※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

義母がパンばかり食べると精神疾患になると言い、朝は息子にパンを食べさせているが、義母から批判されて困っている。他の人は朝食にパンを与えていないのか、自分の選択に疑問を感じている。

パンばかり食べていたら精神疾患になると言ってくる義母。
同居している義母ですが、健康志向が強く健康サプリ野菜、果物等を好物としていて、わたしの作る料理を体に悪そうなものは食べない時もあるような人です。

3歳の息子ですが、偏食なところとこだわりがあり朝ごはんは絶対にパンじゃないと食べません。
おにぎりや卵かけご飯等用意した事もありますが、朝から泣いて泣いて食べないし、保育園にも仕事にも行かなければならず困るのでパンをあげています。
そのかわり夜は極力麺類は避けご飯にするようにしています。
パンはたまに菓子パンをあげますが基本トーストと卵、ヨーグルト等おかずも必ずつけます。
こだわりがあるみたいで、8枚きりのトーストを半分にして、半分はバター、半分はチョコクリームのようなものを塗って食べています。
パンに塗るマーガリンですがトランス脂肪酸が体に悪いのは知っているので、スプレッタブルや小岩井マーガリン等の高いですがトランス脂肪酸フリーや少ないものを極力使うようにしています。

そんな中今日いつものマーガリンを切らしてしまって子どもが起こって泣いてしまいました。

そしたら義母がパンばかり食べていたら精神的に不安定になって鬱や精神疾患になると言ってきました。
あまり体によくないのは知っていますが、パンのせいで息子がすぐ怒ったり泣いたりすると言いたいのかと思い、わたしの食事のせいにされているようで少し腹が立ちました。

マーガリンはトランス脂肪酸が少ないものを使用していますと言ったら食パンにも入っているから意味がない等...
なので息子に、パンばかりだと体悪くなるから明日からご飯にしようか?と言ったら嫌だと言って大泣き...

皆さまはやはり朝食にパンばかり与えていないのでしょうか?
わたしは基本朝パン派でしたので何も思いませんでしたが、ご飯派の人からしたら考えられるないのでしょうか?

コメント

ななな

私は
京都産まれ京都育ちです。
京都は日本一パンの消費量が多く
パンにかけるお金も大きいです。

現在30代半ばですが
物心ついた時からほとんど
朝ごはんはパンです🍞

朝起きたら
パン屋さんに焼きたてパンを買いに行きます🙌
そこから1日が始まります✨

娘も
2回食になってから
1回目はパン、2回目はご飯or麺です☘️

パンが体に悪いなら
パンで病気になっていたら
パン屋さんはここまで流行らないだろうし
海外のパン王国なんか崩壊してます笑笑

• ななな

ななな

健康思考が強く
    健康サプリ、野菜、果物が好物
    それは悪い事だとは思いませんが
    人が作ってくれた料理も食べない事があるなんて
    いくら健康でも人間として問題ありです。

体は健康でも
    性格毒されてたら意味ないですよ😊

極論ですが
    どれだけ健康に気をつけていても
    病気になる時もあるし
    事故にあうかもしれないし
    人間いつかは死にますからね。

ご飯を食べてくれない
    って悩むママが多い中
    パンでしっかり食事を取ってくれるお子さん
    めちゃくちゃいい子だと思います☘️

• 5月9日

お義母さんうるさいですね💦
我が家も朝はパン派です。
精神疾患が〜…というのは、パンに限らず炭水化物や糖質の摂り過ぎのことですよね😅
気にせずお子さんの好きなものを食べさせてあげればいいと思います!気になるならパンの他に卵やヨーグルトなどタンパク質をとれるようにしてあげればいいと思います。
お義母さん、先回りして色々心配でつい口が出ちゃうんですね💦
それは自分の心配を孫や嫁にぶつけてるだけで、余計なお節介ですね😅

おってい

てか個人の自由だろって思っちゃいましたw
だってminさんはパン食べて育って精神疾患ですか?欧米の方は逆に米食べずパン主食ですがみんな精神疾患持ちですか?って話です。

自分の意見が正しいと思ってるのは勝手ですが人の子育てに口出さないでほしいですよね💦
ちなみにうちも基本パン、ヨーグルト、フルーツとかです🥭

そらご飯用意してあげれたらいいかもしれませんが食べなかったら本末転倒ですよね💦

✩sea✩

私は朝は白米派なのですが、それと同じですよね^^*
十人十色ですし( ᵕᴗᵕ )
考えられない、なんて相手を否定することはしません(◍•ᴗ•◍)
その人その人の考えや好みがありますしね(*´▽`*)

ママリ

同居大変ですね💦🤮
ごちゃごちゃ言ってくるなんてめんどくさいですね〜🤮
お疲れ様です…

ホームベーカリーでパンを手作りするのはどうですか??
材料は強力粉、水、バター、塩、イースト菌くらいなので、それなら義母も文句ないかなと?
小麦粉が体に悪い!と言われますかね?🤣
お米のパンを作れる機種もありますし、どうでしょうか…

ゆゆ

私も昔から今もパンですし、子どももパンです😶
ご飯は週2.3回です💦
朝から洗濯やお弁当、子ども二人の準備やらして、7:20頃に家を出ないといけないので、ほんと毎朝パンに助けられてます😁
どんなけ頑張っても大きくなるにつれて、好みの味や苦手な味も出てきますし、TVで見たものに興味を持ったりして食べたがります。その度に体に悪いからダメ、体に良いから良い、という判断だと逆に食べること自体に興味を示さなくなると私は思います。それに、世の中が健康志向になってるので、パンやマーガリンもトランス脂肪酸を減らしたものや、子ども向けのパンなども多数ありますよね😊
「ご飯これね💦」ってバタバタしてるうちからしたら、minさんのように忙しくても子どもが好きなものを好きな食べ方で与えるってステキだと私は思いますよ😊

それに、義母さんのように健康気を遣ってても病気になる人はなりますからね〜😅
朝から義母のその一言がminさんの心を不健康にしてるってことを意識してほしいもんですね😤

しろくま

旦那家族が朝は絶対パン派です。
精神疾患なんてありませんよ😂
パンだけずーっと食べてたら分かりませんが、パン以外におかずも食べてご飯も食べてたら関係ないんじゃないですかね。
健康サプリがどんなものか分かりませんが、固形なら添加物やばいです。
健康志向も行き過ぎると神経質になるから気をつけないとですね🤭笑

れいかママ

そんなこと言ったらアメリカの人とか全員精神疾患ってことになっちゃいません?🤔
毎食パンしか食べない!とかなら問題なのでしょうが、おかずも食べて、昼夜はご飯食べてるなら全然問題ないじゃないですか😊

育児の常識は変わるんです!
お義母さんの言うことなんて右から左でいいじゃないですか!😊

ままりん

うちの義母も鉄分が不足しているだの野菜いっぱい使えだのうるさいですが特に気にせずスルーしてます笑
はい。そーですね!で納得するので(^^)
でもバリバリぱん食べますし、麺も使います❤️笑
どちらにせよお子さん大人になればどれだけ家で管理していても好きなもの食べてきますよ笑
健康オタクは自分だけでやってくれって感じですよね( ̄^ ̄)

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私は同居ではないですが、義母はすごい健康オタク…。動物性タンパク質は体に良くないとか言います。もちろんマーガリンもです。
バターではパンは食べないのですか?
あとは家でパンを焼くとか…。
言い出したらはっきり言って食べるものないですよね。
友達には先に親が死ぬから…wとか、いわれてます。

まち

ごめんなさい、笑ったらいけないのかもしれませんが、読んでてあまりに偏ったお義母さまで笑えてしまいました。

私は鬱病です。
確かに子供の頃から朝はパン食でしたが、それは父以外の家族全員です。
妹は鬱ではありません。
ちなみに父はご飯党ですが、私より重度の躁鬱です…

夫はおそろしいほど偏食で野菜はなかなか食べません。朝も菓子パンしょっちゅう食べてます。
コレステロールは若干高いですし、腰痛持ちですが、精神的にはとても安定した人です。

鬱病はだれでもなりうる病気です。
たしかに食生活がかなり乱れてたら体のバランスは崩れるので可能性は高くなりますが、パンがどうご飯がどう、なんていうのはナンセンスすぎです。
そんなこと言ったら日本人が鬱病でこんなに自殺してるのおかしいですよね。海外より圧倒的にご飯食べるんですから。