※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

育休中の新米ママが、旦那との生活費について相談中。育休手当で生活費を折半しているが、旦那からの要求に疑問を感じている。夫婦のお金の管理方法や共働きの場合についてのアドバイスを求めている。

もうすぐ4ヶ月の娘がいる新米ママです。
生活費の事でご相談があります。

現在私は育休中で、専業主婦として生活してます。
旦那とは4年程付き合い、去年結婚したのですがそれまではお互い働いていたため、生活費は毎月折半でした。
(同棲していたため)

そして今、娘を持ち子育て&家事をやっているのですが、
未だに生活費が折半です。

というのも、旦那いわく私が育休手当(収入)があるんだから払えとのことです。
もし旦那が全部支払うなら、育休手当などは全部2人の口座に入れろと言われました。

私は、家事&育児やってるんだから旦那が全部払ってと言ってますが、拒否されます。

手当のお金は家族のお金と思ってますし、使うつもりは無いのですが(子供の教育費?などのため取っておこうという感覚です)、なんだか私的には割に合わないなと思ってます。

なぜ家のことを全部しながら金も払わなければならないのか......
と疑問に思うですが、皆さんはどのようにやりくりしてますか?

また、元々は旦那は全部養うと言ってはくれていたのですが、結婚を機に私の収入と貯金を伝えたらガラッと変わってしまいました。
(旦那の方が収入がありますが、私もそこそこあるイメージです。また、自分の実家が裕福ではなく親のお金のトラブルが多い中育ったため、学生の頃から貯金しているというのもあり、ある程度貯金があります)

そもそも、2人の口座を作ってまとめればあまり気にしないのかもしれませんが、未だにそれぞれの口座に分けてるのも原因なのかな....?とも思ってます。
正直、同じ口座にしたくない気持ちがあります。

※補足
最近、旦那がギャンブルでお金をかなり使ったため、簡単に使わせないためにと思い相談しました。

皆さんのご意見、また夫婦のお金の管理の仕方など教えてくださると助かります......
また仕事復帰も考えてますので、共働の場合なども教えていただけると嬉しいです!

長文、また分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

YU0123

まぁ今は育休中だし家のことやったり夜食作ったりしても別に普通では?と私は思いますが、働きだしたらそうはいきませんよね!
お金のことは、我が家は旦那が全部払って私の給与や手当は保育料と私の小遣いと残りは貯金です!確かに手当もそこそこ入るので、今までどおりか、それをやめるなら旦那さんが言ってることも理解でしますよー。一定額お小遣いもらうか、必要なお金はそこから使えば良いのでは?そもそも折半をやめるかどうかの問題だと思いますよ(^^)折半やめるには信頼関係だと思うので、信用出来ないなら今のままで手当から生活費払う、あるいは減額されてる分を計算して4:6とかにするのが良いのかなと思います。でも働き始めても家事は旦那さんしないなら、折半じゃ余計イライラしそうだし、旦那が全部払うってした方が私は良いと思います!

• あや

あや

そうなんです!
    今は良くても、独身の頃と違って働き出したらキャパオーバーになりそうでして、、、、、

娘を持ち、周りのワーママさんが本当にすごいなーっと思ってます。

4:6、いいなとおもいました!
    全額または4:6など、提案してみようとおもいます!!

• 5月9日
ぽんち

理不尽ですよね、、
わたしたちは、旦那の収入もわたしの収入も全部わたしが管理してます💦
旦那にはキャッシュカード、クレジットカードもたせてません!
妊娠、出産のときは籍もいれてなかったため、貯金もなく退院費用がかなり高く出産手当金や育休のお金が入るまで、わたしが独身のときにコツコツためた貯金を崩しました😔
旦那はもともと貯金がなかったので
わたしの貯金を崩さないと生活ができませんでした、、旦那の収入は家賃や光熱費、ほとんどそうゆうのに引き落とされるので
わたしの収入で食費や生活費をまかなっています。
わたしの考えだと夫婦ならお財布は一緒!!って感じです💦
離婚とかを考えてなければ個々の貯金はいらない気がします、、子供のための貯金はしています!
独身時代に貯めて崩したお金は、余裕がある月に少しずつ返してもらいます(笑)

• あや

あや

そうなんですか💦
    それは大変でしたね、、、、、
    でも子供のためにと考えると、その状況は仕方ないですよね、、、、

差し支えなければなのですが、その場合旦那さんの生活費?はお小遣い制なのでしょうか?

• 5月9日
  • ぽんち

ぽんち

お小遣い制です!
    15000円渡しています!
    本人は少ない少ないと言ってきますが生活がかかってるので
    ガン無視です(笑)
    ただ、2ヶ月に1回ほど飲みに行くのでその時は別で渡しています🤥

• 5月9日
Maa.

我が家は私が専業主婦、旦那のお給料だけで生活しています。
お金の管理は全て私がやっています!
通帳、キャッシュカードも預かっています
私はいずれお仕事したいと思ってますが、お仕事を始めたとしても今と生活スタイルを変えるつもりはありません^ ^
旦那は浪費家で、あればお金を使ってしまうので、、💦

補足は、普通ではないと思います..

• あや

あや

なるほどですね!

差し支えなければ、1ヶ月の生活費を教えていただくことは可能でしょうか?

参考にさせて頂きたいです!!

• 5月9日
もちこ

我が家は私が正社員で働いていましたが、現在育休中で、夫の給料だけで生活しています。育休手当っていつ入ってくるかもわからないので、口座に入ってきたらいくらだったか伝え勝手に貯金と生活用口座に入れてます。
ちなみに仕事復帰を考えているので、家事は夫がお風呂掃除、お皿洗い、洗濯たたみとか帰ってきたときに終わってない家事をしています。

• あや

あや

手当が入ってから貯金・生活用口座にいれるのもいいですね!
    参考になります!!

確かにいつ入ってくるか分からないですよね....💦

旦那さん、家事やってくれるんですね!素敵です!!
    私の場合、家事は絶対に嫌といわれてるので、こればかりは諦めてます.....

でも仕事復帰を考えると、やはり家事分担をしお互い協力し合いたいのが本音です。

• 5月9日
  • もちこ

もちこ

私は子どもと夫だけの時間を作って大変さを知ってもらいました!それから家事を手伝ってくれる様になりましたよ!
    復帰後は妻だけが大変なのは不公平だなって思うので、お金を半分ずつ出し合うのであれば、家事も半分にするべきですよね。

• 5月9日
まり

補足にしろ、本文にしろ確かにイラつきますね。
うちは、給料の口座は別ですが特にどっちのお金とかの概念はなく、お互い無駄使いしないのでおこずかいも決めず好きに使ってます。あと少しで産休育休に入りますが、引き落とし等はそのままで家事は私が多くすることになると思ってます。

• あや

あや

そうなんです.....
    今のうちにしっかり管理しないとなーっと思ってまして💦

お互い生活費を出し合ってるのであるですね!
    まりさんは今後仕事復帰など考えていらっしゃいますか?

私も今は口座が別なので、まりさんと同じように一応好きなように使える状況ではあります!

もう少しで予定日なんですね😍
    子供に会えるの楽しみですね!
    頑張ってください!!

• 5月9日
  • まり

まり

仕事復帰します!そしてすぐにまた妊娠する予定です

• 5月9日