※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が熱を出し、38.8度まで上がりました。夕方には少し吐いたり元気がない様子で、19時には39.1度に。明日の小児科受診がよいでしょうか?夜の熱は大丈夫でしょうか?

1歳5ヶ月の男の子です。
今日、数日前から鼻水は出ていました。熱が38.3度あると保育園から連絡がありお迎えに行きました。元気そうだったので、お家で様子をみていました。
その後、38.8度まであがり、お昼ご飯もまずまず食べましたが、夕方ゼリーを少し吐きました。泣いていたせいもあるのかもしれませんが…
夕ご飯少し食べて、遊んではいるけどちょっと元気ないかなという感じで、19時頃お布団に行くとそのまま寝てしまったのでお熱を測ると39.1度でした。
風邪によるものなのか、今日は耳を少し触っていたのも気になりました。
明日小児科の診察予約は入れたのですが、まずは小児科受診でよいですかね?
熱は夜は様子をみていても大丈夫でしょうか?

コメント

まぬーる

基本は小児科受診ですよ!
座薬はありますか?上がることを見越して、本当は今日病院に行くべきでしたが、
しのぐしかないですよね。。

でも40度にいったら、40とかが初めてなら、夜間にいかれた方がいいと思いますよ。

• R

R

座薬は持っています。水曜午後休みが多くて行けませんでした💦明日朝一行ってきます。

今まであまり熱ださず、出ても38度くらいが最高だったので、気をつけてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月8日
  • まぬーる

まぬーる

水曜ですもんね😅鼻水が黄色いなら、そろそろかかりつけの耳鼻科も作っておくといいですよ!急なときは耳鼻科も視野に入れておくといいです☺あとは、サブの小児科を作るとか☺

ひとまずは、水分補給と、保冷剤で脇の下などを冷やすと楽になるかなと思います。
    冷たさが嫌でなく時は、無理はしなくていいですよ!

園に通っていると、そろそろ熱だすかなやばいなーって時が必ず来ます😁💧微熱とかがでてジワジワと熱を出すタイプならば、早めに薬をもらっておくと、呼び出されずにうまくいくこともありますよ😃
    急に上がるタイプなら、やはり呼び出されて、知恵熱じゃないとわかるならその当日に病院にいかれて薬を飲んだ方が、悪化(もし中耳炎になってると、早めに飲まないときついです)を防げたりもします😃

• 5月8日