※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
妊娠・出産

名前を選ぶとき、他人と被らないように気をつけていますか?友達や知人の名前は避ける傾向があり、同じ名前に遭遇すると戸惑うことがある。心配は普通のことです。

みなさんは名付けのとき、身近にいる人とかぶらないようにしてますか?
私自身は友達や知ってる人にいる名前はあまり選ばないようにしてました。
知らなくて後で同じだねーとかはあるかもしれないですが。
仕事場の後輩が出産したのですが、うちの息子と同じ名前でした。友達の娘がうちの妹と同じ名前だったのもちょっと、ん?って思いました。
わたしの心が狭いのかな?

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

私の娘も周りの子と被りました( ¨̮ )でもきちんと付けた意味があるし後輩や友達のお子さんもそんな感じじゃないですかね⁇★

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    そういううちの息子もたしかにお名前ランキングに入るような名前です。
    ただけっこう身近にいるので、わたしならあえて同じ名前はつけないかなと思っていたので質問してみました!
    個人の価値観や名前は親からのプレゼントなので自由ですよね(^^)

    • 3月7日
ぷるるっとな

知っている範囲で被らないようにしました。
けど、周りが同じ名前付けたとしても意味が込められてるでしょうから自由かなと思ってます😃
私は友達の兄弟の名前忘れてしまうことあるので友達が兄弟と同じ名前だとしても「同じだー」くらいです。たぶん、頻繁に家に遊びに行って兄弟が必ずいたり友達とセットでいるくらいじゃないと意識できなさそうです😅

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    そう!知っている範囲でかぶらない。全然知らなかった人と同じだねーは全然いいんですが、身近にいる名前をわざわざつけないかなとわたしなら思うので皆さんにも聞いてみたかったです!
    小学校から同じの友達で家族ぐるみなのにうちの妹と同じ名前だったので不思議でした。

    • 3月7日
ぶーちゃん410

私は子どもと関わる仕事をしてたので
できれば今まで出会ったことのない
名前をと思って我が子の名前を
考えました☀️
いざ考えていると
名前の意味はそれぞれ違うだろうし、
もし、名前がかぶっていても
我が子は我が子だから気にならないかもと
思うようになりました👶🏻🎵
でも、身近な人の子どもと同じ名前は
避けようとは思いますけどね…😅💦

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    聞いたことのない名前だとキラキラネーム扱いされたりするので本当に名付けって難しいなと思います(>_<)
    わたしも息子の名前つけてみて、ランキングに入ってて驚きました(笑)
    だからきっといろんなところで出会います。ただ身近にいるのにつけるのはなんだか不思議だったし、紛らわしいなと思ったので皆さんにも聞いてみたかったです(^^)

    • 3月7日
花粉症つらい

私は周りがつけてる名前は避けましたがこればかりはその人の考え方次第ですよね😅

よくある名前なら同じ名前をつけられてもかぶったなーくらいですが、明らかに珍しくて同じ名前をつけられたらイヤかもです💦

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    境目が難しいですよね(^^;
    私自身はよくある名前でも隣の家の子供と同じだったらつけないなーっていう思いだったので皆さんの意見を聞いてみたく質問しました!

    • 3月7日
犬のぷーさん

私には子供はいませんが、私の弟夫婦に娘が1人います。私にとって姪っ子。
今度旦那の弟夫婦が6月に出産ですが、女の子で、つけたい名前がすでにいる姪っ子と同じ名前…。
私達夫婦からしたら姪っ子が同じ名前は正直ややこしいしやめて欲しいと思っています。
それが、きちんと由来を話せる感じでその名前にしたいならしょうがないと思いますが、つけたい理由が義弟が好きな若手女優と同じ名前だから。自分の娘を同じ名前で呼びたいから…
私の姪っ子と同じ名前という事も知っていてつけようとしてるのが嫌ですね。
私は心が狭いんだと思いますけど、理由が理由なだけに気持ち悪いです。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    姪っ子さんと、同じ名前と知っててつけようとするのはわたしの個人的な名付けのルール?に反してます(笑)
    同じ名前の姪っ子が二人になるってことですよね?紛らわしいな…って思いますよね(^^;

    • 3月7日
あーみん@3人目誕生!

『極力』被らないようにしましたが、そこまで気にしなかったですよ!
流石に自分の親族くらいは被らないよう外しましたが、他人に関しては参考程度に。
響きは同じでも漢字が微妙に違ったりもするので。
だって、被るのを避けたらキリがないですし、あんまり気にして『オンリーワン』を目指しすぎるとキラキラ系のお名前になってしまいますし!

人気の名前ってどうしても時代によってありますし、学校に行くと人気ネームは被りまくりですよ。
因みに最近だと同じクラスに5人『そら』という名前の子がいたり…(学年で見ると全体の約10%がそらという名前になります)
そんな感じですよ!

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    わたしも女の子につけたい名前がすでに親戚にいるのでそれは候補から外れました。
    オンリーワンもいきすぎるときっとキラキラネーム扱いですし難しいですよね(^^;
    うちの子はランキングに入ってるような名前なので学校とかではかぶるのは全然いいんですが、身近にいるのにつけるのはなんだかなーと思ってしまいました。

    • 3月7日
utautai

私は、もともとつけたい一文字の名前があり、字画の関係で諦めたのですが、やはりどうしてもつけたくて、第二子で無理矢理二文字にしてつけました。
実は、他県にいる旦那の友達の息子さんと一緒で、それはしってましたが、会うとしても年に一回あるかないか、漢字もこっちは二文字だし、元々つけたかった名前で真似したわけではないし…と思い、大して気にしませんでした。
そしたら、奥さんが怒ってて、もう年賀状は送れないと言われたそうです(笑)

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    わたしもそれくらいならつけるかもしれないです。でもやっぱり、怒るひともいるんですよね(;´д`)
    わたしは怒るとかまではいきませんが、たまにランチいったりするような仕事場の後輩だったので、うちの子の名前も顔も知っててお互いに同じ名前の子供をつれてるのってなんか違和感を感じるので皆さんに意見を聞いてみたく質問しました(^^;

    • 3月7日
  • utautai

    utautai

    ワタシも、さすがに近場のお子さんと被るのはさけましたね…😅でも、例え被ったとしても、怒るのは違うかな〜〜という気がします。名前は先につけた人の物、ではないですもんね😊でも、そんな不快な思いをさせたなんて、申し訳ないなと思いました。
    もしかしたら、お子さんがあまりにいい子で、こんな風に育ってほしい!という願いがあるのかもしれませんよ!😁

    • 3月7日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    私自身は近場は避けようとするのが普通なのかなとは思っていました。先につけたもの勝ちとかそんなのではないけど(^^;
    お互いにもう仕事は辞めてしまったけれど交流があって、しかも仕事場にも報告してるので、仕事場の人も同じだねってなってると思います。お名前もわたしが直接聞いたのではなくて仕事場を通じて聞いた話なのでわたしに直接言いにくかったのかな?とも思いました。
    里帰りでけっこうな遠方に帰ってるので体調どう?ってお互いにラインしたりする仲だったんですけどね。仲良いと思ってたのはわたしの思い違いかしらと思ってしまったほどです。
    こちらに帰ってくるのもいつになるか分からないですがどんな思いでつけたのか聞いてみたいですー!

    • 3月7日
deleted user

私自身、女の子の名前ランキングとか
一位になったりする名前でどこにでもいて
すごく嫌だったので
子供には珍しい名前をつけたくてつけたのですが
病院や役所の検診なので名前も漢字も被ったことはありません!

けどキラキラネームとか言われるし
どっちがいいのか…(笑)

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    私自身も年配のかたから子供に至るまで日本探せばすぐに見つかるようなすごくありふれた名前です。でも中学の学年にはいませんでした。高校に入って急に増えてびっくりしました(笑)

    被らない名前こそ難しいなと思いますが、ただあまりにも身近にいるのになんで同じ名前にしたのかな?っていうモヤモヤがあったので皆さんにも聞いてみました。

    • 3月7日