※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
妊娠・出産

帝王切開時の輸血用留置針について、経験者の意見を聞きたいです。輸血が必要なくそのまま使われることが多く、失敗で痛かった経験がトラウマに…新しい病院を検討中です。

いつもお世話になっております(。-_-。)

予定帝王切開されたことある方!

輸血用に術前に留置針を刺しましたか?
結局、輸血しないことが多くて、そのルートから術後の点滴したりすることが多いと思うのですが…

輸血用のだから太いし、失敗されたし、いたかったなぁ…
ちょっとトラウマで、もししない病院あるなら二人目はそこにしたいくらいです。笑

コメント

パピたま

初めまして。
私は緊急帝王切開になったのですが、刺されましたーー!あのぶっとい針( ̄◇ ̄;)
かつ、私も失敗されたままテープでぐるぐる巻かれたのですが、限界近くくる陣痛の痛みとその失敗されている点滴の痛みで涙が止まらず…
わがままを承知で、「すみませんが点滴の針を打ち直してくださいーー(T ^ T)」と頼んで陣痛の合間に震えながらやり直してもらいました。
点滴って、失敗されてる?と、すっごく痛いですよね。
でも、やり直してもらって成功したのか2回目はまったく痛くなく、帝王切開が終わった後も付け続けていたのですが、平気でした!
それなので、もしまた次も痛かったら、やり直してもらえるか聞いてみてくださいーー!!
最後に、これからの出産がんばってくださいね!

とんぼ

うわー!緊急でも刺すのですね!

刺したあとは大丈夫だったのですが、刺す時が激痛で…
見たらあんなに太い針………

パピたまさんは刺す時は痛くなかったですか?刺した後場所が悪くていたいって感じですか?

二人目はあと数年先ですが、すでに考えてしまっています。笑

パピたま

緊急でも刺しました…刺された時もヴギャー!!と、痛かったのですが、刺さっている時がもう我慢できなく激痛で…
針見たらその太いこと!!!びっくりですよね!!
私は年齢のこともあるのですが、あの陣痛の痛さからの帝王切開…ちょっと辛すぎて二人目は考えられないくらいです(笑)

とんぼ

やはり痛かったんですね……
2回目は刺す時も刺した後も痛くなかったんですか?

陣痛も切開も経験したなんて本当に尊敬します!
強いママ、お子様は自慢のママなんでしょうね(。-_-。)♡

希穂

私も1人目ですが自分の持病の関係で予定帝王切開で出産しましたが輸血用の針は刺されなかったです
点滴はしました‼︎
術前の説明で先生から輸血の話が出ましたが大概自分の血だけで大丈夫って言われたのでしませんでした

輸血用の針痛そうです…
私帝王切開で初めて点滴をして血管が細いからと手の甲にされたのですがそれでも何回も失敗してめっちゃ痛くて点滴なんてしたくないと思ったので主さんは凄いなーと勝手に尊敬してます(=ω=;)

回答になってるのかな?
回答になってなかったらごめんなさい(_ _)

パピたま

そういえば思い出しました!!
一回目は手首近くに刺されて、激痛!!!
2回目は手首と肘の間より若干手首寄りくらいの場所にかえてもらいました!2回目は刺すときも刺さってからも全く痛くなかった気がします!!
とにかく一回目が本当に痛くてつらくて…
帝王切開でもあのぶっとい輸血用の針を刺さずに手術できるなんてーー!!病院によってまちまちなんですね!!

mc♡mama

とんたんさんが話している輸血用の針って、点滴をする針の他にもう一本刺すんですか?
それとも一本だけで、その針が太いやつですか?

その病院にもよると思いますが、だいたい簡単な手術以外は、点滴する針自体が輸血できる太さの針にしてると思います(^^)
なので、輸血する可能性が少しでもあるなら始めから太い針で刺して、そこから術前や術後の点滴するのがうちの病院は当たり前でした(^^)!

ちなみに私は普通分娩でしたが、その時も輸血できる太さの針で点滴されましたよー(^^)!
太い針痛いですけど、細い針で刺してて、いざ輸血が必要になって太いの刺されるよりましかなーなんて…。
具合悪くなってからじゃ血管も見えにくくなってるので(´・_・`)

もし普通の点滴用と輸血用と2つ刺しているなら、話噛み合わなくてすいません(´・_・`)
それだったら辛いですよね。

とんぼ

希穂さん!
輸血用のではなくて普通の点滴…ってことは針が少し細いんですかね?

どちらにせよ、痛かったのですね…本当にご出産お疲れ様でした!(。-_-。)

失敗されるのが本当に怖いですよね…。でも輸血用のしないところもあると聞けて勉強になりました!ありがとうございます☆

とんぼ

パピたまさん、刺す位置と看護師さんの腕なんですかね…

二人目もきっと帝王切開なので、痛くないことを心から祈るばかりです。
痛くないこともあるんですもんね!パピたまさんの2回目がそうですもんね!

ありがとうございます、元気でてきました^_^

とんぼ

mc♡mamaさん、そうなんですね!
みなさん、輸血用の針をとりあえずは刺すのですね。なるほどー。

なんか…腹をくくりました!笑
こんなんじゃ二児の母にはなれないですね!

ありがとうございます。
次は痛くないことを祈ります!