※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
お金・保険

出産手当金の振込が遅れています。会社に問い合わせるのが良いです。他の方の経験も参考にしてください。

出産手当金について教えてください!
フルタイム勤務で現在育休中の会社員です。出産一時金と出産手当金は別物ですよね?
一時金は42万円で病院への直接支払制度を利用しました。
産後5ヶ月過ぎましたぎ出産手当金が一向に振り込まれません。遅い人でも4ヶ月までには振り込まれているようなので心配です。会社へ問い合わせしたらいいのですが、敷居が高くて😅
皆さんはどれくらいで振り込まれたのか参考に教えてください🙏
ちなみに職安からの給付金は先月振り込まれているので会社への出産報告書類は提出できており、受付されていると思います。

コメント

ちむや

私は出産して3ヵ月して振り込まれました!

5ヶ月だと問い合わせした方が良いかもです、、😫
育休中だと何となく気が引けますよね💦

• こて

こて

こういう所に電話すると分かる人に繋げてもらうまで何回も説明したりで時間かかるので面倒で…
    でも気になるので問い合わせします!

• 5月9日
りな

2/5で産後休暇終わって2/25に振り込まれてました😅

• こて

こて

皆さん結構早く振り込まれてるんですね‼️さすがに忘れられてるってことはないと思いますが心配になってきました😂

• 5月9日
まる

2月3日うまれで昨日組合に電話したら早くて来週には振込みあるかな?って感じです!
会社よりも入っている健保に電話する方がはやいですよ😊💕

• こて

こて

きちぃさんは問い合わせされたんですね!こういう問い合わせするの時間かかるので気が引けるのですが思い切って電話してみます😅

• 5月9日
  • まる

まる

問い合わせ全然時間かからなかったですよ!保険証の記号と番号と名前伝えたらパソコンですぐに調べてもらえましたよ😊

• 5月9日
to.ri

フルタイムだけど、〇〇国保とかではないですよね?
それだと出ない保険組合もあるようです。

• こて

こて

国保ではないですね…
    保険組合のしおり的な冊子があるので見たら出産手当金のことも書いているので出るのは確かみたいです✨

• 5月9日
Hina mama💕

12月に出産して3月に振り込まれました🙂

提出書類は全部出しましたか?💦

• こて

こて

会社経由で保険組合に出すようになっていて、手元にも残っていないので大丈夫だと思うのですが…何を出したかコピーしとけば良かったと後悔しています😂

• 5月9日
ザト

保険証に記載の健康保険組合に電話してみてください。
申請済みかどうかは教えてもらえますし、担当者によっては振込予定も教えてもらえますよ♪
会社に電話しても会社の電話に出た人→社内で健保関係の連絡担当の人→健保、のようにたらい回しになるか、時間がかかるかなので、保険証に記載の組合に直接電話するのが確実です😊

• こて

こて

ありがとうございます!問い合わせしました😊

• 5月12日
こて

問い合わせした結果…
「会社から給与が支払われてる場合は保健組合からの出産手当金は出ない」ということでした😅
そういえば1月まで会社から給与っぽい金額が振り込まれてるなとは思ってたんですよね🤭社員の場合は会社からの給与として支払いがあるのでそれが出産手当金にあたるそうです。
返信頂いた皆さんありがとうございます😊✨お騒がせしました(>人<;)