※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかず、座らせてもおしっこが出ないことに悩んでいます。オムツではたくさん出るのに、トイトレでは難しい状況です。

ほんとに心が折れそうになりました😂
トイトレのことです
息子はほんとまたオムツぱんぱんなの!?ってくらいオムツしてるとおしっこしてて飲み物もすんごく飲むので
1時間付き合えば一回くらいまぐれで出てくれるかと思い
よくないのはわかってますが
トイレに座らせて飽きてきたときに動画みせて
途中いっしょに座らせながら遊んだりしましたが
結局1時間以上付き合い頑張って座っててもらったのに
一回もでず流石に飽きたのかわたしも疲れたし一旦やめ
いまはオムツはかせないでおしっこしたくなったらいって!!と言いいまは遊んでます😭😭

なんでオムツだとあんなおかしいくらいでてるのに😭と思い1時間は流石にやったことなかったので
わたしも息子の気を引いたり頑張ったのに😭😭笑
トイトレ全然うまくいきませんね😭

コメント

ゆっき👶

まだ2歳ですよね?
自分から出るって言えるようになってからでも遅くないのでは?おむつしてるからすぐおしっこするわけでもないと思うのでもう少ししたら回数も減るかなと思います。

  • u

    u

    自分からトイレいくー!はできます!
    ただまだトイレでおしっこが出たことがないので感覚だけでも教えたいと思い頑張っています😭
    そのあとすぐにトイレいく?と誘ったら始めてちゃんとしてくれたので嬉しかったです😊
    全然もっと大きくなってからでもいいのはわかってますがもう少しで保育園に通うかもしれないので練習してました!

    • 5月8日
ちゅる(29)

まずはトイレでおしっこするじゃなくて、
トイレに座れたら褒めるから
うちは始めましたよ(^^)
トイレ座ってみる?って声かけて
座れたら褒める!
座れなかったら、じゃあまた今度座ってね😊
って声かけしてました(^^)

その次に座らせた後に、
下っ腹らへんを触ってあげて
ここにんー!って力入れてごらん(^^)
って教えてあげてました🤣
それで気張る練習?みたいなのをさせて出来たら褒める!
嫌がったら無理にさせなかったです(^^)

そこから朝起きて、オシッコ行く?って誘ったりするようになって
自分からおしっこ!ってたまに言うようになり、トイレに行く→出たらめちゃくちゃほめる。間に合わなくてもおしっこ、ウンチが言えた事をほめる!
ってしてる最中です(^^)

あと、心がけてるのは
無理強いしない、1秒でも座ったら褒める、トイレに入れたら褒める、出来なくても怒らない、本人がトイレ終わり!って言ったらティッシュ渡して出てなくても拭かせてジャーっと流させる、って決めてます😊

うちもまだまだトイレでおしっこウンチが毎回できるわけではないですが、
子どものペースでゆるくやってます(^^)
なんなら、特にトイトレ!と思ってないです(笑)
いつかオムツは必ず取れますし、焦らなくていいかなーと😂

  • u

    u

    トイレにいく!とか誘ったりするとちゃんと自分からゴー!!っとトイレに向かい座ることはできるようになったのであとはトイレでおしっこさえたまにでればこうゆうことか!とわかってくれるかなーと思い頑張ってみました!😂
    でもそのあとすぐにまたトイレいく?と誘ってみたら自分からゴーゴー!とトイレに行き座ったらちゃんと始めしてくれて褒めちぎりました😂😂笑

    一回でもできたのであとは誘ったときとか自分からいくといったらまた褒めたいと思います😊

    • 5月8日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    息子さんすごいですね(^^)

    うちの子はオムツつけてて
    ぶるっと震えて明らかにおしっこでたなぁって時に、
    あ!おしっこ出たね(笑)
    って言って、これがおしっこ出る感じか!って知ってもらえるようにしてました🤣
    それのおかげか、おしっこ出る!って言ったらおしっこ出た!って教えてくれるのでその時も、おしっこ出るのわかったんや!賢い👏
    って褒めてます(笑)

    トイトレうまく進みますように(^^)

    • 5月8日
  • u

    u

    ほんとよく頑張ってくれました😭

    すごいです!!
    そのやり方もやって行きたいと思います💓息子もブルって震える時とふるえないときがあり
    基本なにもない顔でおしっこしてるのでイマイチわかりません笑

    お互い頑張りましょう💓

    • 5月8日