※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が1日のミルク摂取量について悩んでいます。4回の160mlだと少ないかどうか不安で、5回にするべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子を完ミで育てています。

1日の回数とミルクの量について質問があります。
うちの子は
6時 起床 ミルク160ml
10時 ミルク160ml
15時 ミルク160ml
19時 お風呂
19時半 ミルク160ml
20時 就寝

こんな感じの生活リズムで過ごしています。
生後1ヶ月ぐらいから【お風呂→ミルク→暗い部屋】というような感じにしていたので夜通して寝てくれるようになるとお風呂入って寝るというのが身についたみたいです。
ですが2ヶ月半の時140mlに増やしてから間隔が4時間空くようになり1日4回のミルクになってしまいました。
19時ミルクの次に【お風呂→ミルク】にするとお風呂が10時半、寝るのが11時半頃になってしまうのでそれだと遅すぎるかなと思い19時の時点でお風呂に入れてしまいます。

【6時→10時→14時→17時→お風呂→20時】
14時で飲んでくれる時は17時、20時と4時間空けずに3時間で飲ませているのでこの時は1日5回のミルクになります。
ですが基本1日、160mlを4回なのでお風呂の後寝てしまっても起こしてミルクをあげた方がいいのかなと悩んでいます。
5回の時はトータル800mlほど飲むので大丈夫かなと思っていますが4回の時はトータル640mlです。
それだと少ないですか??
皆さんならどうするか教えて下さい。

コメント

ママちゃん

うちは
6回飲まないとならないけど
4時間から5時間空いてしまうので
180を5回飲んでます!
起きてる時間が長いとお腹空くのが
早かったりして4時間持たない時もあるのでその時はあげてます。
本人が寝てたりとかお腹空いて泣いたり欲しがらなければ
4回でも問題ないんじゃないかな...
欲しがらないって事は足りてるんだと思うし!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    180mlなんですね!
    助産師さんに検診の時飲み過ぎと注意されてからなかなか量を増やしていけなくて…
    でも、180mlあげている方がいるならあげても大丈夫だと分かって良かったです!ありがとうございます♪

    • 5月9日
まろん

体重の増えはどうですか?
うちの場合はですが、体重が平均より少しだけ下だったので、その頃は調整して1日5回飲ませるようにしてました🍼
一回の量が増えてからは4回になりました😊
もし飲めそうなら180mlに増やしてみるのはどうですか?
体重が問題ないのなら、無理に増やさなくてもいいとは思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    出生時 2774g
    1か月 4038g
    2か月 5270g
    3ヶ月 6300g
    です!

    • 5月9日
ぱん

ウチとすごい似てます😄
1回160mlだったのですが、体重の増えが少なくなったので170mlにし、0時から1時半くらいにもあげるようにしました!
夜中もちゃんと飲んですぐまた寝ます。
ただ、昼間あまりお腹が空いたと泣かないので時間であげてますが、140くらいしか飲まない時もあります😞💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じような方がいて安心しました😭
    一回の量を増やしてみるというのも試してみようかなと思います!

    • 5月9日
まる

うちと全く同じです😣
最近160にしたら4時間あいて4回しか飲んでないです😟

この前体重計ったら、増えてはいたので平気かな~~?と
思いながらも、やっぱり少し不安でした!
でも、朝まで起きないしおしっこも出てるから
4ヶ月検診までとりあえずこのままいってみようと思ってます😣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じ方がいて安心しました😖
    うちも、体重はしっかり増えてるし寝る前だけ180mlに増やして4か月検診まで様子見てみます♪
    ありがとうございます!

    • 5月9日