※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

実母が授かるまで10年以上かかり、漢方で自然妊娠。自分は妊活2ヶ月で病院は早いか悩む。20代前半の平均妊娠期間が4ヶ月で気になる。

実母がなかなか子供できず、自分は無関係ですぐ授かった!と言う方いらっしゃいますか??(*^^*)
また、授かるまでの期間はどのくらいでしたか??

私の母は、なかなか授からず、ド田舎なので不妊治療の病院がなく、10年以上漢方を飲み続けて私を自然妊娠したそうです。
私は妊活をはじめて2ヶ月なのでまだ病院は早いかなとも思うのですが、20代前半の妊娠までの平均期間が4ヶ月と聞き、母のこともあるので気になってしまいました(>_<)

コメント

♡しゃん♡

両親は5年不妊治療をし、体外受精の話が出て少し身を引いた時に私を自然妊娠をしたそうです^ ^
私たちも5年くらいの覚悟が必要かなと思っていましたが、本格的にタイミング療法をして1年3ヶ月目に今の陽性反応から胎嚢確認まで繋がっています^ ^♡

初回でドクターに聞いた時、両親の不妊治療歴はあんまり気にしなくて良いと言われました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そしてご胎嚢確認おめでとうございます♡
    ドクターにそういわれると心強いですね〜(>_<)あまり気にしないようにしてみます!

• 3月7日

私の叔母が、10年 不妊で悩んでました(><)
けど、その娘は1ヵ月で妊娠してましたよ( ¨̮ )

逆に私は、母は妊娠しやすかったのに、妊娠するまで治療含め丸1年かかりました(><)

• ママリ

ママリ

叔母さんの娘さんは、体質が似なかったのですね!そういう例を聞くと、励みになります♪ 遺伝はあまり気にしすぎないほうが良いでしょうかね(>_<)

• 3月7日
(๑•🐽•๑)✩mama✩

母は、すぐ授かりました!娘の私は2年できなくて病院に通って、タイミング法2ヶ月で授かりました。

• ママリ

ママリ

お母さんが妊娠しやすかったのに、娘はなかなかできない、というのもあるみたいですね(>_<) 友人も、姉妹でまったく体質が違います!でも、タイミング法ですぐに授かれたのは羨ましいです(*^^*)

• 3月7日
つんた

母が不妊で7年出来ずに2度流産を経て、33歳のときにやっと出来た子が私です。年子の弟がいます。
3人目も欲しかったそうですが出来なかったとのこと。

母から「あなたも苦労すると思う」みたいな脅しを受けてましたが、結婚してピル飲むのやめてから2回目の排卵で授かりました。タイミングは見計らってましたが、早すぎて逆にびっくりです。
ちなみに私は31です。
昔、卵巣出血を経験していたし、母も最近良性のガンで子宮を取ったし、婦人科系の何がある家系なんだろうな…って思ってましたが、今のところ全く問題ないです。

• ママリ

ママリ

2周期目で授かったんですね(o^^o)そういうお話はすごく励みになります!母とは身長や体型があまり似てなくて、父方に似てると言われるので、不妊体質もにてないと信じたいです(>_<)

• 3月7日
ぴの*ぴの子

私の母は、3年ほどできず、不妊治療をしていたそうです( ¨̮ )しかし、私の妹は子ども2人いますが、作ろうと思いすぐにポンポンと出来ました。私は1年ほどでやっと授かれました♪
姉妹でもこんなに違うのかと、、悩みました〜( ⋅́-¡` )結婚して今は1年ほどで不妊と言われるみたいですよ♪私がちょうど1年だったので、不妊治療の所を紹介してもらう話が出ていた所での妊娠発覚でした♪

• ママリ

ママリ

妹さん羨ましいですね(^_^*)友人も、妹より何年も早く結婚したのですがまだ授からず、妹さんはできちゃった婚、という例がありました(・_・; 姉妹でも体質の違いがでるんですね…!

• 3月7日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

本当です、、うちもできちゃった婚でポンポンという感じです〜(੭‾᷄꒫‾᷅)੭私はもともと子宮内膜症ももっていて、妊活始めた時には治っていたのですが、旦那の精子が普通よりも少なく、、できにくかったのかな?と先生に言われました( ¨̮ )基礎体温や排卵日検査薬を使ってみると排卵のタイミングもなんとなく分かってきますよ♪治療するにも基礎体温など必要になってくると思うので✨

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!基礎体温や排卵検査薬、先々月からはじめてみました(>_<) わたしの旦那も、検査とかしてないのでわかりませんが、お風呂が大好きなので精子心配です(*T_T*) 男性は長風呂よくないと聞いて、、旦那は楽観的なので、大丈夫でしょ〜とかいってます(^_^;)

• 3月7日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうなんですね( ¨̮ )♪なんだかんだ、基礎体温や検査薬を7ヶ月ほどやりました!笑
    うちは、長風呂苦手ですが、、、、なぜか!笑でも、タバコ吸うし運動そこまでしないので、余計に少なかったんですかね😁💦タバコ吸うのはよくないって言いますし👀私の友達の旦那さんが温泉大好きマンなんですが、精子の数は普通の人の3倍だったそうです!!!なんだか、よく分からなくなってきますよね笑
    男性も葉酸を一緒に摂るといいと聞きます♪

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

それは、本当によくわからないですねΣ(・ω・」)」男性にもいろいろ要因ありますしね(>_<)💦 男性にも葉酸効くんですか!今日から飲ませてみます😳!笑

• 3月7日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうなんですよ〜まさか、旦那だとは思わなかったですが、今は多いんだよ〜〜と言われました(੭‾᷄꒫‾᷅)੭あと数ヶ月、基礎体温の様子など見てホルモン検査は産婦人科でできますので、やってみてもいいかもしれないですね( ¨̮ )♪
    葉酸、いいみたいですよ〜〜うちも知ってから旦那にも飲ませてました(*´艸`*)笑

• 3月7日
とこ

私の母は、排卵誘発剤を飲みながらの妊活で7年不妊でした。
私も排卵がほとんど起きてなかったので同じように排卵誘発剤を飲みながらの妊活でしたが、1年3ヵ月で授かりました。
不妊が遺伝するっていうのはあまりないと先生からは言われました。でも母も母の妹も無排卵に近い状態で私もそうだったので、どうなんだろうなぁと思ってます(^_^;)
母と私の妊娠できたときの共通点は、【環境が変わったこと】でした✲*゚
母は父の仕事の転勤のタイミングで妊娠、私は通う病院を産婦人科から不妊専門のところに変わったタイミングで妊娠しました。

• ママリ

ママリ

不妊が遺伝すると、ハッキリした根拠はないようですが、母の妹も不妊で、30代後半での妊娠でしたので、例もある、ということなんでしょうか(・_・; 気にしすぎるのもストレスでよくなさそうですが(>_<) 環境が変わるのは、気持ちがリフレッシュされていいみたいですね(^_^*)

• 3月7日