※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、体重増加が悪くなり、授乳に関する悩みがあります。ミルクを飲ませたいが拒否されています。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の子供がいます。
2ヶ月までは完母で順調に体重が増えていたのですが
3ヶ月で体重を測ったところ増えが悪いようでした(>_<)
3ヶ月過ぎてから授乳間隔が30分に1回とすごく短いときや授乳時間が長くなったりしています。
ミルクを足したいのですが哺乳瓶の先が嫌みたいで飲んでくれません。

ミルクを飲んでくれなかった方こうしたら飲んでくれたよっていうのがありましたら教えてください( ;∀;)

コメント

まゆげ

3ヶ月ごろから体重の増えは落ち着きますが、検診などで増えが悪いと言われましたか?😌
うちも哺乳瓶大嫌いでしたが、パパにあげてもらったり、泣き止む動画見せながら飲ませたり、色々試してなんとか飲めるようになりました😅

  • なっちょる

    なっちょる

    コメントありがとうございます!
    14g/日で少し増えが悪いと言われました(´・ω・`)
    そうなんですね!哺乳の先を替えたりとかはしなかったですか?

    • 5月8日
  • まゆげ

    まゆげ

    乳首も色々試しましたが結局最初に使ってた母乳実感に戻りました(笑)

    • 5月8日
  • なっちょる

    なっちょる

    じゃ新しいの買わなくていいですかね笑
    どのくらいの期間で飲むようになりました(´・ω・`)?

    • 5月9日
  • まゆげ

    まゆげ

    2、3ヶ月かかりました😅

    • 5月9日
  • なっちょる

    なっちょる

    ほんとですか(;д;)!?
    めげずに頑張れってことですね😂
    でも離乳食始まりますね🤣👍🏻

    • 5月9日
さっちゃんママ

うちもです!
今までは360gとか毎週増えてて、凄いなうちの子って思ってたんですが、3ヶ月入ってから230gしか週に増えなくて(逆にピッタリ230g/週っていうのが凄いですよねw)飲む量もいつもと変わってないしうんちとおしっこも毎日たっぷり出るから、何でだろー?と思ってました!

同じ方がいて良かった🙄

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    なっちょるさん
    ちなみにうちも完母で哺乳瓶使ったことないです。なっちょるさん

    • 5月9日
  • なっちょる

    なっちょる


    それめちゃくちゃ増えてますよ笑
    1日に32gってすごいですʕ*̫͡*ʔ
    2ヶ月までは1日20〜30g程度増えればいいのですが3ヶ月過ぎてからは20〜25g程度増えていれば良いと助産師さんに聞きました。
    なのでぴかぴかさんのお子さんは立派ですよ(*´ω`*)

    どうやったらそんなに母乳出るんですか( ;∀;)?

    • 5月9日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    ええ!そうなんですね!じゃあうちの子は今までは飲みすぎて今は通常くらいに戻ろうとしてるってことなんですかね(笑)
    母乳は妊娠後期から毎晩お風呂でおっぱいマッサージしてその時から分泌物出てました!
    新生児の時は3時間おきにおっぱい欲しがってたのでいいペースだったんですが、それ以降はおっぱいに取り憑かれたかのように超頻回授乳です😩
    家にいる日は30分、1時間おきに授乳してます(笑)
    胃が膨れてても30分後には飲みたがるので…😩
    もともと私が2Lの水を毎日飲む人なのでそれで母乳間に合ってるのかな、と思ってます(笑)
    助産師には2L以上飲むように言われた記憶があります。

    • 5月9日
  • なっちょる

    なっちょる

    たくさん母乳も出るしたくさん飲む子なんですね☺️
    きっとぷっくらしてて可愛らしいんでしょうね👶❤︎
    私も超頻回授乳です😫
    母乳があまり出てないのもありますが夜は5時間とか寝てくれます(^^)
    そうですよね(>_<)私は中々2Lまで飲めなくて…
    水分とるように頑張ります!!
    ぴかぴかさんは3時間ほどたつとおっぱい張る感じはありますか?

    • 5月9日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    外出してると3〜4時間空いたりするんですが、乳輪ジュワジュワしてきて張ってきたから飲んで欲しいな〜って感じです。
    夜は7〜9時間寝る子なんですが、ちょっと前までは朝ガッチガチになっておっぱい破裂しそうなほど半端なかったですが、最近はそこまでガチガチにならなくなりました!
    でも、張りますよー!

    • 5月9日
  • なっちょる

    なっちょる

    夜すっごい寝ますね(*_*)!
    たくさん母乳出て羨ましいです😔
    私は全然張らないです(´・ω・`)
    ぴかぴかさんすごいですね😂

    • 5月9日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    そうなんですよ、夜は起こしておっぱい飲ませようとしたことあったんですが爆睡で起きないから夜間授乳は諦めてしてないです(笑)

    あと、アメリカのなんですが女性用のマルチビタミン剤も飲んでます。
    ビタミン意外にも何十種類もの色んな栄養素入ってるやつで、妊娠前から飲んでますがそれも効果あるんですかね?

    おっぱい張らないのは完全な差し乳だからってことはないですかね?
    あとは授乳してる時の体勢が良くないと赤ちゃんがちゃんと吸えないみたいですが、体勢とかどうですか?
    首だけおっぱいの方向いてて体は天井向いちゃってるとかはないですか?
    あと、乳輪は全部口の中に入れてアヒル口で飲んでもらう、とかは大丈夫そうですか?

    頻回授乳ならおっぱい出そうですけどねぇ

    • 5月9日