※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が人見知りせず、不安。他のお子さんは人見知りしますか?息子は児童館や外出先で笑顔で他の大人に接する。人見知りについて知りたい。

今月で1歳1ヶ月になる息子がほぼ人見知りが無く、少し不安なのですが、皆さんのお子さん(特に1歳くらいのお子さん)は人見知りしますか?
児童館で知らない他の大人(職員さんや他の子のママ)に笑顔で突進していきます。
スーパーや外食などに行けば、レジの店員さんやウエイトレスさんにニコニコ笑いかけます。
人見知りってそもそもどんな状態なのでしょうか…?
人見知りをしないと良くない(自閉症等の可能性がある)と聞くので気になっています。

コメント

咲や

うちの息子、人見知りゼロでしたが、三歳過ぎてから多少人見知りするようになりました😅
言葉が遅くて発達検査しましたが、自閉症とかは問題無いと言われました
後追いする、目線が合うなら人見知り無くても問題ないみたいです

• ぴ

後から人見知りすることもあるんですね!
    同月齢の子たちがどんどん言える単語が増えている中、息子はママって言ってる気がする程度の発語しか無くて言葉も気にしていたのですが
    そう聞けて安心しました…。
    後追いと目線が合うのはあるので、大丈夫かな🤔
    ありがとうございます!

• 5月8日
HRKMZK💖

うちの子は全くしませんよー😊
どこでもニコニコしてます😊

眠たい時とか、ちょっと機嫌が悪い時は私にしがみついてきますが(笑)

人見知りしないと良くないなんて、初めて聞きました😭
私は全く心配してません😂
両親ともに比較的社交的でいろんなことろに連れていくので、それで、周りのおとなに慣れてるのかなー?と勝手に考えてます😊

• ぴ

同じ方が居て安心しました😊
    息子も眠たいとき、お腹が空いたときはしがみついてきます😂
    人見知りをしない子は自閉症等発達障害の可能性があると低月齢の時に見て、それからずっと心配してました😓
    私は実家によく遊びに行くので、大人慣れしてるのかなぁ…。
    ありがとうございます!

• 5月8日
ひろ

うちもあまり人見知りしなかったのですが、保育園行き始めてから人見知りがちになりました。
私以外が抱っこするのはダメ、私がすぐそばにいないとダメ、って感じです。
これまではどこにも預けたことがなかったので、絶対ママが近くにいるんだから何したって平気ーってタイプだったのかなと思います😅

• ぴ

なにかのキッカケで人見知りが始まることもあるんですね😳
    ママじゃなきゃダメ、になるのも大変だ💦お疲れ様です😖
    息子は今まで一時保育に預けたことが4回、実家に預けたことが2回(どれも時間は2〜3時間)ありますが、
    その全部で特に泣かず良い子にしてたみたいで、私と離れても大丈夫なところが気になってます😅
    グズらないで預けられるのは助かる点でもあるのですが…😓
    ご回答ありがとうございます!

• 5月8日
ちゃーちゃん

うちも全くありません!4ヶ月ちょっと入院してたんで、大人のなかにいるのに慣れてしまっている気もしますが。
一応、親と他の大人と区別はついてるのでいいかなぁと。
先生方も相変わらずねぇと言ってます。防犯上は心配だけど大丈夫よーって感じです。

• ぴ

同月齢で人見知り無い子が居ると安心します!たしかに入院されていると、常に大人が周りに居ますもんね。
    一応息子も親と他の大人の区別は出来ていると思うので、大丈夫かな🤔
    防犯上も心配ですよね😅誰にでも付いていっちゃいそうで💦

• 5月8日
たに

人見知りあります😅
場所見知りも…😅
初めての人がいきなり近くに来たり
初めての場所(その場所にもよりますが)に行くと泣いたり泣かなくても警戒しています。人見知りしない子も多いと思うのでしない=自閉症とはならないと思いますよ( ॑꒳ ॑ )

• ぴ

人見知りや場所見知りがあるのもきっと大変ですよね💦お疲れ様です😖
    児童館など行った時に、知らない職員さんや他のママさんに笑顔で突進していくのはうちの息子くらいなので、大丈夫なのか心配になってしまってました😓

• 5月9日
すずやん

散歩してたら色々な人にバイバイします。愛想はいいみたいです。
が、親族でも普段会わない人が家にいると警戒して近寄りません。
娘の人見知りの基準が未だによくわからないです、、

• ぴ

色んな人にバイバイするの、とっても可愛いですね😍
    息子はまだバイバイが出来ないので羨ましいです!
    そういえば息子も普段全然会うことが無い義両親が我が家に来た時は警戒していました。すぐ慣れてましたが…あれも人見知りの一種なのかな。

• 5月9日