※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
ココロ・悩み

娘を産んでから、自分が母に対して性格が変わってしまいました。母に子…

娘を産んでから、自分が母に対して性格が変わってしまいました。
母に子育てを手伝ってもらえるのに、どうしても自分が母に対して、苛々してしまい会話も起こり口調で話してしまいます。
まだ、育児ノイローゼ気味なのか、それとも今さら、親に対しての反抗期なのか…。
私の心の中で、母がちょっと嫌だと思うこともあり、けど、わたしは母がいないと何も出来ない自分もいて、母に預ける時など、葛藤しています。
どうしたら、普通に話せるようになりますか??

コメント

みつばっち

凄く気持ちわかります。
私も実母に産後お世話になっているにも関わらず、イライラしてしまいます。
きっと親子だから遠慮ない所もあって距離が近すぎるだと思う。

母親が居ないと何も出来ない自分にイライラするんですよね。
頼りすぎかな?とか自己嫌悪になる時もあるけど、
自分は幸せだな。恵まれてる。と思うようにして、母親には感謝の気持ちを必ず伝えるようにしています。そして母親が困っているときは自分が助ける!

イライラした時は、数日くらい連絡とらないとお互い頭ひやせますよ(*^-^*)

  • ねーさん

    ねーさん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ…。
    預けたい気持ちはあるんだけど、預けるとなると、母に対して葛藤が始まります。
    この気持ちと性格を直したいです。

    • 3月7日
deleted user

母になったから、母親の気持ちがわかるようになるんですよ。
精神的も肉体的にも。
あなたは本能的に我が子を優先に考えているでしょう?子供の母親だから。
一方、お母さんはあなたのことをいつも気にかけているんですよ。あなたの親だから。あなたは母親になった気でいるだろうけど、お母さんからしてみたら、20代でも30代でも娘は娘。自分の娘であることには変わらないんですから。
母親歴ウン十年のお母さんと、母親歴1年ほどのあなた。母親としてはまだまだ新米でしょう。
母親の時代の子育て方針と、今の時代の子育て方針に差があるのは仕方ないので、母親の言動がありがた迷惑と感じたり癪に障ったりするのです。

  • ねーさん

    ねーさん

    コメントありがとうございます。
    お子さん、4人育てていらっしゃるんですね。

    母には本当に、悲しい想いをさせてる気がします。
    私をここまで育ててくれたのに、この性格は、治りますかね…。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も母と衝突しましたよ。何度も何度も。
    私の子育てに口挟まないで!と思うほどに、口煩く感じていました。
    母(子供からみたら祖母)からしたら、孫がかわいいんですよね。
    親として子を育てることには責任と覚悟がいるけど、孫に対してはありませんからね(^^;
    孫は目に入れても痛くないくらい可愛い❤と言いますから。
    お母さんと衝突する前に、一呼吸置きましょう。互いにピリピリしてたら余計に関係が悪化してしまいます。

    • 3月7日