※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べムラがあり、夕食時間や補食のタイミングに悩んでいます。無理に食べさせるべきか、離乳食の準備時間を短縮する方法も知りたいそうです。

いつもいつも質問すみません😭
生後9ヶ月半ばで、離乳食3回食にして3日くらいです。
長くなるのでお時間ある方、1つでもいいので
相談に乗っていただきたいですm(_ _)m
離乳食に悩みすぎて爆発しそうです😭

現在のスケジュール(理想)
朝→6:30〜7:30に開始
昼→11:00~12:00に開始
夕→17:00頃
お風呂→20:00にミルク→就寝
食べムラもかなりあり、あんまり食べません😭
食後はほぼ毎回ミルク飲みます👶🏻

①昼〜夕食までの間に、15:00頃?補食もしくはミルクはあげていますか?あげていましたか?
入園する保育園では15:00におじやが出るそうなので、そのリズムに慣らす意味でも、ミルクor補食をあげて、夕食を18:00にしようかと悩んでます😔

②全く食べる気なし!ギャン泣き!の時は
無理に与えず諦めてミルクあげても大丈夫ですか?(><)
お腹がすいたらご飯食べるって事を覚えてもらう時期と言うのを目にしたんですが、どうするのがいいか悩んでます💧

③夜中ふにゃふにゃ言ったらミルク1回あげてますが、離乳食食べてもらうために断乳!的なことも視野に入れた方がいいんでしょうか?

④離乳食の準備(冷凍キューブを皿に移してチン、冷ます、味やとろみ付け等)にかなり時間かかってます…時短テクありますか?

体重は今のところ問題ないです!が、離乳食たべてくれず、ミルク卒業出来るのか不安です😭😭3回食の要領が掴めません😔

経験談や同じくらいのママさん、なんでもいいので教えてください(´;ω;`)

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

①欲しそうだったらあげています♪
寝ていたり、特に欲しがらなければ水分補給のみです🐻

②諦めて母乳をあげてます😂
まだご飯の練習中だからまぁいいやと諦めてます笑

③そんなに無理しなくてもいいと思います🐻
うちは泣いていなければトントンで寝かしつけてます♪

④たまにベビーフードも使いますし、
メインの料理は大人のとりわけを使ってう事が多いです♪
タンパク質と少しの野菜だけ冷凍しておいてあとはその場で適度に鍋に入れてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまかく教えていただきありがとうございます🥺💖
    やっぱり離乳食ギャン泣きコースだと、諦めて授乳になっちゃいますよね😅安心しました◡̈⃝︎⋆︎*

取り分けや、その都度お鍋で作られているんですね😮👏🏻凄いです!!私もベビーフード取り入れたりして頑張ってみようと思います😭

参考になりました✨ありがとうございます(*^_^*)

• 5月9日
みー

①保育園に行く予定があるのなら、保育園に通いだしたリズムにするのが一番かと思います🙋‍♀️
うちは保育園行ってませんが、16時にミルク、19時に夜ご飯です

②お腹減りすぎてギャン泣きの場合はミルク100mlを先にあげてご飯にしてました!

④朝はパンにしたり、大変ならおかずだけベビーフードにしたりすると楽です!

いま胃腸炎になり振り出しに戻りましたが😅3回食にしてからは不安でしたが、徐々に親も子も慣れていきましたよ☺️ミルクも離乳食後140mlペロッと飲んでいたのが、朝昼はなくなっていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答していただきありがとうございます🙇‍♀️💖
    やはり保育園のリズムに合わしていくのが1番いいですよね(;´・ω・)!夜ご飯の時間も教えていただきありがたいです!
    だんだん慣れて行きますかね😭👍🏻ミルクが朝昼無しになったのは凄いです👏🏻😭ベビーフードなども使って頑張ってみます( ˊᵕˋ ;)💦

コメントありがとうございますm(_ _)m❣️

• 5月9日
kokomama

夜中のミルクですが、
アクアライトなと、水分補給程度の
飲み物でも大丈夫だと思います!
私もミルクを卒業させようかと
思って夜中はアクアライトにしたら
すんなり寝てくれてます👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……💡!たしかにそういう手もありますね😮💖勉強になりました◡̈⃝︎⋆︎*
    コメントくださりありがとうございます😊👍🏻

• 5月9日
りん

①昼~夕方までにお腹空くので、おやつを食べてます。3回食にした最初の頃は15時頃にミルクをいつも飲む量より少なめにあげてました。

②泣いて食べる気ない時は、少しミルク飲ませて落ち着かせてみて、離乳食再チャレンジしてそれでもダメならお休みしてもいいと思いますよ。

③トントンしたり抱っこしてもダメなら夜中はミルク飲ませてました。
徐々にでいいと思いますよ。

④私はストック作るのが面倒くさくなり、お粥と出汁のみしかストックしてないです💧
食べる時間が決まってれば少し早めに作って冷ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💖
    やはり夕方までにお腹すきますよね……💡!3回食始めたばかりなので、様子見ながらあげてみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*!泣いた時の対応も勉強になりました🙇‍♀️
    夜中は抱っこやトントンしたらミルク飲まず寝てくれたので続けてみようと思います💖
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 5月9日
さち

①16時にミルクあげてます。夕飯は17時半から18時です。
②ギャン泣きの時は、必殺おかあさんといっしょ攻撃でテレビ見せちゃいますwそうすると口開けるので、口空いてる隙に、食べ物放り込みますwあとはうちわで扇ぐと機嫌良くなることあるので扇ぎながら食べさせる。それか、おもちゃをもたせちゃってます。
③うちは7ヶ月から夜間のミルクなしになってます。飲まなくても飲んでも飲む量一緒だったので、そして、寝ぼけてるだけなので、そのままトントンのみで寝ます。
④時短テクなくて(´;ω;`)私はベビーフード頼りばっかりです(^◇^;)あとはもう冷凍の企業努力に頼ってます(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊詳しく教えていただき助かりました!!
    おかあさんといっしょ見てくれるんですね〜🥺💖参考にさせていただいておもちゃ持たせたりしたら、上手くいきました⭐✨これからいろんな工夫してみようとおもいます👍🏻💖
    私もベビーフード頼ろうと思います😭無理せず頑張ります!ほんとありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 5月9日
ニコちゃん

ウチはあんまり考えてないです😅
一応三回食にしてますが、めっちゃ食べる時と、全然食べない時と😅ミルクはもったいないかもですが、食後一応150作ってあげて、飲むようなら+100。150すら飲まない時もあるので、今はいらないのね~😌ってな感じで😄
だいたいの時間は決めてますが、基本的には本人の要求を見ながら調整してます(*⌒▽⌒*)離乳食よりミルク!って時もありますし、ミルクより飯!!って時もあります😅

上の子もそうでしたが、いつまでも母乳やミルクを飲んでる子供はいないので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ💡

食べる子も食べない子も個性です😅

ウチは離乳食作りながらギャン泣きして、一生懸命作ったわりに食べてくれない~💦ってなる子を見てイライラするよりも、一週間分くらいまとめて作って、BF混ぜながら、似たような離乳食をループさせてますよ😅離乳食卒業すれば色々食べられるようになるだろうし、特にこだわってません💦保健師さんとかには怒られるタイプですが、ママが楽しく育児が出来て、元気に育ってくれてればO.K.と思っています(^-^)

離乳食作りが大好きだったり、こだわりがあったり、手際良く出来る方なら、それも素晴らしいと思っています!!尊敬する!

私は苦手なので、そこにイライラするなら、「ま、いっか~💡」と思いながら楽しく育児するようにしています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊💖お二人のお子さんのママさんなんですね✨
    確かにそうですよね!大人になってもミルク飲んでる人なんて居ないですし、もう少しゆるく行こうと思います😅笑
    なによりママが楽しく育児出来ることが1番ですよね!離乳食のストック作るのすらしんどくなってきてたので、救われました😂👍🏻ベビーフード使ったりこだわりすぎずやっていこうと思います❤
    大変参考になる回答ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*👏🏻

• 5月9日
ミカママ

ウチのチビもホント食べなくて…
手作りしてると心が折れそうなので
ベビーフードをブレンダーでペーストにして(月齢では後期なので食べれる食材や味を増やしてます)あげたり、母乳を絞ってあげたり、大変ですー

だからわかります!

だけど、毎食みんなが食べる食卓には参加させて、食べそうだったらあげるってのを
ずっと続けていて、ようやく最近食べるようになりました!
同時に今までハイハイもしなかったのに
動くようになって、カロリー使うのかな?食べたいって泣くように!

嫌がるのに無理にあげると
嫌なものってインプットされるので
嫌がるときはやめてます。

あと、1口食べると、拍手喝采w
いい子いい子したりして
食べると褒めてもらえる感じにしましたー

参考になれば!

まだまだ戦い中ですー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました~🙇‍♀️💖
    ほんと食べてくれないと手作りも心折れますよね😭!!母乳も絞ってあげてるんですね!尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほどです!みんなで食べるって結構大切なんですね😮💡食べさせることに一生懸命になりすぎてました!笑

今日、拍手してあげてたら楽しそうにしてくれました😭💖教えてくださって、ありがとうございました⭐!

とっても参考になりました◡̈⃝︎⋆︎*
    お互いに頑張りましょう🙇‍♀️💖

• 5月9日
やまみ

9ヶ月完母のママです。
①15時頃、母乳&赤ちゃんせんべいやおかしをあげてます。
夕飯は18時半です☺️
②無理な時は先に母乳あげてから、落ち着いた所で離乳食にしてます。
③長くて6時間空きますが、2、3回は起きるので、その度に母乳あげてます。
④冷凍キューブを茶碗に入れて、温めて、冷ましてる間に自分達のご飯の準備をしてます。味付けはほぼしてないけど、たまにベビーフードの粉末入れたりしてます。とろみはとろみの元を使ったり、オクラやモロヘイヤとかのキューブを作って一緒にチンしてトロミつけたりしてます。

1才過ぎまでは母乳があげようと思ってます。ミルクが好きなら、無理して卒業しなくていいと思いますよ~🙆大きくなってまで飲んでる子みかけないし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😆💖細かく教えて下さり参考になりました✨
    15時頃、補食あげてるんですね💡私もこれから15時でなにかしらあげようと思います!
    今日、真似して離乳食冷ましてる間に自分のご飯も用意して一緒に食べたらモリモリたべてくれました!✨
    ミルクも無理にやめさせずで行こうかなと思います!
    ありがとうございます😆

• 5月11日