※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べが苦手で、食べさせてもらうのが好きなのか相談。お菓子は上手に食べるが、食べ方を教えてほしいとのこと。

もうすぐ11ヶ月になりますが、手づかみ食べがあまり上手ではありません😅テーブルに置いてもぐちゃっと握りつぶして遊びます…片付けようと私が掴むとあーん!と食べたがるのでいらないわけではないと思いますが💦
食べさせてもらうのが好きな子なのかな?

ビスケットなどのお菓子は割と上手に食べるんですが🤨
そのうち食べるようにはなると思うのですが、こうしたら食べたよーなど、体験やオススメレシピあれば教えてください💕

コメント

はそ

解決策じゃないんですが、うちは手づかみ食べすっ飛びましたよw
なんか手が汚れるのが嫌みたいな?感じでとにかく嫌がってしまって、その代わり離乳食中期の頃から自分でスプーンで食べてましたよ(´∀`*)
そのまま大きくなっていって離乳食完了するぐらいから食べづらいものは手を使ったりするようになった感じです。ただし即座に手を拭けと要求してきますが…(笑)

その子にあった進め方でいいんだと思います(あくまで個人的な意見)

• まめ

まめ

手が汚れるのが嫌な赤ちゃん…それもまたかわいいですね💕😍
    スプーン食べすごいですね!
    自発的にスプーン使うようになったんですか??

• 5月8日
  • はそ

はそ

持ちたがったので持たせたら真似して掬ったりしようとしたので、2人羽織みたいに子供の後ろから手を添えて教えていったらペーストのものならすぐに掬って食べられるようになりましたよ(ノ∀`笑)

• 5月8日
  • まめ

まめ

なるほど!参考になりました✨ありがとうございます😊

• 5月8日
ヤンヤンつけぼー

うちの長女は自分で食べたがるまで、私がずっと食べさせてました。
1歳2ヶ月頃から突然、自分で食べる!とスプーンを嫌がるようになって、その後手づかみを始めてからは最初から上手に食べてました。
時期がくるまで、無理にやらせなくても大丈夫だと思いますよ。ママがストレスにならなければ今のまま続けても全然いいと思いますが…!

• まめ

まめ

ストレスではまったくないので、気長にのんびり続けさせてみようと思います😆本人の意思次第ですね!ありがとうございます✨

• 5月8日