※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後10か月の娘の生活リズムと卒乳について相談です。朝から夜までのリズムを変えて、お風呂後の授乳で寝るのを改善したい。また、離乳食の量や授乳回数についても悩んでいます。

生活リズム、卒乳についてです。

生後10か月の娘を育てています。
完母で離乳食は3回食、炭水化物50-60g、ビタミン類30g、タンパク質40g(豆腐の量)あげています。炭水化物は今量を増やしているところです。

生活リズムは
6時-7時 起床
8時 離乳食① 授乳①
9-10時 遊び
10時-11時 朝寝
12時 離乳食② 授乳②
13-14時 お散歩
14時-15時 昼寝
17時30分 離乳食③
18時30分 お風呂 授乳③(この時にほぼ寝ます)
20時 起床
少し遊ばせて21-22時 授乳④就寝
夜間授乳はなし 夜中も起きないことがほとんどです。

質問①
朝や昼のリズムはこれでいいかなと思うのですがお風呂後の授乳のときに寝てしまい、起きてまた寝るのではなく夜(20時ぐらいから)から朝まで寝て欲しいなと思ってます。
リズムを変えるとすればどこでしょうか?
お風呂後は麦茶等で水分補給でいいでしょうか?
1歳になったら職場復帰するので夜ご飯とお風呂は30分ずつズレると思います。

質問②
職場復帰もあるので卒乳または夜のみ授乳に切り替えたいと思っています。離乳食の量が少ないなと思っているので1日4回授乳しているのですが多いでしょうか?ほしがるというより量が少ないことを理由にあげている感じになっています😓本人が欲しがっていなければあげなくていいんでしょうか?欲しがっているかも最近わからないです😱

教えてください!批判等は受け付けません🙏
卒乳の体験等もあれば教えてください!

コメント

みー

完ミなので、ちょっと状況は変わりますが😅

①お昼寝後に授乳やおやつをして、夕食とお風呂の時間をズラしてはどうでしょうか
保育園に通いだしたらのリズムにするのが一番スムーズかと。

②離乳食の量をもう少し増やす、もし5倍粥なら軟飯にし、離乳食で満足してもらうようにしたらいいと思います🙋‍♀️
うちの子は軟飯にしてからミルクやめましたが、意外と怒らなかったです☺️

  • あや

    あや

    ①なるほど、間におやつタイムを挟んでその後を少し遅めにしたらいいんですね😊

    ②離乳食をあまり食べてくれない子で3回食でやっと食べてくれるようになったんです😣授乳を減らせば食べてくれるのかなと思っているのですが。1度やってみたほうがいいですね!

    • 5月9日
ぷくぷく

ちょうど10ヶ月で卒乳しました!

①うちも10ヶ月頃から今でも似たような感じです。ただ、お風呂は19時半~20時頃、お風呂から上がったら牛乳飲んですぐに寝ます。お風呂→牛乳→寝る、というルーティンが出来上がっているようです。
寝たら朝まで起きません。

②実は離乳食を始めて、最初の小さじ1とか大さじ1とか、そういう時期は計って食べさせてましたが、二回食になった辺りから、計って食べさせたことがなくて😅
支援センターの栄養士さんにも、沢山食べすぎて吐いたりしないなら、食べたいだけ食べさせてあげていいよ、と言われたので…。
食べる量が増えると、母乳もあまり飲まなくなり、10ヶ月で勝手に卒乳されちゃいました😅
何度か、余るくらいに作って食べさせてみて、あーこれが満腹くらいなんだなとか、これ以上は食べないんだなとか分かるのもいいかと思いますよ😃

  • あや

    あや

    やはりお風呂を今より遅めにして寝る体勢を作れば朝まで起きないですよね🤔ちょっと早すぎますかね😓

    ②そうなんですね!あまり満腹になるのを見たことないかもです😂だいたいぐずることが多く離乳食をやめて授乳することもよくあって😰1度機嫌がいいときにやってみるのもありですね!

    • 5月9日
ひなママ

①お風呂を寝る1時間前にしてみてる。あるいは、昼寝からを1時間ずつ後倒しにしてみる。
お風呂の後は白湯か麦茶でいいと思います。

②卒乳して、フォロミに切り替えた方がいいかと思います。

  • あや

    あや

    ①お風呂は早すぎですね🤭
    お風呂後の授乳やめてみます!

    ②そうですよね😓フォロミ試したんですがなかなか量飲まずにいらないとされてしまって😣

    • 5月9日
  • ひなママ

    ひなママ

    ご飯の時に、ヨーグルトなどにフォロミ混ぜてあげることもできますよ!
    水分は母乳以外できちんと取ることはできますか?卒乳もですが、あまり飲んでくれない場合脱水も心配になりますね💦

    • 5月9日
  • あや

    あや

    ヨーグルトに混ぜるのもありですね、知りませんでした😭
    ストロー使えるので麦茶を飲ませています!麦茶は飲んでくれるのでおそらく脱水は大丈夫だと思います!

    • 5月9日