※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

育休が終わり、保育園を探す準備を始める時期について教えてください。豊島区在住の方や保育園に通わせている方からのアドバイスが欲しいです。

育休が一歳の誕生日までなので、そろそろ保育園探さないとと思ってますが皆様はいつ頃から準備始めましたか?

娘は3月生まれで、豊島区民です。
近くに保育園は沢山ありますが、入れるのかどうか、まだ何もしてないのでさっぱりわかりません。

それとまだ一歳なのに、知らない人に知らない施設に預けるのが怖いというのが本音です。
両親は田舎に住んでて預けられず、義父母も近くにはいますが体調が悪く、入退院を繰り返してるので保育園しかないなあと思ってます。

豊島区にお住いの方で保育園通われてる方、そうでなくても保育園に通わせてる方、色々教えていただきたいです😞

コメント

まいこ

大田区ですが3月生まれの息子を4月から保育園に通わせています:-)
知らない人ではありますが、保育のプロの方々なのでそこは心配していません。
1歳になってすぐに預けることに抵抗がなかったと言えば嘘になりますが…
まだ1ヶ月ですがなんだかとてもたくましくなり、すくすく成長している我が子を見ると預けてよかったなぁと思っています。
私自身も育休でずっと家にいるよりも仕事がよい気分転換になっているようです:-)
保育園見学などを重ねて、安心してお子さまを預けられる場所が見つかることを祈っています。

• みお

みお

そうですよね😞産休育休と家でばかり過ごしていると社会に馴染めていないような、、もう仕事できなくなるんじゃないかと思ってしまいます。色々保育園の口コミを見てしまったせいで不安が大きくなってしまいました。
    通える保育園があれば、沢山見学してじっくり決めようと思います!

ちなみに保育園探し等は何ヶ月頃から動かれてましたか?

• 5月8日
baby's breath

豊島区民で、今年4月から認可小規模に預けている1歳5ヶ月の母です。

豊島区は、正直
『場所(自宅から遠いなど)
施設(園庭がないなど)
料金(認可外保育所など)』
を選り好みしなければ、おそらくどこかには入れます。
実際、私も第3希望までしか提出
(第1・第2希望は認可園庭有、第3は今の認可小規模)
しなかったにも関わらず、
パート勤務の条件で第3希望に入園が決まりました。

豊島区HPに、今年度の入園指数(この園は、何点が最低点で入園できたのか)と、豊島区基準の各家庭の指数の算出の仕方が載っているページがあるので、それでご検討なさってはいかがでしょうか?(*^^*)
その上で、点数が足りなそうなら、
認可外に通わせて加点を狙う事や
激戦といわれている1歳児クラスを外して、0歳児保育から預けることをご検討してみてもよいかな、と。

そして、行きたい園と行きたくない園の条件や、上の肩が仰っているように、見学できる園は見に行ったり、お散歩がてら前を通ったり、お散歩している先生達の様子を見てもよいかと思います(*^^*)

うちは、『自宅から近い』事を最優先条件に第3希望までの園を書きました。
もちろん、お散歩なさっている様子や、その園が開いている離乳食講座などに参加して、ついでにその園の見学や先生達の様子も見学させて頂きました(笑)

なので、まず、ご家庭内で
①預け始めるタイミング
(2020年4月からなら、2019年12月頭が諸々書類提出締め切りです)
②どの園に預けるか
(何を重視するか、全部落ちた場合は認可外に預けるのか、など)
の方向性を固めておいたほうがよいかもですね(*^^*)

預けられるところもなく産後すぐに動き回るのもお辛いでしょうに、
ご無理のありませんように(>_<)
安心して通える保育園に巡り会えますように(*^^*)

• みお

みお

ありがとうございます!!
    0歳児から預ける発想は無かったです!
    無知なのでとても助かりました!参考にし、主人と話し合います!

• 5月10日
  • baby's breath

少しでもお役に立てたようで何よりです(*^^*)
    こあらさんの場合、もし預けるとしたら、0歳児の途中入園になるため、
    今空いているところに申請を出して、審査されます。
    毎月審査をやっているのですが、
    同じタイミングで同じ保育園・年齢のお子様の入園申し込みがあったら、点数の高い方が入園できます。

1歳児から預ける時は、
    こらあさんのご希望の園の1歳児の受け入れ可能人数から、元々0歳児から通っている子達の持ち上がる数を引いた数が、来年4月から入園できる園児の数ということになります。

4月入園に関して、入園可能数が0な園は少ないとは思いますが、その分育休明けで入りたいママさんもいっぱいです(笑)
    なので、1歳が激戦なのですよね(^◇^;)
    ご家庭の方針によりますが、0歳児から預けるのも一つの選択肢だと思います(*^^*)

参考資料までに、
    ↓6月からの途中入園空きのぼんやりの状況です。
    『豊島区 保育園 空き』な感じでググると、他にも私立認可などのほかの情報も載っているので、一度調べてみるのもおススメです(*^^*)

私も当初は何から始めてよいか漠然としていて、不安だったので、
    無駄に豊島区のHPみたり、区役所行ったりしてました(笑)

• 5月10日

↓認可保育園

• 5月10日

↓小規模①

• 5月10日

↓小規模②

• 5月10日
  • みお

みお

なるほどですね!理解できました!育休自体は特例で2歳の誕生日まで取れると会社から聞いたのですが、それだと2歳も激戦な気がしてきました、、笑

お写真参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
つきひろ

とりあえず初めに区役所行って申し込み用紙をもらい説明聞いてきましょう。
その次に近くの園に電話して見学の予約をとって見学に行きこあらさんが入れたい保育園の順位をつけてくださいね。
優先したい項目と保育園をリストにするとわかりやすいですよ。

私は1人目のときに保活なめていて認証とか見学に行ったのは産後半年でした。そのときに4月以外は入所が厳しいと聞きました。
1歳児からの園か新設園に絞って申し込みしましたよ。

• みお

みお

ありがとうございます!
    そしたらもうそろそろ動かないとまずいですよね?がんばります!

• 5月8日
  • つきひろ

つきひろ

豊島区在住ではないので詳しいことはわからないのですが早めに動いた方が良いです。
    だんだん大きくなると見学のタイミングでぐずったりするので。

あと、区内じゃなくて通勤圏内の認証保育園があれば見学行って申し込んでおくのもおすすめですね。

• 5月9日
  • みお

みお

ありがとうございます!

• 5月10日