※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

生活保護を受けるために離婚することを避けたい女性が、収入が少なく生活が厳しい状況で市役所に相談したい。しかし、同じような収入で生活保護を受ける場合の具体的な金額や条件が知りたい。


生活保護について教えて下さい
私には2歳の子供がいて
結婚しています
旦那の浮気やモラハラ、遊び癖、お金づかいで
喧嘩しましたが
2週間考え
やっぱり離婚は子供のためにしたくないから
これからは気をつけてほしい
と言いましたが
旦那はもう今すぐ離婚したいと言い離婚届けを
もってきました
仕方ないと思いサインしましたが
私の親がでてきて
旦那さんにもう1週間ほど考えたら?と言うと
分かったと言っておりましたが
やっぱり気持ちは変わってないみたいです。
私の親も母子家庭で頼る事はできず、、

私はいま子供も一時保育で週3回
預けており週3回パートにでておりますが
[保育園に飽きがなく近くの託児所つきもあいておらず]
月のお給料は5万ほどしかないです
その場合生活保護は受けられるものですか?
市役所に聞きにいきたいのですが
生活保護目当てで離婚すると思われたくなくて
同じような所得でどれくらい月に、生活保護は
もらえますか?母子手当てなどはなしで
教えてほしいです

コメント

りんご

週3で5万って少なくないですか?それと同時に浮気なら証拠があれば慰謝料もらえます。養育費も貰えます。生活保護の前に児童扶養手当42000円などもありますよ。後、母子家庭だと保育園入りやすかったり。

  • りんご

    りんご

    なぜ母子手当は無しですか?

    • 5月8日
  • みこ

    みこ

    一時保育で時間も決まっていて
    長く預けることができなくて、、
    預けれる時間分はフルで働いています!浮気の証拠あったのですが
    消されました、、
    手当ての事まったく知らなくて
    すみません
    市役所に保育園は聞いたのですが
    途中入園の枠は少なく
    入れても正社員のシングルマザーの方が優先されますと言われました、、

    • 5月8日
  • みこ

    みこ

    母子手当ては4ヶ月に一回と聞いたので月の計算だといくらになるか
    わからなくて

    • 5月8日
  • りんご

    りんご

    42000円ですよ。それに児童手当15000円はもらっていますよね?後、養育費20000円から30000円くらい請求できませんか?それに最低賃金700円を下回るところはないので700円×8時間×3日×4週だと、最低で67200はもらえますよね?四十のことはほぼないですし。144200円はどうにかなると思うと難しいかもしれませんね。

    • 5月8日
  • みこ

    みこ

    児童手当もらってます!
    一時保育が一日六時間ときまってるので働ける時間が休憩抜くと五時間しかなくて
    保育園の途中入園は申し込みしてあります!
    養育費は3万です

    • 5月8日
あい

親族はお母さんしかいませんか?

  • みこ

    みこ

    お母さんしかいません

    • 5月8日
  • あい

    あい

    それなら可能性はあるかもですね。


    給料と児童扶養手当はもらったぶん引かれるので、実質月10万ちょっとくらいになるかなと思いました。

    • 5月8日
みい

元シングルです!

下に母子手当はなしでとかいてあるのですが離婚した際に生活保護受けたいですと申し出た際先に母子手当の手続き進められるのではないかな?と思います!
生活保護受けてないので確かではなくすみません😅

生活保護は都道府県によって金額が違うと思うのですが、月5万ならいくらかは貰えると思います!

仮に最低生活水準が25万の地域だとして給料が5万そこに母子手当10万(仮)の額を足して25万から15万を引いた10万が生活保護費になると思います‼️

  • みこ

    みこ

    母子手当てはうけます!
    4ヶ月に一回ときいたので
    月の計算になると、
    わからないので生活保護が
    月にどれくらいもらえるのかなと思いまして(><)
    教えていただきありがとうございます!

    • 5月8日
  • みい

    みい


    母子手当は4ヶ月に1回ですね!
    みこさんの所はお子さん1人で月5万の収入ということなので全額支給の対象になるのではないかな?と思います!

    4ヶ月に1回で168000円
    月にすると42000円です‼️

    所得制限があるので所得があがれば扶養手当の額下がります✋

    • 5月8日