※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児で疲れて心療内科を受診したいです。どう受診すればいいか分からず、朝がつらくてイライラし涙が止まらない状況です。家族にも病院行くべきだと言われました。助けてください。

育児に疲れて心療内科を受信した方いらっしゃいますか?
どうやって受診すればいいのかわかりません。ずーっと朝が来るのが嫌で、目が覚めたら絶望感しか無く、でも息子を見ると可愛くて仕方ないんですけど、ふとした事でイライラし、涙止まらなくて、すごく情けないです。今じゃ旦那も母も誰とも関わりたくありません。家族に病院行ったほうがいいと言われましたが、どうしたらいいのか分かりません。教えてください。よろしくお願います。

コメント

あっちゃん

通えそうな範囲の心療内科を調べて、評判の良さそうな所に予約の電話をしましょう。(初診はかなり待たされたりする事もあるみたいです)
きっと体調の事もあってどうしたら良いのかわからない状態になってしまってるんだと思います。
ご回復をお祈りしてます……😢

• もも

もも

ありがとうございます。一度調べてみます。

• 5月8日
そら

大丈夫ですか?
近くの心療内科か精神科を調べて、受診してみてください。今困っていることを話せば大丈夫です。簡単なうつの検査などされるかもしれません。薬が合えばだいぶ楽になりますよ。
うちも、二人目生まれてから、しばらくしんどくて、イライラして子供に怒鳴ってしまったり、そのあと自己嫌悪で号泣してしまったり、かなり情緒不安定というか…。しんどくて、病院行ったらだいぶ楽になりました。最初出された薬は弱くて、飲んでもあんまり変わらない、って感じで、何度か調整しましたが。そういうときは、そのままお医者さんに伝えれば大丈夫です。この先生合わないな、と思ったら、しれっと病院変えても大丈夫です。
息抜きできる時間はありますか?うちは、子供寝かしつけてから、アイス食べるのがやめられません(笑)
ももさんが悪いわけじゃないから、大丈夫です。しんどかったら、ここで吐き出して下さい。

• もも

もも

息抜きの時間は同じく寝かしつけてからの晩酌です笑 でもストレスからか量が増えてしまってこれはやばいと思ってます。病院探して受診します
    悪いのは私じゃないって言葉嬉しかったです。ありがとうございます!

• 5月9日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます。
    本当にね、子育てって大変(笑)
    産後うつとか育児ノイローゼとか、手抜きできなくて、きっちりやらなきゃ、ってなってなっちゃう感じですが、うちは全然そんなことなくて。手抜きしまくってて、必要最低限もできてないのにしんどくて。自分ダメだな~、こんな母親で子供たちがかわいそうだな~って思ってました。まぁ今も思うけど…。
    ちゃんとやらなきゃ、ってお母さんだったらなおさらだと思います。
    でも、大変なもんは大変なんです。

お子さんは保育園ですか?おうちで見てらっしゃるのですか?うちは保育園預けて働いてますが、どっちも大変だと思います(むしろずっと子供と一緒のほうが大変じゃないかと…)。お家で見てるなら、一時保育使ってみるとか。って本当にしんどいと、その手続きすら大変ですよね…(^_^;)

いきなりいろいろ聞いてすみません。聞き流してもらっても、全然構いません。

そのくらいの年齢だと、大変ですよね。でも、3歳(うちの3歳は手がかかるな…(^_^;))か4歳くらいになると、少し楽になったりします(まぁ手がかからないってわけではないですが、少なくとも今よりは…)そう思ってなんとかやり過ごしてる感じです。

長々書いちゃってすみません(^_^;)

• 5月10日
maria

私も育児疲れからうつ状態になり、今は鬱になりました。激ヤセしたのもアリで家族に進められて心療内科通ってます。かれこれ3年近くかな。

自宅周辺に心療内科があるか探して予約してください‼️早めがいいですよ😊先生との相性もあるのでまずはカウンセリングを受けて下さい‼️
内科や耳鼻科感覚で受診できるので身構えなくて大丈夫ですよ✨

私も友達にすら会いたくない時期ありましたから。。。
参考までに💡🙋

• もも

もも

ありがとうございます。一度カウンセリングを受けて受診しようと思います。本当にありがとうございます。

• 5月9日
りんりん

はい!心療内科を受診した経験者です。

同じく、、、朝が来たら気持ちが沈み、ダラダラと午前中は寝て過ごしていたのを覚えています。

私の場合は、旦那が「やばい!」と思い、車で行ける範囲内の病院を調べて予約してくれました。

誰とも関わりたくない気持ちも分かりますが、初診の時は家族に頼り、家族に病院選びなどもお願いしてみては?

• もも

もも

同じ気持ちの方がいて安心しました。旦那に言うても親に言うても、はぁ?っていう返答だったので。旦那さん優しいですね!私も早めに病院行って話聞いてもらいます。ありがとうございます!

• 5月9日
  • りんりん

りんりん

因みに、、、私の場合は心療内科では手遅れで、結局、産後うつで精神科に入院しました💧

酷くならない内に、病院受診されて下さいね☘️

• 5月9日