※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまっちゃん
お金・保険

保険会社とのやりとりが長引いてイライラしています。相手方の保険会社が支払いを減らしたい様子で、弁護士を入れて直接対応を考えています。ドライブレコーダーの確認も検討中。

1週間ほど前に事故のことを投稿したんですが保険会社とのやりとりがすごく長引きそうでイライラするので吐き出すために書きます。

相手の方が100%自分が悪いと保険会社に言ってるんですが相手方の保険会社も出来るだけ負担を減らしたい(支払いたくないから)10:0は今のところないという風なことをいってきていてこっちとしても防ぎようのない事故で納得いかないので弁護士入れて直接戦おうかと考えてます。
明日、明後日にでもドライブレコーダー確認して相手方の保険会社は決めると言ってるんですがきっとそれでも10:0になります。とは言わないと思うんですよね。
事故当初に警察にドライブレコーダーの話したのに相手の方が自分が悪いと認めていることから見てくれず…今に至るんですが。
ドライブレコーダー見るにしてもこっちの粗探しするためだと思うし仮にドライブレコーダーの記録が消えていたらこっちにも負担がきて等級下がるわ、いらん出費増える方向にいきますよね?
あーほんま相手のおっさんが全部自分の非を認めてるんやから素直に10:0にしたらいいのに
お互い動いてるからって防ぎようのない事故でこっちに過失がつくとしたらほんとないですよね!
みんなこんな理不尽な感じで終わるんですかね?
弁護士入れるのが濃厚なんですが入れたらほぼ確実に10:0になるかもしこっちに過失が残ってしまった場合相手から直接、諸々の費用を全額負担してもらえるようになるんですかね?

コメント

みー

お互い動いていれば、どんなに頑張っても10:0にはならないかと思います。
車を運転するからには、もらい事故でも責任を負わなければなりません。
頑張って9.5:0.5、普通なら9:1でしょうね。

• おまっちゃん

おまっちゃん

もらい事故って後々の処理が理不尽すぎてイライラしてしまいます
    少しは過失が残るのが普通ですよね💦

• 5月8日

基本的に動いてたら10:0になりません。10:0になるのは、信号無視、センターラインをこえて正面衝突、停止していた車にぶつかってきたときのみです。相手が非を認めるとかは関係ありません。防ぎようがないように思えても、被害者側も確認を怠ったとなり9:1や8:2になるのが通常ですよ。

そして負担額が決まった時に保険を使うかどうかは選べます。保険使うことで等級下がって保険料があがるほうが負担額が増える場合もありますからね。

• おまっちゃん

おまっちゃん

確認もなにも急に曲がってこられてこっちに過失がつくってありえないなと😅

もし過失がこっちに少しでも残るのであれば弁護士つけて相手に全額負担させて等級さがらないような方法が一番なんですけどね😂

• 5月8日

退会ユーザー

弁護士特約つけてるんですか?

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

弁護士特約はついてます!

• 5月8日

退会ユーザー

じゃあ頼めば良いのでは??

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

頼む方向で主人とは話してます。
    まだ保険会社と連絡取り合ったばかりなので😂

• 5月8日
ひろ

私は相手が10割過失を認めてましたが、保険会社が払いたくないからなかなか示談できなかったので、代車台を自分の保険から払うようにしてもらって(等級変わらない)示談しました☺️動いていましたが、交わしたら溝におちるしどうしようもなかったのですが、相手がよそ見運転を認めたので。なので絶対0にならないわけではないと思います💦頑張って下さい!

• おまっちゃん

おまっちゃん

今回わたしの相手もそうなんです💦
    100%の過失を認めてるんですが(保険会社にもそう言ってくれてます)保険会社が払いたくないからこっちにも過失つく感じになりそうで😭
    この件は相手のおっさんの意見ではなくて保険会社に委託されてるから保険会社が決めると…
    実は代車の特約?はつけてなくて😂
    とりあえず先にお金払って修理してもらってその間ディーラーから代車を借りようかと考えてるんですよね😅
    わたしの場合は3車線の道路で一番右にわたしの車がいて相手の車は真ん中車線にいて交差点に入る直前に急に曲がってこれたんですよ😂
    しかも右にはセンターラインの代わりに中央分離帯があるので右にハンドルを切ることもできないですし💦

お互い走行していて10:0になった方がいて心強いです!

• 5月8日
  • ひろ

ひろ

代車特約つけてないんですね💦人身保障の特約などなにか該当するものがあればいいんですが…弁護士は過失割合が発生しないと特約から費用がでなかったりしませんか?💦(私が加入しているところはそうです)私もクラクションを鳴らしていたらもっと有利だったとか言われましたが(危険回避)なかなかとっさにはできませんよね💦

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

主人が独身のときからつけてなかったみたいでずっとそのまま更新してたみたいなんです💦
    保険会社に聞いたら過失なくても弁護士費用は負担してもらえるとのことでした!
    クラクション鳴らす暇もないくらいでした😭

• 5月8日
  • ひろ

ひろ

すみません弁護士は過失割合が~→保険会社はの間違いです💦

• 5月8日
  • ひろ

ひろ

長引くかとは思いますが、納得いくほうに進むといいですね!☺️

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

主人と私と二人とも納得するまで戦おうと思ってます!

• 5月8日
あい

事実無視して10:0になってたら、言ったもん勝ちも通ってしまうので、そこは仕方ないところですね(T_T)

• おまっちゃん

おまっちゃん

相手から保険会社に委託されてるから相手の意見ではなくて保険会社が決めると保険担当に言われたんですよね💦

• 5月8日
  • あい

あい

それはそうだと思います。

いくら本人が10:0といっても通らないでしょうね。
    それがとおるなら、もし相手が5:5って言っても通らないとおかしな話になっちゃいますしね^^;

91:とか8:2くらいに収まりそうな気もしますね。

わたしは相手がスピード違反してぶつかってきましたが、私も動いていたので10:0にはなりませんでしたね^^;

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

話だけ聞くとそうなってもおかしくないですもんね💦

穏便に早く済ませたいですがなかなかうまいこといかない気がします😅

• 5月8日
  • あい

あい

穏便に済ますなら10:0の交渉よりは9,5:0.5とか9:1とかで交渉する方がいいのかもですね。

まぁまず相手が過失割合をどう言ってくるか様子見ですね。

• 5月8日
まり

自分も動いていたのに10:0とごねるとか、ちょっとやっかいな人なのかな。弁護士いれても無理だと思われます。

• おまっちゃん

おまっちゃん

防ぎようのない事故なので自分たちの納得のいくようにするためなにを言われても思われても仕方ないと思います。

• 5月8日
Y

皆さんが言っているように動いていては10:0は難しいと思います!
私も完全に相手が悪いと非を認め
一時停止無視だったにも関わらず
動いていたという事で9:1でした!
普通は動いていたら8:2みたいですが💦

保険を使わず治す方法もあります!

長引くのはおまっちゃん様次第だと感じました💦

• おまっちゃん

おまっちゃん

等級さげない為には保険を使わないことしかないですよね?💦
    過失がこちらについたとしたら自分たちで支払って弁護士を入れて相手に全額負担させようかと考えてます。

• 5月8日
  • Y

Y

そうですね!
    一時停止無視、スピード違反
    相手がそれだけの罪を重ねても9:1です!

納得いかないなら弁護士依頼したら良いと思いますが、長引くのがイライラしてしまう。はご自身がその状況にする事だけは覚悟するべきですね!

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

弁護士に依頼して長引く分には覚悟してます!
    いまイライラしてるのは保険会社の対応なんです…

• 5月8日
どれみ

エンジンが片方だけ止まっていた場合しか10:0にはならないそうです!
なので、駐車場に停めてたときにぶつけられてたとか意外はだめみたいです、、、

• どれみ

どれみ

難しいですよね!うちも、経験ありますが、相手が急に来ても大丈夫なくらいスピードを落としてなかった、相手が入れる車間距離を開けていたとかで0にはならないみたいです!

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

上に書いてくれてる方がお互い動いてるけど10:0になった例もあるみたいなので多少は希望があるのかな?と思います。

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

大丈夫なくらいとはどのくらいを言ってるのか教えてほしいですよね💦
    今回は前後での追突事故でなく横から急に右に曲がってこられたので💦

• 5月8日
  • どれみ

どれみ

私もそうです!急に車線変更してこられた事故です。しかもウインカー出さずに。だけど私が予想してスピードを落としてなかった、相手が入れる車間距離をあけてたとかで10:0にはならなかったです。
    ドラレコにウインカーだしてないの写ってたのにです。
    しかも私の保険会社は大手なのに。
    逆に正面衝突なら10:0の例はあると言われました

• 5月8日
ママリ

10:0にはならない!と色んなコメントがある中ですみません💦
私は動いている同士で事故にあい(被害者側)、過失割合10:0になりました😅
相手側に明らかな過失があれば、こちらも動いていたとしても10:0も有り得ますよ✨

10:0だと、こちら側の保険会社は代理に入らないので法テラス(無料の弁護士相談)を使って示談しました!
示談交渉は長引くかもしれませんが、しっかり通院して、相手の保険会社に感情的にならず、余計なことを言わない!毅然と対応した方がいいですよ😌

• おまっちゃん

おまっちゃん

みなさん基本的にお互い動いてるので10:0にならないとおっしゃってるんですが実際にこうやって10:0になった方がいるので希望が持てます!

10:0だと自分の保険会社は代理は入らないと説明は受けました。
    なので、弁護士特約がついてるのでそれを使って弁護士に間に入ってもらうつもりです。
    弁護士に頼むまでの間は感情的にならないように頑張ります!
    電話切ってからブツブツ言っときます。笑っ
    通院してますが最初痛かったところと違うところが段々痛くなってきてるんですよね😅
    きっと痛いところをかばってて😂
    それで通院長引くってなっても大丈夫なんですかね?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

弁護士特約付いてるのであれば、心強いですね✨✨

病院はしっかり!通われた方がいいですよ!!外傷の大小より、どれだけ長く通ったかで示談金額も変わってきます!(私は脱臼、主人はかすり傷でしたが、主人の方がしっかり通院してたので示談金は私の3倍支払われました😩)

交通事故の場合、直接的に関係なさそうな身体の箇所がガタがきていることもあるので💦気が済むまで病院は通っておくべきです!あと整骨院とかもいってました!

• 5月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

代理特約がついてないので車がないと不便で困ってますけどね😂

弁護士特約ついてるだけでもほんと安心でした。
    病院には診断書もらいに行っただけであとは整骨院に通ってます。
    平行して通った方がいいんでしょうか?
    示談金とは自賠責保険の慰謝料のことですか?また、それとは違うんでしょうか?

整骨院には左の首から肩にかけての部分と腰とで行っているんですが右の腰も痛くなってきて😣

• 5月8日

分かります。
私も4年ほど前に
普通に走ってたら真横の車が
ウインカー無し、確認無しで
車線変更したため、左に思いっきりぶつかられてそのまま中央分離帯に
私は衝突しました...😓
完全に防ぎようの無い事故で
私の車は大破しているのに相手は少し壊れただけ。謝罪も無しでした。
この防ぎようのない状態でも
9対1と言われ正直納得いかなかったですし、後々ウインカーは出したとか
言い出し8対2にしたいまで言われました。最終9対1で決着しましたが
未だに納得いかない事故でしたね。

私も弁護士にお願いしようと
思いましたが当時ドライブレコーダーが付いてなかったので証明しようがなく諦めました。
ドライブレコーダーの証拠が
あるならある程度のところまで
ちゃんと言いたいこと言った方がいいですよ!弁護士特約もそういった時の為にあります☺︎

• おまっちゃん

おまっちゃん

その事故状況似てますね💦
    中央分離帯にガッツリはぶつかってないですが擦れたあとがありました😅
    私の車と相手の車を見比べたら見た感じひどいのは私の車でした💦
    ディーラーに見て貰った結果中の方までいってるので残価型クレジットで買っていたんですが返品不可になったんですよ…
    5年ローンで組んだとしてその月日が経って綺麗であればローン(残価)があっても乗り換えできるというシステムです。

ドライブレコーダーはあるんですが今手元に車がなくて…明日ディーラーに電話してドライブレコーダーのSDなりを抜いてもらって録画を更新されて事故当日の映像を消えないようにするつもりです。

• 5月8日
けいな

ドラレコのデータ、キチンとバックアップ取っておいた方がいいかも。と感じました。
弁護士さんにお願いしたり、相手の保険会社に渡したり、どっかのタイミングで、なにかの間違いで消してしまったら大変なので💦
あと、お近くに交通事故紛争処理センターってありますか??交通事故の負担割合をいろんな事例で記載したむっちゃ分厚い本があります。それを見ると、負担割合の参考になると思うので、もし近くにあるなら、相談に行かれるといいですよ😃

• おまっちゃん

おまっちゃん

今、車が手元になくてディーラーにあるので明日電話してドライブレコーダーのこと話します!
    まだ1週間ほどなのでデータが上書きされてないとは思うんですがデータ確認しようと思います!

交通事故紛争処理センターって初めて聞きました!
    近くにあるか探してみます!

• 5月8日
あいす🍦

いま産休中ですが保険会社で働いてます。
過失割合は事故当事者の意向ではなくて保険会社が双方の言い分や状況から過失割合を判断します(保険会社は過去の裁判例に乗っ取って判断するけれども当事者は事故は素人であるため)が納得出来ないのであれば弁護士特約使ってとことんやるのが良いと思います👍✨
警察に事故当初ドラレコを見せていたとしても結果は変わらずです💦民事不介入なので例え警察が10:0といっても保険会社の判断はまた変わるので😥
コメント見ると相手の方の車線変更ですかね?車線変更だと基本7:3スタートなのでよくて8:2か9:1なのかなと思いました💦私が対応していた中で9:1で1割を相手の方が自己負担してくれたケースも中にはありますがごく稀なケースでした💦保険会社としては保険会社が入ってるので自己負担はさせない方向で話をするので😥💦

納得される結果になるといいですね🙌✨

• おまっちゃん

おまっちゃん

そうなんですよね💦
    当事者は関係なく進められてる感じです💦
    相手方は100%と自分が悪いと認めていると保険会社には言ってくれてます。
    状況についてはドライブレコーダーがあるのでそれを見てからって感じになりますかね。
    警察にはドライブレコーダーついていると言ったんですが相手が100%自分の不注意だと認めてるので見なくても大丈夫です。と言われ警察からも割合を決めるのは保険会社なので。と事故当時に言われました。

車線変更というか交差点進入直前で相手が急に右に曲がってきてぶつかった感じです。

それも今日保険会社に釘刺された?感じのことはありました。
    過失が1残ったとして個人に自己負担させないような内容でした。
    結局はその1は保険会社が払う形になるって言ってました。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちも防ぎようのない事故で相手方は全面的に非を認めましたが、保険会社の判断は1-9でした。納得行かず、弁護士に依頼して紛センまで行った結果…2-8で判決が出て逆に余計に不利になってしまいました。保険会社もお互い様で動いているので、追突以外での過失0は基本難しいようです。弁護士を立てるとこちらは特約で1人ですが、保険会社は弁護団のような形で顧問事務所を使ってくるので、どこかで折り合いをつけないとうちみたいに結果負担が増すケースもありますよ…

• おまっちゃん

おまっちゃん

保険会社はお互い同じような事故例を取り扱ってますからね😅
    気持ちがわかると言ったらおかしな話ですがそうなりますよね。

逆に不利になるリスクも視野にいれます。
    教えていただいてありがとうございます。
    負担が仮に増えたとしても相手の方に自己負担してもらうようにする方向なので実質こちらの出費としてはないようにしたいと思ってます。
    うまいこといけばいいんですが…

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

以前、事故受付の
コールセンターで
働いていて
なおかつ一昨年
双方動いている事故で
10:0になった経験があります。
わたしが加害者なのですが。。
やはり他の方も言われてる通り
相手が100%悪くなる事故は
追突やセンターラインオーバー
駐車中の事故とかですが
わたしの場合
T字路でわたしがTの下の方から
直進し突き当たった道路で
最初左折しようとしてて
左だけ確認して曲がろうと
していた時に道を間違えた事に
気づいて急いで右折しようとして
右の安全確認をしていなかったせいで
右から直進してきた車と
ぶつかってしまいました。
完全にこちらの確認不足だったので
相手にも謝罪し保険会社にも
全面的にわたしが悪いので
10:0にして下さいと話して
なにも揉めることなく
10:0で処理してもらいました!
なのでこうゆう事例もあるので
諦めず弁護士特約を使用して
納得するまで話していいと思います!
頑張って下さい!>_<

• おまっちゃん

おまっちゃん

やはりお互い動いていても10:0になる可能性は充分ありえるんですね!

今回の場合も相手の方は保険会社に100%と悪いと言っているのですが保険会社は委託されてるから相手の見解ではなくこちらの判断で決めます。とのことでした。
    確かに委託されてるけど事故した方が全部認めてるのでそれを尊重もせず、こちら側の過失を見つけて少しでも負担額を減らすために必死でビックリしました😂

弁護士特約ついてるので弁護士つけて納得するまで戦うと思います!

• 5月9日
ママリ

遅くなりましてすみません💦

確かに!車がないのは不便ですね(>_<)

個人的には病院にも行っておくことをオススメします!整骨院だけだと、段々「まだ通うんですか?もう治ってますよね?」と相手の保険会社から言われてしまうので、ちゃんと病院にも行って診断受けてると安心かな?と思います☺
いえいえ!自賠責ではなく、今後弁護士を立てるということで、どこかで今回の件を終わらせることになると思うんです。
その時のことを示談交渉といって、今までかかった通院費用や交通費代、仕事への損害や精神的な負担、全てを加味したものが「示談金」で、最後にいくら支払って解決させるかになります😌
逆に言うと示談が済んだ後に身体の不調が出てきてもそれ以降、相手に何も請求も言うことも出来なくなります💦
なので、しっかり!通院してください✨

• ママリ

ママリ

すみません💦
    返信欄に残すべきでしたが、新しいコメントになってしまいました(T-T)

• 5月9日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

病院行くとして頻度はどのくらいか
    その都度診断書もらった方がいいんでしょうか?
    例えば過失割合が決まったとしても通院が終わらないと貰えるものが貰えないって理解でいいんですかね?

質問ばかりですみません💦

• 5月9日
かむかむレモン

おまっちゃんさんの加入されている保険会社は何と言われていますか?
弁護士特約はつけていませんか?

• おまっちゃん

おまっちゃん

こっちの保険会社は特に過失割合のことにはまだ触れてきてません。
    双方で話し合うとしか…
    今日、相手の保険会社がディーラーにドライブレコーダー取りに来て画像判断するみたいですね。
    唯一粗探して言われるとしたら私がスピードが多少出ていたのでそこで過失のことを言われる可能性があるかな?って自分自身と担当の方と見た感じそう話してました💦
    言い訳になるかもしれませんが右折道路がもう少し先にはあるんですが普通そこで曲がる!??ってとこを相手は私の車に気付かずUターンしようと急に右にぎゅいんときたんですよね💦
    弁護士特約はつけてます!
    残価型クレジットで購入していてもう買取りって選択しかなくなったのでそれで弁護士に入ってもらおうかと思ってます。

• 5月10日