※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談中。小さじ何杯かで指定されるが、本には小さじの記載あり。量を減らすべきか悩んでいる。皆さんの経験を参考にしたい。

生後6ヶ月、完ミの娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始めて、今は2回食です。

今日たまたま行った薬局で育児相談会というのをやってて、離乳食の量について質問したところ、小さじじゃなくて、離乳食用の小さなさじで何杯ってことだからね~と言われました。
でも持ってる離乳食の本には小さじ何杯とか書いてます(;´Д`)

例えばおかゆなら1回で小さじ4とか5あげてますけど大丈夫ですかね?
毎回完食だし、口開けて待ってるほど離乳食好きなんですが少し量減らした方がいいのでしょうか?
皆さんがどのくらいあげてるか参考にしたいので、回答よろしくお願いします(*´ч ` *)


コメント

ツバメ号

2回食です。
今はおかゆ小さじ5~6あげてますよ☺️

私の持っている本には、たんぱく質のあげすぎはダメだけれど、米や野菜は多くあげても大丈夫とありました。

  • はちわれ

    はちわれ

    そのくらいの量で大丈夫なんですね!
    よかったです( ´ω` )/
    ありがとうございます!

    • 5月8日
な

えっ普通に小さじと思ってました笑
娘も本通りぐらいの量を普通の小さじでペロリです💦

  • はちわれ

    はちわれ

    そうなんですよ!
    私も小さじで計ってたから、えっ!?て言ってしまいました(笑)
    でも普通に小さじで大丈夫ぽいですね!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
deleted user

私がもらった冊子には赤ちゃんスプーンでって書いてありました。
よくわからないですよね😅

  • はちわれ

    はちわれ

    コメント読んでくと、色々な説が(笑)
    やっぱり赤ちゃんスプーンなんですかね??
    本には小さじ、クックパッドも小さじ、今日は赤ちゃんスプーンで3杯くらいまでと言われてプチパニックです(笑)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は赤ちゃんスプーンであげてました💦
    多分、スプーンが違っても小さじ4と赤ちゃんスプーン8杯分と同じだったと思うので量は変わらず書き方が違うだけかなって思います☺

    • 5月8日
  • はちわれ

    はちわれ

    なるほどですね~
    とりあえずはこのままの量で様子見ようと思います(´^∀^`)
    ありがとうございました!

    • 5月8日
⭐️

私も小さじと思って、上の子のときはずっと小さじ何杯であげてました!しかも離乳食なくなると泣いて欲しがる子だったので本より多めにお粥や野菜をあげてました😂後から友達に小さじって赤ちゃんスプーンのことだよって言われたときは結構ビックリしました💦
今回2人目でこの前検診の際に離乳食の説明があり、その方にも赤ちゃんスプーンで何杯ですよって言われました!

  • はちわれ

    はちわれ

    うちの娘も離乳食(特におかゆ)好きで、もう少し増やしても大丈夫なのか相談したところ、赤ちゃんスプーンて言われて衝撃でした(笑)
    4ヶ月健診のときは小さじと言われたし、様々なんですね~( ´ㅁ` ;)

    • 5月8日
  • ⭐️

    ⭐️

    ほんと衝撃ですよね😂間違ってたかもしれませんが、上の子は問題なかったし、今回もよく食べる子だったら小さじで進めちゃうかもです🤣食べてくれない子なら都合よく解釈して赤ちゃんスプーンで計ります笑

    • 5月8日
  • はちわれ

    はちわれ

    私も都合よく解釈して、小さじでやっていきます!笑笑
    ミルクの飲みムラが酷いので、せめて離乳食だけでも食べてくれないと何か不安なので(^_^;)
    ありがとうございました!

    • 5月9日
さき

赤ちゃんスプーンってメーカーによって多少大きさ違ったりしますよね?私も普通に小さじだと思ってました😅

  • はちわれ

    はちわれ

    本当、その通りですよね!
    最初からグラム表記にしてくれてたら、こんな小さなことで悩まずに済んだのに...と思います(笑)

    • 5月8日
はな

えー!?そうなんですか😂💦私は離乳食教室行った時に、某有名食品メーカーの管理栄養士さんが料理で使う小さじだからねーて言われましたよー!!じゃなきゃ、赤ちゃんスプーンてメーカーによってサイズ違いますよねー!

  • はちわれ

    はちわれ

    私も4ヶ月健診と離乳食本では小さじって書いてるし、メーカーでも違いますよね(^_^;)
    しかも私が使ってる赤ちゃんスプーンは、ほぼ窪みがなくてヘラみたいなやつなので、赤ちゃんスプーンでって言われても多分計れないんですよね...形状的に(笑)
    とりあえずこのまま様子見ようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月8日
もこ

離乳食関係って本当色んな事で悩まされますよね…卵のあげ方も耳かき一杯分程度とか書いてあったり…。古い情報もとても多く感じます😭

うちの市で配られる赤ちゃん用の冊子には小さじで表記されてるので、小さじでやってます!

  • はちわれ

    はちわれ

    本当にそうですね。
    情報が溢れてて、どれが正しいのか難しいです(^_^;)笑
    今のところ小さじ多数だし、娘もちゃんと食べて便秘もしてないから、このまま進めていくことにしました(*´ч ` *)
    ありがとうございました!

    • 5月9日