしいです。
ストレスでも子宮が冷えてしまうらしく私の場合は金銭的なストレスでしたが、話し合って落ち着いてきたら治ってました。湯船に浸かっているときにグルンと回転してました。

  • こぼえ

    こぼえ

    そうなんですね!
    冷えの話は知っていてなるべく温かい飲み物を飲んだりはしていますが、ストレスからも来るんですね😖
    この間帯状疱疹になったばかりなので、きっと仕事のストレスなので産休に入ったら治ってくれることを期待したいと思います✨

    • 5月10日
れいちゃん

私も1人目の子が15週から37週までずーっと逆子でした。37週の時に大回転術を受けましたが、かなり痛かったです。
2人がかりでお腹に乗って回されます。
痛みで呻き自然と涙が出てきました。
4回トライして結局回らず4回目で赤ちゃんの心拍が下がって戻ってこなくてそのまま緊急帝王切開になりました。
そういう場合もあることを考えて回転術を受けるか決めた方がいいと思います。