※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

入園に必要なものを教えてください。1歳で入園予定ですが、保育園から連絡がまだないので、早めに準備したいです。

4月からの入園、なんとか決まりました(>_<)そこで入園するにあたって必要なものをざっくりでいいので教えてほしいです。1歳になるのと同時に入園するのですが、まだ保育園から連絡がなく、、、早めにできることはしたいので教えて下さい(>_<)

コメント

aoiiro

うちも4月からですが先月、説明会がありました。

お昼寝布団、お食事エプロン、コップ、手拭き、口拭き、着替え一式、通園鞄、帽子、オムツ一式でした。
その他、必要なものはまた連絡しますってことでしたよ。

みぃたん。

うちの保育園は
昼寝布団(夏はタオルケット、冬は毛布が別にいりました。)、食事エプロン、おしぼり用タオル(フェイスタオル)、体拭きタオル(スポーツタオル)、洗濯物を入れる袋
とかですかねぇ。

うちの保育園は0歳児クラスからパンツを日中ははくのでパンツもいりました。

あとは着替えは大量に必要です。
着せやすく、脱がせやすいもので動きやすい物がいいとおもいますよ。

あとは保育園によって小物がいるかもしれませんね(´°‐°`)

kana0614

説明会を待った方がいいと思います。保育園によって持ち物の違いがかなりありますから。基本通園用のバックとお昼寝布団と着替えは共通でいると思いますが、場所によってはリュックは駄目とかもあります。

最初の保育園は出席ノートとおむつカバー(布オムツでした)、汚れ物袋のみ。

次の保育園はループタオル、スプーン、手拭きタオル、エプロン、口拭き、歯ブラシ・コップ、マスクが毎日の基本でした。

1つ目の保育園はスプーンや口拭きを保育園が用意してくれて楽でしたが2つ目の保育園は持ち物多くてビックリでした。

ゆめか

昨年4月から入園しています。

こればっかりは保育園によるので、
ほんと一概には言えませんが、
大量の着替えがいるのは共通ですね。

あと、
名前ハンコ、ネームシールなどあると便利です。
この時期、通販などでも混み合って納期がかかるので、
早めに注文をお勧めします。

ちなみに、
入園前の面接はまだですか?
その時に持ち物は教えてもらえますよ。
うちは今週土曜にあるようですので、
まだ持ち物が分かってなくてもなんとかなります(笑)

miiilk

うちの保育園では、
・お昼寝布団(わたの簡易布団ではなく綿100%のもの)
・パンツ(1日に何十枚も)
・布オムツ(おしり拭き用に)
・着替え(Tシャツ、ロンT、ズボン)
・フェイスタオル
・汚れ着入れ
と言われましたヽ(´o`;
毎日の洗濯が大変そうです…

happyhappy

保育士ですヽ(・∀・)ノ

着替え用と通う衣服、靴、オムツ、使うであろう持ち物全てに名前を書くことですかね😆
他のお友だちと行き違いがあってりしたとき戻ってくるのが早いと思います!笑
あとは説明されるのを待った方がいいかもですね!!

6ari3

0歳児クラスですか?
うちも4月から入園ですが、綿毛布、バスタオル、着替え3セット(セパレート)、紙おむつ6枚、おしぼりタオル2枚、ループ付きタオル、よだれかけ4枚、食事用エプロン、ミルクの子は哺乳瓶の先、とかでした(*^^*)