※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tree*
子育て・グッズ

新生児におしゃぶりを使うのはいいですか?使用時期や効果について知りたいです。

新生児からおしゃぶりつかってた方
生後何日から使ってましたか??
おっぱい、おむつをやっても泣きやまないとき使用してるんですがおしゃぶりしてるとセルフねんねでねてくれるのでたしかに楽なのですがいいんですかね??

コメント

ちー

初めまして。
新生児の時からおしゃぶりに頼ってました😊
背中スイッチが敏感すぎてずっと抱っこで家事が出来なかったのでおしゃぶりを試してみました。
すると息子もセルフねんねをしてくれて、すごく楽になりました!👏
今では手放せないです(笑)
おしゃぶりも色々な意見がありますが自分はそれでストレスが減り余裕を持って子育てが出来るので良いと思ってます!😙👍

• tree*

tree*

余裕でますよね😣夜もたすかります。。

• 5月9日
ぴっころ

今写真見返したら10ヶ月くらいまでやってました😂
セルフで寝てくれると助かりますよね!
月齢によっておしゃぶりの種類とか歯型が悪くならないやつとか買い替えてました!

• tree*

tree*

セルフはほんとたすかります😣
    色々みてみます!

• 5月9日
mako

上の子は全くくわえてくれなかったので使いませんでしたが、息子はくわえてくれたので生後1週めくらいから使っていました。
外れて泣くようになると面倒なので、極力口寂しそうな時や寝ぐずりを落ち着かせるためだけに使い、寝かせる前に外すか、どうしてもの時はそのまま寝かせて、寝たら引っこ抜くようにしていました。
それとは別にセルフねんねは練習したので、そのうち寝ぐずりはなくなり、起きている間も機嫌が良くなったのでおしゃぶりの出番がなくなり、たまにくわえさせてみようとしても嫌がるようになったので、3ヶ月になったくらいからほぼ使っていません💧
おしゃぶりが入眠グッズになって寝入ってから外れてしまったら起きて結局手間になる、とかでなければいいんじゃないですかね💡

• tree*

tree*

詳しくありがとうございます!!
    セルフねんねの練習はどのようにしてましたか??😣

• 5月9日
  • mako

mako

うちは上の子も下の子もジーナ式で生活リズムを整えていて、リズムができてきてからは時間になれば基本はほどよく眠くお腹も満たされていて、かつ飲んだ直後とかではない、という状態なので、ベビーベッドに寝かせて部屋を出て、泣いても数分様子見してまた戻って、げっぷな気がしたらすぐ抱っこしてげっぷをさせ、それ以外は極力抱っこせずになだめて落ち着かせて、それでもギャン泣きならやはり抱っこして落ち着かせてからまた寝かせて…を繰り返しました。長くても連続で泣かせるのは10分以内です。

抱っこしなくても落ち着かせる手段は、息子の場合は頭をなでる、身体を押さえる(自分の身体が意図せず動くことで覚醒するので)、ドライヤー音を聴かせる、おしゃぶりをくわえさせる、でやっていました。
    あと寝かしつけの儀式として今でもこれはやっていますが、暗い部屋でオルゴールをかけながらオムツ替えをして、夜ならお風呂上がりのミルクをあげて、モロー反射を防ぐためおくるみで巻いて、縦抱きでしばらくギュッと抱っこしたり背中をなでたりして寝るモードにさせてからベッドに置いて頭をなでています💡
    上の子はもうちょっと寝るのがうまかったのと、神経質で身体を触られたり音楽を流したりおしゃぶりしたりが効果なかったので、特にそういうのはなく、とにかく寝かせて様子見を繰り返す感じでした。

• 5月9日
  • tree*

tree*

ジーナ式初めて聞きました🐥調べました笑笑
    なるほど!!少し放置も必要ですよね!さっきまで抱っこマンが
    やっとこ布団でねました😱
    夜今日も頑張ってみます!

• 5月9日
  • mako

mako

とあるブログで読んだんですが、数分放置して一人で過ごす時間と、ママパパが来てちょっとなでてもらったり抱っこしてもらったりの軽い刺激とを交互に繰り返すことで寝つけるみたいです💡
    確かに、ぎゃん泣きしていて数分放置した後にちょっとなだめるとかおしゃぶりくわえさせるとかミルク追加するとか、軽く刺激が加わるとコテンと寝たりします💡
    なので、寝ぐずりのひどい時は一度明るいリビングに連れて行ってはっきり目覚めさせてから、また眠そうになった時にすかさず寝室に連れて行くと、やはりコテンと寝たりしましたよ💡
    もちろん満腹とかオムツが綺麗とか、暑くない寒くないとか、寝る条件は揃っている場合に限りますが…

今日も、午前中買い物に行っていてお昼寝の少し前にベビーカーで寝てしまい、15分後くらいに帰宅してベッドに移動したら数分で起きてしまいましたが、一度リビングに連れて行き起こしてから、いつものネンネの流れ(暗い寝室へ行きオルゴールかけながらオムツ交換とおくるみ巻いてちょっと縦抱きでなだめてからベッドに寝かせて頭なでて部屋を出る)をやったら、10分くらいウエウエ言っていましたがぎゃん泣きになることなく寝つきました💡
    抱っこや他の方法で寝入ってしまってからベッドに置くと、どうしてもすぐもしくは30分〜45分後の眠りが浅くなるタイミングで起きちゃうので、できるだけ寝入る瞬間はベッドの上になるようにするとセルフネンネできるようになると思います🤗

• 5月9日
ぽにょ

今新生児なんですけど夜中とかなかなか寝てくれなくて背中スイッチ入ってギャン泣きされたときとかにおしゃぶり使ってます💗おしゃぶり色々意見あると思いますが使ってお母さんが楽になるならそれでいいって書いてるんみて使ってます(笑)おしゃぶりしたまんま寝てくれるし使っていいと思いますよ~

• tree*

tree*

ありがとうございます、心強いです!!特に上の子いるため、
    夜連鎖で起きちゃったら大変なのもあり、、おしゃぶりに頼ります😣

• 5月9日
  • ぽにょ

ぽにょ

今も乳あげてからなかなか寝れないみたいでグズグズいってたのでおしゃぶりあげてユラリズムに乗せたら寝ました🧡おっきくなる前くらいにはやめたらいいかな?って思ってます。

• 5月9日