※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜さん
妊娠・出産

つわりで吐き気止めや頭痛薬を飲んでいましたが、最近は止血剤や張り止めも処方され、心配です。病院によって薬の処方が異なるのでしょうか。

処方される薬について相談です( ⌯᷄௰⌯᷅ )

8w頃からつわりに悩まされており、吐き気止めと頭痛薬を処方してもらっていました。
プリンペラン(吐き気止め)
SG顆粒(頭痛薬)

そしてココ最近3日程少量の茶おりが出てたため本日検診に行った際に、子宮内に血はないみたいだけど一応薬出しておきますねーと言われ。止血剤と張り止めのお薬も出されました😔

1日に吐き気止め、頭痛薬、張り止め、止血剤の全種類の薬を飲むのですが、飲みすぎな気がして心配です。。

やはり病院によって薬をよく出す、出さないが分かれてるのでしょうか。。?

コメント

yuur

私も初期からプリンペランと
葉酸の薬、目眩の漢方と
貧血の薬飲んでます😅
薬に頼りすぎかな…
と思いつつ産婦人科で出されたものだし
飲み合わせも悪くないと言われてるので
飲んでます😭
うちもどこか悪いとこがあるとすぐ薬をくれるんですが
目眩の漢方とかは、目眩がある時だけ
吐き気止めも吐き気がある時だけと
なるべく減らすようにはしてます😭

ちびた

うちの産院は、合計3箇所通ってますが通算して吐き気止めだけはどうせ効かないし。と、出してくれませんでした😅
長男を産んだ時は、胃液も吐くくらい毎日ザバザバ吐いていたのに点滴もしてくれませんでした😭
微かな量の茶オリが出た時も、診察して異常ないって言われて薬は出ませんでした。

頭痛薬は前回も今回もカロナール出してもらいましたが、本当に耐えられないとか、何か理由がない限り飲まないよう言われてました。最終的に今回出産する総合病院にカロナール 処方されたの持ってますって言ったら「そんなもの効かないからとにかく休みな」みたいな事を言われました😓

病院によってかなり違うと思います!

りな

看護師をしています😊

プリンペランと、SG顆粒、張り止め、止血剤、この中で優先順位の高いお薬は張り止めと止血剤ですね🌿
プリンペラン、SG顆粒は、頓服として内服する事も多くあるので、吐き気が落ち着いている場合は、一旦スキップしてみたり、毎食前に内服しているのであれば、1日3回から2回(朝と夕)に内服にする等、減らしてみても良いかもしれないですね。
SG顆粒も同様ですね、予防的に内服しているのであれば、一旦内服をやめてみて、それでもやはり頭痛が治まらない場合は内服再開してみても良いかもです。

• りな

りな

病院によって、というか、医師によって、よく薬を出す医師とそうでない医師がいることはありますね😅
    とりあえず頭痛、吐き気どめの時はこの薬を出して様子見、と言ったある程度のルーチンがあるため、自分に合った内服方法を探るのも1つの手かと思います。
    ただし、これらの薬の休薬や減量は、緩下剤や、頭痛薬、吐き気どめ等頓服として内服しても何ら問題のない薬の場合のみです👌🏻
    張り止めや止血剤などは、しっかり医師の指示通りに内服し、自己中断等はしないようにお気をつけください😊
    しかし、稀に、頭痛薬や吐き気どめの薬でさえも、自己調整する事に対してよく思わない医師もいるため、(せっかく処方したのに勝手に中断して!😡と怒る面倒くさい医師がたまにいます。笑)不安であれば、医師に、吐き気どめと頭痛薬を自己調整して内服しても良いか?次回の検診時に聞いてみても良いかもです🌿

• 5月8日
マイペースママ*

妊娠中のお薬、心配ですよね🙌🏻💦

プリンペランやSG顆粒は初期の
過敏期でも大丈夫かなと
思います(*´◒`*)

張り止めも止血剤も14週くらい
なら飲んでも問題ないのかなぁと
思いますが、少しだけ気になるのが
張り止めはウメテリン( リトドリン)でしょうか…?

わたしも切迫なので張り止めを
処方されているのですが、
先生がウメテリンを処方する際に
「 16週超えてるから大丈夫だよ 」
とおっしゃったので、
そこだけ少し気になりました💦

違うものだとは思うのですが、
もしそれで不安にさせてしまったら
すみません😢💦

お薬は、特に張り止めは
自己判断でやめてしまうのは
良くないとも聞いているので、
不安なら一度先生に相談してみると
良いと思います(*´꒳`*)

お身体お大事になさってくださいね🌸今は本当に安静にされることが
1番の薬だと思います*

ままり

うちの先生は、下さい!と言わない限り全くお薬出しません。笑
吐き気止めは仕事してたので念のため貰いましたが、効き目なしでした😆
茶オリが出た時も、子宮内に異常なく、古い血は残ってるけど出血原因不明だし鮮血じゃないから大丈夫!これから減るだろう🙆‍♀️と言われ様子見でした。

まち

張り止めとか止血剤は必要で出されてるお薬だと思うので、
大体のお医者さんは出すんじゃないですかね?
頭痛薬と吐き気どめは先生次第って感じします。
うちは頭痛薬とか吐き気止めはしぶって結局出してもらえませんでしたが、
甲状腺のお薬とかは再検査の結果待ちの時点から処方されたりしましたし、整腸剤とかは普通に出てました。
ちなみに私はもともと持病であゆさんよりたくさん薬飲んでますが、今のところ赤ちゃんに異常は全くでてません○