※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
お仕事

保育士から再就職を考えています。保育料や仕事量、他の職業への就職の難しさ、子育てとの両立、保育士復帰者や他の職業に就いた方の経験について知りたいです。

保育士を一旦退職してから、再就職された方、どんな職業に就かれましたか?

わたしは短大を卒業後3年保育士として勤め、結婚し、長男妊娠時の切迫早産などの理由で退職しました。今月次男を出産予定で、来年の4月あたりからまた仕事ができたらなぁと思っているところです。

ただ仕事を始めるとなると、子ども2人を保育園に預けることになるので保育料は2人分…。
パートだと稼げてお小遣い程度になってしまいますかね💦
でも正規雇用の保育士は仕事量がすごいので、家庭と両立できるか心配で😭
保育以外の資格も持ってないので、他の職業で就職は厳しいのではないかと思うのですが、実際はどうなんでしょう?
そして、そもそも子ども2人かかえて就活する余裕があるのかどうか…

保育士として復帰された方のお話も聞きたいですし、他の職業に就かれた方のお話もぜひ聞きたいです!
よろしくお願いいたします😌

コメント

み

私も同じ現状の保育士です。
やはりパートだと一人でも働いている意味がないです。
でも正規の保育士では仕事量無理ですよね。はっきり言ってできる気がしません。
家庭との両立ができないので、パートにしようと思いましたがお金の面で月5000円のプラスのために働くのも…と止まっています。

私は今小規模の保育園や、企業内の保育園を探していて、行事が少ないところで働けたらと思っています。

私も保育士と幼稚園教諭の資格しかなかったので簿記の資格も取りましたが、経験がないのと、子供が小さいのでなかなか正規採用にたどり着けません。

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます!
    全く同じ状況ですね。
    たしかに仕事量も園によって違いますよね、そういう園を見つけられればいいんですが😫
    簿記とられたんですね!すごいです!でも事務も経験がある方に比べたら、やはり採用率は下がりますよね…
    お互い頑張りましょう😭

• 5月9日

昨年度保育士として復帰したものです。
私も仕事量等考えて正社員での復帰は全く考えられなかったので、フルタイムパートで復帰しました。
お住いの地域にもよると思いますが、私は首都圏の保育園で働いているので、パートでも手当が厚く月給もそこそこ貰えてるので、フルタイムパートで復帰してよかったと思ってます!

でも私の場合まだ子ども1人なので…
少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました!

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます!
    やっぱり正規雇用では厳しいですよね…
    園によってパートの時給も異なるし、ボーナスも少し出たり出なかったりありますよね💦それは就活して、園の話を聞いてみないとわからないですもんね。早めに就活始めて、いい園を見つけたいと思います😫

• 5月9日

退会ユーザー

園によって正社員の仕事量も様々とは思いますが、印象としてはやはり子どももいて…となると大変かなというのが本音ですよね。。

いい条件のところが見つかりますように!!

• 5月9日
  • @choco.

@choco.

そうですよね😭
    ありがとうございます!

• 5月9日