※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

赤ちゃんの声枯れが気になり、泣かせたこともあるが、熱は平熱で鼻が少し詰まっている。小児科受診すべきでしょうか?

1ヶ月検診を終えて3日目です。小児科受診するべきか悩んでます。2日前から、赤ちゃんの声枯れが気になるようになり、だんだん酷くなってます。原因は、家事をする際に5分位泣かせたままにしてたからだと思います。熱は36.7度で平熱、鼻は少しつまってるのかな?咳はたまにします。ネットで調べたら泣かさないようにすると書いてましたが、抱っこしてないと泣くので無理です…。これくらいで小児科受診してもいいものでしょうか?

コメント

なつ

最初はどうしても心配ですぐお医者さんいきなくなりますよね!
私もそうでした!でも熱がなくてミルクをよく飲むようなら風邪ではないので下手に小児科に行って風邪をもらってきてしまうよりは
喉の枯れ声をいたわるために加湿をしっかりして家事はなるべく抱っこひもをつけてしてみてはいかがですか?(^^)抱っこひもしてだとどうしても出来ない家事は赤ちゃんが寝ている間にすませるようにしていました!
あとは生後1ヶ月の時はママも赤ちゃんと一緒にお昼寝をしないと夜がもちませんので旦那様に任せましょう!(●´ω`●)

• はな

はな

優しいお言葉、ありがとうございます!しばらく様子見てみることにしますm(__)m

• 5月9日
かんな

今日の一言に書いてありました!

• はな

はな

ありがとうございます!しばらく様子みてみます(^ ^)

• 5月9日
a.u78

声枯れでは受診しないですね😅💦
ミルクや母乳は飲んでいますか?
飲んでいれば大丈夫だと思います。
最初は不安で病院に行きたくなるかもしれませんが、病院に行けば何かしら逆に菌を持ち帰るかもしれません💦
私はよっぽどの高熱じゃないと病院連れて行かないですよ😊
声枯れで受診しても、できることもないでしょうし😭
うちの子も泣きすぎて声枯れることありました!
でも、すぐ治りますよ😊

• はな

はな

ありがとうございます。段々とひどくなってきてるので心配になりました💦熱は出てないので、少し様子みてみます!

• 5月9日
Ⓜ︎

熱もなく元気もありミルクも飲み、おしっこ・うんちの回数も十分あれば小児科に行かない方がいいと思います。
行って風邪などもらって帰ってくるリスクを考えると。

• はな

はな

ありがとうございます。しばらく様子みてみますm(__)m

• 5月9日

風邪の症状がなければ受診はしないです。
抱っこ紐は嫌がりますか?首すわり前から縦抱っこ出来るものがあります。
うちは2人目で、上の子のお世話もあるので、新生児から抱っこ紐で家事などをしています。生まれたてで抱っこ紐するなんて1人目の時は考えもしませんでしたが、すくすくたくましく成長しています。3ヶ月くらいまでは前抱っこでも小さいので苦なく家事が出来ました。

• はな

はな

ありがとうございます。0ヶ月から使える抱っこ紐がありますが、体が小さいのか埋れてしまって…こんなもんでしょうか?

• 5月9日

退会ユーザー

結構埋もれる感じでした。脇のベルトをきつめに締めてもスカスカで、体制によっては抜けそうになることもあったので、気をつけながら使ってました。ちなみに出生時は2610gです。

• 5月9日
  • はな

はな

そんな小さい時から使ってたんですね!抱っこ紐が3.2キロからとの事で、やっとそこまで大きくなったので使ってみたらスカスカで…。外した時に顔が真っ赤になってるので、それはそれで心配で…😅

• 5月9日
ねこ

少し質問の回答とズレてしまいますが、抱っこ紐を使えば、泣かせたまま家事をしなくて済むかもしれません。

ベビービョルンの抱っこ紐は、新生児から縦抱きできるし、装着も簡単なのでオススメです。

まだ小さいので、抱っこしたままお茶碗洗いや、本当は危ないので良くないかもしれないけど、料理もしてました😅

• まる

まる

私もベビービョルン使いながら家事してました。料理はしなかっけど洗濯干したり畳んだり出来ることから片付けます。
    あと、最近乾燥してるので、余計に泣くと枯れやすいのかもと思いました。

• 5月9日
  • はな

はな

エルゴのものを持ってるのですが、頭が埋もれてしまって、外した時も顔真っ赤になってるのですが、こんなもんでしょうか??抱っこ紐も結構お値段がするので、買い替えもなかなかできず…

• 5月9日
スポンジ

熱なくて風邪の症状ないなら行きません!
逆に風邪もらうことになると思うのでなるべく病院には近寄りたくないのが本音です😅

• はな

はな

ありがとうございます!病院はあまり行かない方がいいですね💦しばらく様子みてみます。

• 5月9日
hipopo

声枯れで受診したら怒られました。声枯れはおかしいことてはないのだと。声枯れが心配なら料理はねてるときにするか、手抜きをしなさいと。お母さんが休むのが大切な時期です。できない方はたくさんいますが、作り置き料理をするのも一つの方法です。時短料理だってしっかり家事をしているんですから。抱っこして火を使うのは怖いですから、火を使わない状態の時まで抱っこ紐を使い、火を使うときだけ、少し下ろすとか…抱っこして寝るのであれば、抱っこして、寝かせてから火を使ってください

• はな

はな

ありがとうございます。受診したら怒られるんですね…参考になります。いつもより咳も多い気がするので、もしかして風邪かもと思ったのですが、そこまで酷くないので様子みてみます!

• 5月9日
そうくんmama

うちは逆に泣いたらすぐかまってしまって、祖母や母に「ちょっとは泣かせないと肺が発達しないよ!」って言われました😂
それからは調理中や掃除中は「これ終わるまで待っててねー」って言って5分くらい泣かせてます😓
声枯れするけど、それはそれで可愛いって思っちゃいます🤭

それにそのおかげが、それまで、「ふえーんふえーん」と弱々しい泣き方でしたが、最近では大声で泣くようになりました😅

• はな

はな

ありがとうございます。たしかに、声がハスキーなのも可愛いです…(^^)
    うちは、いつも大きい声で泣くので声枯れで少し小さくなりました。

• 5月9日
ti

気になれば小児科に行って聞いたらいいと思います!わたしも周りから大丈夫!それが普通と言われてましたがわたしが納得できないので小児科の先生に原因を伝えて回答してくれてスッキリしてました!
わたしもそんなことで小児科きてくれたのって言われたことあります!そんなの一人目の子なんかわからないし、いざ何かあってからじゃ遅いので…

でもその話の場合では大丈夫です!😊36.7は熱もないし、鼻は赤ちゃんは詰まるものなので😊

• はな

はな

ありがとうございます!ちゃんと回答してくれる先生がいると安心ですね。小児科なんて、どこに行ったらいいかもわからず、変な先生だったら嫌だなと思い質問させてもらいました。
    ちなみに、咳が少し出るくらいなら問題ないですかね?乾燥してるのも原因だと思うのですが、風邪なら嫌だなと思いまして…

• 5月9日
  • ti

ti

わたしも全然でますよー!多分ホコリで咳が出てるだけですよ😊
    もし家にあれば加湿器と空気清浄機つけてくださいね🤲

• 5月9日

小児科の件については皆さん回答されてて、それと同じなので省略させて貰いますね!
エルゴの抱っこひもを使用してるんですよね?オムニ360のやつですか?

それならバスタオルやタオルをぐるぐる巻きにして抱っこひもの底にいれてその上に座らせるようにして抱っこひもをすると大丈夫ですよ!

退会ユーザー

こんな感じで抱っこひもの底にいれるんですけど…

• 5月9日

退会ユーザー

そうするとこのくらい出てきますよ!頭が(笑)

• 5月9日
  • はな

はな

全く同じやつだと思います!わかりやすい写真付きで、ありがとうございます!赤ちゃん頭小さい…💝イマイチ使いこなせてないので、やってみます。

• 5月9日
えり

うちも同じ位の時期に声枯れありました😅

とりあえず家事が出来なくても、なるべく泣かさないようにぐずったら抱っこやあやしたり1日中かまってました。

そしたら、2~3日くらいで治りましたよ😄👍

• はな

はな

今日はとりあえず、なるべく泣かさないようにがんばりました💦どんどん酷くなってるような気がして💦
    とりあえず、元気そうなので様子みてみます。ありがとうございました!

• 5月9日
そら

抵抗力が弱いとはいえ、ある程度の免疫は母親からもらえていると思うので母乳やミルクを良く飲んでいて高熱でなければ様子を見ても大丈夫だと思います!1ヶ月の時は、身体もまだ完全ではないし眠たいし授乳感覚も細々してて辛いし自分のやりたいこと(家事)も出来ないしで辛いですよね💦でも、私も家事をするときに子供が泣いてる時ありますが直ぐに駆け寄ったり出来ないことが多いです💦何か理由があって泣くのはわかってはいますが家事がスムーズに出来ないのもあるし、そういう時は可哀想だけど泣かせてます💦ずっと放置してるわけではなく少しの間なら泣かせる事も大切かなと思いつつ…😅例えば鍋とかタイマーまで掛けられるところまで料理できたら余裕が出来るので抱っこして、ぎゅーってして目をみて話掛けてます!うちの子はだいたいは構ってほしい時に泣くので😅

• はな

はな

寝てるか、泣いてるか、飲んでるかしかないくらいよく泣くので困ってます💦声が枯れてくると心配で、今日はとりあえず泣かさないようにビクビクしてました😅ある程度は仕方ないですよね😢少し様子みてみます。ありがとうございました!

• 5月9日
  • そら

そら

ママのお腹から外の世界に出てきてまだ1ヶ月ちょっとで自分の意識表示が泣くことしか出来ないから赤ちゃんも、ゆっこさんと同じで困っているのかも?ママに甘えたくて寝たら大好きなママに会えないと思って泣く子もいるって産院の看護師さんが言ってましたよ♪声枯れは心配かもですが母乳やミルクで水分補給して湿度が低かったら加湿するとかで対応してあげて様子見かなと思います。市や区の保健師自宅訪問は終わりましたか?まだのようなら来た時に聞いてみるのも良いかもしれません😊体が未熟で成長途中なので月を重ねたら自然となくなるかもしれないです!

• 5月9日
くみこ

うちも1ヶ月前後の時は声枯れながら泣いてました!気付いたらそんな事は無くなってましたよ!

• はな

はな

よく泣く時期なんですかね?少し様子みてみます😊ありがとうございました!

• 5月9日