※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛いけど、2人目は無理。夫が単身赴任で支えがない。諦めがつくコメントが欲しい。

赤ちゃん可愛いなぁ。周りが2人目、3人目で、赤ちゃんを見るたびに羨ましくなります。私ももう1人の子のママになりたいですが、我が家は子どもは息子ひとりになりそうです。
理由は夫が単身赴任なことが一番の理由です。
実家も遠方、縁もゆかりもない場所に住んでるので友人、知人もいません。
頼れる夫もいない中、仮に妊娠してもトラブルなく出産まで至れるとも限りませんし、出産時息子はどうするのか、産後私ひとりで赤ちゃんと息子をみるにはハード過ぎる…
など。
環境的に厳しいので夫とも話し合った上決めました。

が、心のどこかで踏ん切りが付いてないところがあり、周りの赤ちゃんをみると揺れ動いてしまいます。

でも現実的に無理ですよね。頭では分かっています。
諦めがつくコメント頂きたいです。

コメント

ママリ

た、ぶ、ん。みんな理由にならない、大丈夫って言いそう!

でも、息子君が可愛いから1人でとも思えてることだし、あっぴさんが1人でやってる感がつよくて苦しくなるなら、そうしたのうが家族はしあわせですよ!

義母にどんどん産めって言われるけど経済理由と、2時間かかる両親のフォローは受けれないので私もひとりの予定です。
主人は基本育児家事はしません。してると言いますがオムツも替えないし泣くと怒ります。
父親らしくない人と、彼の世話、娘のことを1人で抱えれないので私は共感します!←娘をおんぶして、スタッドレスタイヤを交換して階段登って片付けたりしてます。四駆のを、、

1人ってほんとに孤育てなんです。

• SINRI

SINRI

私にとっては夫が居ない環境というのが2人目を難しくさせてる最大の理由でして…。コメントありがとうございました。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

1人で子育て出来ないのを理由にしていいのかも分かりません。

でも両親は私の心が娘のお産の時に心が壊れたのを目の当たりにしてるので、産んだから立派。2人産んで普通。という平均の家族構成などと比べずに、私を評価してくれてます。まわりにそういう人がいるのないないのかも重要だと思います。

夫婦で支えれるなら、その環境の中でも2人目もいいと思います。でもそれって母親の気持ちが大切です。育てるのは母親です。母親が辛くて潰れたら子供たちはどうなるの?と思います。
    責任があるから、2人目大丈夫とは他人の私の口からは言えません。無責任なので。。

ご主人が近くに居なくて言葉だけのサポートは、心細くて、理解も不十分です。いま、無理と思うなら無理しちゃダメです。怖くても産むことの欲が強ければ不安はないと思いますが、私はいまの自分の環境からは難しいです。

プラスで娘の後に妊娠して流産したこともあります。覚悟を決めてましたがその中の流産と、処置がトラウマになり、妊娠することが怖いです。
    娘が可愛くて赤ちゃんを見るとまた会いたくなります。お姉ちゃんにもしてあげたいです。
    1人で育児できないのと、妊娠、流産がトラウマということで、諦めていいのか、逃げていいのか分かりませんが、
    どうしても怖いです。
    結局母親も自分が1番かわいいの?って
    言われるかもしれませんが、

娘を愛してるから悩んだんです。

他の人は出来るのには違います。
    それが出来て素晴らしいの?かっこいいの?普通って何?って思います。

家族みんなが幸せになることが、最善なんじゃないでしょうか

• 5月9日
あずき(*´∪`)

ナチュラルチーズ 妊娠中

• SINRI

SINRI

??

• 5月9日
すずやん

諦めなくてもいいのではと思います。今は無理でも、どこかでチャンスがあるかもしれません。
諦めるのではなく、チャンスがあればチャレンジする勇気を持ってほしいなと思いました。今諦めてしまったら、完全にチャンスを閉ざすことになります。先のことなんてわからないのに気持ちでケリをつけてしまったら勿体ないですよ!

• SINRI

SINRI

そうですね。どこかでチャンスがあるかもしれませんしね。諦めるというより、今は。という考えにしたいと思います。コメントありがとうございます。

• 5月9日
はじママ

赤ちゃんは確かに可愛いです。
見てるだけでいいなら。
でも親だったら、可愛いはもちろんあっても大変な事の方が実際は遥かに多いですよね。

あと諦めるかどうかのポイントとしては、ご主人の考えですかね。
ご主人も実は二人目欲しいんだけど…なら考える余地はある気がしますが、1人で充分・二人は無理!!だとしたら、やはり諦めるしかないかなと思います。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。可愛いから、もうひとり!という簡単なものじゃないですからね。夫は暫定でうちはひとりだ、と言っています。単身赴任じゃなかったら間違いなくもうひとり欲しいとも言っていましたが、私の事を考慮して考えているようです。

• 5月9日
mama

読んでいて自分のことのように
思えたのでコメントしました。
諦めようと思うから心が
きつくなるんだと思います!

私の場合は、今の現状では
厳しいから…
今はいいや!また2人目を
迎えられる日がきたら
その時は迎えてあげられたら
いいなって…
そう考えて過ごしていく中で
もう年齢的にも体力的にも
環境的にも無理だったら
その時はその時だ。って
思うようにしています。

人生何があるかわからないので
諦めなくてもいいのかなって
思います!何事もその時の
タイミングかなって思います!

諦めがつくコメントじゃなくて
ごめんなさい。

• SINRI

SINRI

コメント読ませて頂いて、はっとしました。確かにそうですね。今どうするか白黒はっきりさせる必要ないですね。年齢的にも若くないので、あまり時間はないですが、今は。という風に考えていこうと思います。
    少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 5月9日
あまじ

友人が海外に単身赴任の旦那様をお持ちですが、三人お子さんが居ますよ❗

一人目妊娠中からご主人は海外で一年に一度くらいしか帰ってきません。

彼女も縁もゆかりもない土地での生活ですが、義母が比較的近くに居るので主さんとは少し違いますが、義母さんもお忙しい方でほぼほぼ自分で回してますよ。

そして、一番したの子が1歳の時に一番上の子が中学受験で毎日夕御飯のお弁当を作ったりとやっていて、誰にも頼らず頑張ってるな…と本当に頭が下がります。

そして、一番下の子が産まれて三ヶ月で義母さんにガンが見つかり、
長女の受験
三人育て
一番下の子は産まれたばかり
なのに義母の食事を一週間に一度作りに行って。

人間やれば出来るんですね…

そして、私も縁もゆかりもない土地で二人目出産しました。親は居ないですし義母も遠方ですし。
産後はヘルパーさんにお願いして食事と娘の幼稚園のお迎えをお願いしました。

幼稚園にも歩き通園からバス通園に変えてもらったり、出産時の上の子はお友達のおうちに3日お泊まりさせて貰ったり自分が培った人脈や幼稚園フルで少しずつお力をお借りして出産しました。

今の時代自分だけでどうにかしようと思ったら一人しか子供は持てませんよね。

人間生きてるだけで他人に迷惑をかけるそうですよ。
感謝を伝えて遠くの親より近くの他人!他人を頼っても良いと思いますよ!

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    ご友人すごいですね。人間やろうと思えば出来る、その通りですね。
    でもそれだけで皆同じようにできるかと言ったらそうではなさそうですね。

私は考えただけで性格的にも身体や精神が壊れそうです。

• 5月9日