※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
ココロ・悩み

陣痛中に旦那が仕事へ行き、心許せず。感謝はしているが寂しく、許せない。仕事が忙しい旦那に対処法やアドバイスを求めています。

陣痛中に泣きながら
行かないでと言いましたが、
旦那は仕事へ行きました。

息子は1歳半近いですが、
未だに心が許せません。
頭では理解してるし
許したいと思っています( ´•ω•` )

旦那は本当にまじめで頑張ってて
仕事も会社へ誠実で、
それなりに給料も
もらってきてくれて、
心から感謝して尊敬しています。

それでもあの時
そばにいて欲しかった。
ごめんと背中向けられた時
悲しくて寂しくて心細くて。

NICUへ転院なった時も
仕事終わってから
面会時間に
間に合うならきてくれました。
週末も会いに来てくれました。

出生届が親じゃないとダメだと伝え、
まだ私は動けない。
平日じゃないと…って言った時も
ごめん
と言われ
私がNICUから退院したばかりの
新生児を連れて行きました。

周りの友達の旦那が
有給とって出してくれた!
立会いしてくれた!等
話していると
心底羨ましいです( ´•ω•` )


モヤモヤずっと。




仕事忙しい旦那さんいる方、
似た経験した方、
どうプラスに持っていきましたか??

どちらでもないけど
こう考えたらいいんじゃない?
などアドバイスある方も
よろしくお願いします( ´•ω•` )

どう考えたら
どうとらえたら
心から許せるのでしょうか( ´•ω•` )

コメント

聡美

旦那さんに気持ちを吐き出してみては?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    吐き出したことあります( ´•ω•` )
    仕事だから仕方ないだろう
    俺だって泣いてるお前を置いていくの
    辛かったんだから。
    と言われました( ´•ω•` )
    そりゃそうだ、と思うんですが( ´•ω•` )
    心が狭いのかもしれません(>_<)

    • 3月7日
ぐります

すいません。許せないのが分からないです(⌒-⌒; )
遊びに行ったとかなら許せないですけど、仕事なら仕方ないと思ってますよ。
私も出生届は赤ちゃん連れて私が行きました。車で20分かかります。
しかもちょっと出産が普通じゃなかったので出生届を出すのに3回も4回も役所や消防署やらに通いました。

仕事休んで仕事しにくくなったり、給料減ったりするよりも、仕事以外の時間で助けてくれればいいと思ってます。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    私もなんで許せないのかわからないので
    相談させてもらいました( ´•ω•` )
    仕方ないのはわかるんです( ´•ω•` )
    なんでですかね…( ˘ーωー˘ )

    後半共感です( ´•ω•` )
    そういう風にとらえれば
    まだ気持ちが楽になります( ´•ω•` )

    • 3月7日
1215

もしまだ打ち明けていないのなら、旦那様に思ってること全部言ったらいいと思います‼︎
夫婦なのですから‼︎

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    打ち明けたことあるんです( ´•ω•` )
    仕事だから仕方ない。
    俺だってつらかったんだよ。
    と言われました( ´•ω•` )
    それに関しても
    確かにそりゃそうだ。
    と思いました( ´•ω•` )
    それでも許せない自分が嫌になります
    どうしたいんだ自分…

    • 3月7日
ゆきちたん

一度その思いを旦那様に吐き出した方が良いと思います
もしかしたら丁度その時仕事場でなにか問題が起きていたかも知れませんし、、、
本当は可愛い我が子の傍に、可愛い奥さんの傍に居たかったのにどうしようも無かったのかも知れません。
ずっともやもやしてるより、泣き叫んでも想いを吐露した方が良い時もありますよ(^^)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    責任感強いし代わりがいないし
    きっと仕事離れられない状態だったんだとは思います(>_<)
    そこまで理解することはできるのに
    なぜか許せないんです( ´•ω•` )
    旦那に向けて吐き出したこともあります。
    自分に嫌気がします( ´•ω•` )
    吐露した方が楽という言葉には救われます(>_<)

    • 3月7日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    許せない気持ち、仕方ないと思いますよ(^^)
    だってこっちは命懸けで貴方の子供を産もうとしてるのに貴方は仕事の方が大事なの?私が死んでも構わないの?子供がどうなっても構わないの?そう考えても自然だと思いますし、その想いを否定しなくても良いと思います。思いきりガルガルして、寂しいんだよ〜!この想いを解ってよ〜!とその時の自分の想いを否定しないで完全消化出来たら自然と旦那様の事も許せると思いますよ(^^)

    ただ、旦那様は期待した方向では無かったのかもしれませんが、必死に仕事して奥さんと子供の生活を守ろうとしてくれた。家族が路頭に迷わない様に今も闘ってる。

    お互い家庭を守りたいという想いは同じだと思います。ただ、少しやり方が違っただけ

    責任感強い旦那様なら主様の事も責任持って一生懸命考えてくれてると思います(^^)

    • 3月7日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    ありがとうございます😭
    自分の気持ちが本当に感じてたことを、
    代弁してもらったようなコメントで
    読んでて涙が出ましたT_T

    お産時のトラブルで
    真っ青な顔で産まれた我が子、
    産院を5日間保育器で過ごし
    大きい病院へ転院して
    最後6日でたくさんの注射を打ち
    脊髄にも注射を打ち、
    初めての外の世界で
    知らない場所で
    痛いことたくさんされて
    不安で泣いている我が子を
    見ていることしかできませんでした。
    ほんっとーに
    生きた心地がしなかったです(;_;)
    お産は私もお腹の子も
    死と隣り合わせだと感じました。
    私達の命より仕事を優先するのねと
    思ってしまっていたのかもしれません。

    確かに、
    産むことは女にしかできないし、
    別の形で守ってくれて
    いたのですね(;_;)

    そう考えると感謝しかないです
    私が今までできなかった考え方を
    教えてもらってありがとうございます(;_;)

    とてもスッキリしました(;_;)✧︎*。

    • 3月7日
メロンパンママ

謝りの言葉はもらえましたか?
私は自分が旦那を困らせたら謝りますし、モヤモヤすることがあったら理由を説明して、謝ってって言います。
男はこちらの胸のうちを伝えたところで、『で?だから?』な生き物です。だから、こうして。まで伝えます。
謝って、ごめんね、なんて機械的で嫌かもしれませんが、それでこの件は終了!って割りきらないと、何年経っても辛いですよ。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    わかります(>_<)
    なかなか謝るって大事なことですが
    難しいですよね(>_<)
    確かに、終了!ってする方法
    いいと思います!

    この件に関しては話したことあるし
    謝ってもくれました。
    逆に俺もつらかったんだよ。
    俺の気持ちもわかってね。
    と言われました。
    なので夫婦の間では
    この件は終了!になってます(>_<)
    ので私自身の問題だと
    思ってます( ´•ω•` )
    心にしまってたのですが
    お産経験のあるママさんがたくさんいるこのアプリなら
    同じような気持ちを乗り越えた人もいるかと思い質問しました!
    それぞれの意見が参考になり
    助かります(>_<)✧︎*。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすいません!

    で?だから? すごく共感しました(笑)

    • 3月7日
  • メロンパンママ

    メロンパンママ

    共感ありがとうございます(笑
    で?だから?にたいてい悪気はないんですよね。若かりしころはいちいちカチンときましたが、今は冷静に伝えるようにしています。
    そうか、分かった。って返ってきます(笑)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはりこっち側が大人な対応しないと
    だめなんですねー。(笑)

    毎回カチン!です(笑)
    うちの旦那だけかと思ってました!

    • 3月7日
ひーこ1011

うちは、以前の勤務先では有給が取れない環境でした。
土日祝休みのはずが、土曜と祝日はみんな仕事に行くのが当たり前。
有給取るなんてとんでもない!
新婚旅行すら、本気で行くわけ?と上司から何度も言われていたそうです(´Д` )

そういう会社もあるんです…
うちは、結局ブラックすぎる環境で旦那が潰れかけ、異動させてもらいました。
旦那さんの職場環境がどんなところなのか分からないのでなんとも言えませんが…

でも、かなちゃんマンさんの投稿を読んで、家庭をもう少し大切にしてほしいって私も思ってしまいます。

出生届位は出せなかったんですかねぇ…せめて半休取るとか…

うちは婚姻届も平日提出しましたが、半休は取ってくれました。
本当は食事でも行きたいなって正直思ったのですが、一緒に暮らし始めてから、半休取ることも大変で、彼の精一杯だったんだな…と思いました。

一応、旦那さんは自分ができる範囲ではやってくれてるのかな…とも思います。
でも、少しくらい融通きかせてほしい。と思ってしまうのもあります。
普段、どれ位育児に参加してくれているのか、家族との関わり方もあると思います。

うちは妊娠中に異動になりましたが、このまま出産していたら、毎日ほぼ始発・ほぼ終電で帰ってくる旦那は全くアテにならず、仕事で余裕の無い旦那は家族と触れ合う時間も余裕もなく、家庭崩壊してたかもしれないね…って話してます。

どうしようも無いって分かってても許せない事あります。
私も1年経ってますが、未だにモヤモヤする事あります。思い出すと辛いですし、もう許したい。早く忘れてしまいたい。解き放たれたいって思いいつも抱えてます。

旦那は自分にできる精一杯をしてくれていて、誠意も感じます。
でも、心の中のシコリが消えないんです。
でも、だからって離婚するかと言われたら、それはNOです。
それがあってもやっぱり旦那の事が好きだからです。

自分でもどうしようもなくて、でも完全に心のシコリがなくなるには長い長い時間が必要だと思います。
もう終わった事ですし、普段は考えないようにしてます。
逃避になってしまうかもしれないけれど、家事や育児に追われていれば考えなくてすみます。
旦那からの誠意を感じた時、家族3人で笑って過ごしてる時、そんな時に少しは気持ちが明るくなります。

何のアドバイスにもならなくてすみませんf^_^;

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    読ませてもらって
    共感できるところがたくさんありました。
    新婚旅行なんて行けませんでした(>_<)
    これからも一生
    泊りの旅行なんて
    無いと思ってます( ´•ω•` )

    自分も独身が長く
    正社員で働いていたので
    休むことが大変なのは
    理解できるんですよね(>_<)

    家族のことは
    大切にしてくれてると思います。
    でもやはり育児はまったく
    アテにしてません(>_<)
    悪い意味ではなく、
    不可能だろうな、と( ´•ω•` )
    子供が起きてる時間にいないので( ´•ω•` )
    期待したら自分もツライと
    全て自分でやります( ´•ω•` )
    たまに早く帰宅した時
    遊んでもらうとか
    育児っていうより
    コミュニケーションです(^^)
    そこはそのぶん稼いできてくれるので
    そこは不満には感じず
    感謝できています(^^)

    やはりお産は母子ともに
    命がけなので
    そこが気になるのかもしれません(>_<)

    死ぬかもしれない時くらい
    そばにいてほしかった(>_<)

    確かに終わったことだし
    変えることはできないし、
    悪いほうへ考えることはしたくないです。
    時が解決するかなと思っています。
    実際普段から許せないわけではないです。
    喧嘩した時など、
    お産のこと思い出すので、
    自分でも根に持ってるな^_^;と💦
    解消してくれるといいのにと
    ここで質問させてもらいました。
    色々な意見や考え方が聞けて
    だいぶ楽になりました!

    • 3月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちの結婚前と同じですね…

    私もお産は命がけと思っています。

    でも、男の人は、やはり他人事というか、それを真剣に理解しているかというと怪しいです。
    陣痛で苦しむ隣にいたところで、何もできない。しかも何時間かかるかわからない。だったら仕事に行った方が…と思ってしまうんだと思います。

    うちの旦那は私が陣痛で苦しむ横で携帯いじってウトウトしてました…22時過ぎだったので(ノω・`)

    うちは、今回切迫流産の危機、前置胎盤で最悪子宮全摘になるかもしれない。子宮頸がん検査も要精密検査。このトリプルパンチで、さすがにガンの話が出た時には、旦那も凄く沈んでました。
    多分、命を意識したんだと思います。

    義父は難病を患っていて、結婚前に脳を開く大手術をしました。
    それでも、その日も仕事が休めず彼は仕事に行きました。
    お義父さんは、術後意識を取り戻して、〇〇は?と旦那の事を気にしてました。本人はその事をずっと気にしています。

    多分、旦那さんも同じように苦渋の決断で行かれた事と思います。

    それでも、私がもしかなちゃんマンさんと同じ立場に立った時、多分同じように命がかかってる時はそばにいて欲しかった。と、仕方ない事だと分かりつつ傷つくと思います。

    でも、消化したくてもできないです。
    旦那さんに私が生死の境を彷徨ってる時も仕事に行けるわけ?という質問を投げかける事もできないです。
    だから、モヤモヤ苦しんでるんだと思います。

    私もたまにフッと思い出してはイラッとするので、根に持ってるな…と。
    産後また同じ事が起こるのでは…?と不安にもなります。

    早く時間が経って忘れたいな…消化したいな…と思います(´・ω・)

    • 3月7日
れい

うちも基本的に仕事優先だけどたまたま休みの日の朝方に破水してしまったので旦那寝ていたけど起こして病院に一緒に行ってくれました。出産も次の日になり日曜日だったので来てくれました。普段は早くても21時遅いと夜中1時過ぎに帰ってくるのに業務もそんなに忙しくなかったから調整して面会時間ギリギリに来てくれました。
退院の日は出産休暇を使って迎えに来てくれました。
さすがに通常の検診や母乳外来の時も1ヶ月検診の時も休めませんでしたが。他の人は結構旦那さんついて着ている人もいてうらやましかったです。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね、
    健診ついてきてる旦那さんも
    きっと毎回なわけではないだろうし、
    羨ましがっても
    しょうがないとは思うんです(>_<)
    でも羨ましいですよね( ´•ω•` )
    それだけ旦那のこと
    頼りにしてるのかなと思うので
    いいことでもあるかなとは思います(^^)
    タイミングよくお産でよかったですね(^^)
    赤ちゃんがお父さんにも
    会いたかったのかな¨̮♡︎

    仕事優先が悪いことではないけど
    心細い時もありますよね(>_<)

    • 3月7日
YM

気持ちわかる気がします。
仕事が重々大事だと分かっているけど
出産の時くらいそばにいて欲しいですよね。命がけ、その時くらい
仕事<出産であってほしいと。
女って出産時、産後された事って
一生忘れないっていいますもんね。
良い事も悪い事も。
次のお子さんの予定はありますか?
もし次出産する時はそばにいて
欲しいと言ってみてはどうでしょう。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    ほんとまさにそれです( ´•ω•` )

    出産時されたことだから
    根に持ってんのかな??
    なんて客観的に自分の気持ちを
    考えてみよう…と
    思ったこともあります^_^;

    次の予定ありますがー
    言えないですよー(>_<)
    またごめん。ってなったら
    また根に持っちゃいそうです(>_<)

    うんいいよ、いらんいらん、
    くらいの気持ちが欲しいです(>_<)

    • 3月7日
シナモン

旦那さんがなんでお仕事をしてるのかといったら家族のためにしてるんですよね(^^)
有給を取って駆けつけるのも愛情だと思いますし、後ろ髪引かれながらも仕事に行くのも愛情だと思います。
なんて、他人から言われなくても、分かってるんですよね。それでもやっぱり気持ちがうまく処理できてないのかなと…
もう旦那さんとも話し合われているということなので、ゆっくり自分の中で消化していくしかないかなと思います。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    優しい言葉ありがとうございます(;_;)
    そうなんですよね、
    もう自分の中での
    問題なんだと思います( ´•ω•` )
    どちらも愛情という言葉、
    とても救われました(;_;)
    やはり羨ましい気持ちもあり、
    私とお腹の子の命より仕事優先なの?
    という気持ちもあり、
    許せなかったのかもしれません。
    私達のこと大事にしてくれてるのに
    違いはないんだと思うと
    気持ちが楽になります(;_;)
    ありがとうございました(;_;)

    • 3月7日
  • シナモン

    シナモン

    きっと心細くて寂しかったんですよね。他のお母さんたちのお話も聞いて余計に…
    私はまだ出産経験ないので、偉そうなこと言えませんが、子どもを産むって本当に本当にすごいです。かなちゃんマンさんもすごいです。すごく心細いなか、一つの命を守るために頑張るんですもんね!母は強し、ですね(*^^*)
    かなちゃんマンさんの旦那さん、すごく優しいと思いますよ〜(^^)ごめんって言ってくれて。仕事だからしょうがないだろ!って突っ撥ねる男性も世の中少なくないだろうなと思いますもん。
    本当は、旦那さんが1番そばにいてあげたくて、でもそれができなくて…1番悔しかったと思いますよ。それでも一人で頑張って産んでくれたかなちゃんマンさんに感謝してるんだと思います。
    旦那さんは、かなちゃんマンさんたちのこと大事に決まってます!だから、お仕事どんなに忙しくても大変でも頑張れるんだと思いますよ(*^^*)

    • 3月7日