※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金の運用について、投資信託やつみたてNISA、会社の確定拠出年金などで悩んでいます。各種運用のメリットやリスクについて詳しい方の意見を教えてください。

貯金の運用について
以前質問させていただきました

投資信託
つみたてNISA
会社の選択型DC
会社の持ち株会
ドル建保険

で悩んでいます。

主人に、会社の確定拠出年金の資料を
出してもらいましたがいまいちよくわかりません💦
運用によっては減ってしまうリスクもあるんですよね?

つみたてNISAは非課税なのがメリットで
DCは節税になるメリットがあるのは
分かりましたがイマイチよく分かりません。

ドル建は以前から気になってましたが
表面上はよく見えても手数料が結構かかるから
あまり良くないという話も聞きました。

運用されてる方居ましたら
各メリットデメリット等教えてください!

コメント

YU0123

持株会以外やってます!私も詳しくありませんが、分散させた方がリスクヘッジかなと思ってちょこちょこやってます(^^)それぞれメリットデメリットあるし目的によると思いますよ!
イメージですが、
投信→リスクも高いが上がると大きい。長い目で見る必要あり。
NISA→一定までは税金かからないのが投信よりいい。投信するならまずニーサが良いのでは?
DC→会社の確定拠出年金なのでほったらかしですが、これも長い目で見たら銀行よりは良い。
ドル保険→保険機能が良い。保険として入って使わなければ利率も銀行より良いし寝かして老後か大学費用に使う予定。為替の影響あるので下ろすタイミングは重要。

いずれも使う時期が決まってない余剰金の運用って感じですかねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!!
    確かに使う時期が決まってないものでないと投資には使えないですね💦
    数年後に出そうなお金はそのままにして少額ずつかけることも考えます!
    また子供が増えるので大学費用に学資代わりのドル建を検討して使わなければ老後に回すようにしたいと思います!

• 5月8日

投資初心者であれば投信が一番手軽だと思いますよ🙂他のものは解約できない期間があったり、解約手数料がかかるのでよく勉強してからがいいと思います💡

投信はNISA使えば利益部分は非課税だし、少額からできるし、株と違ってそれ自体が色んな銘柄に分散してあるのでリスクも軽減してあります✨もちろん減ることもありますけどね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    NISAで投信もできるんですね!!無知すぎてすみません😂
    リスクもあるようなので使う予定のないお金をそんなに多額ではなく賭けてみようかと思います!

• 5月8日
ママリさんさん

積立NISA、運用型保険、投資信託、持ち株会で分散してやってます!
減ってる時もありますが、長期運用なので気にしてません!長い目で見たら増えると思います。
持ち株会は会社補填ありますか?あるなら、①持ち株会、②積立NISA、③余力があればその他気になるやつ、の順がいいかなと思います!
月々いくら回せるかにもよりますが、持ち株会だけだと会社の株価に左右されてしまうので、積立NISAにも分散させた方がいいと思います!
DCというのはよく分からないのでノーコメントです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち株会はすでに入っていて育休中なので休止してます!
    会社補填はなく金額決めて買えるだけ増えてく感じです!!
    月々どの程度投資に回してどの程度手元に残しておくべきかも悩んでいるところです😅

• 5月8日
こうちゃん

投信、NISA(つみたてではない)、企業型DC、持株会、ドル建保険をやっています。

選択制企業型DCはご主人名義でされるのでしょうか?
もしご自身の勤務先の制度で利用される場合、その分産育休の給付金額が減額されるので今はやめておいた方が良いです。
税制メリットと管理のし易さを考えると、①企業型DC②NISA③保険の順番かな〜と思います。
持株会に関しては、会社から5〜15%程度の補助が出るケースが多いので、もしそうなら持株会もDC並に良いと思います!一点投資でリスクは高くなりますが、お勤め先なので思い入れもあるでしょうし(^^)

ちなみに、減ってしまうリスクはどの商品にもありますよ。
企業型DCも、固定金利のものは確実に受け取れますが、それだと結局ほとんど増えないので投資とは言い難いです。
老後資金の積立であれば、企業型DCもしくはNISA枠の範囲内で、投信のバランスファンドを購入されると良いかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はDCは育休中で入れないので主人名義でする予定です!
    持ち株会は補助はおそらく出てないと思います💦私が入社前よりもカナリ株価が上がっているので今は休止中ですが額は増やさずに現状維持でも良いかなと思っています!

なるほど!どちらにせよすぐには下ろす予定のない資金ですよね!!ありがとうございました☺️

• 5月8日
  • こうちゃん

こうちゃん

ご主人名義であれば、DCが1番オススメですよ(^^)
    あと、他の方へのコメントでどのくらい運用に回そうか考え中とありましたので、我が家の積立比率をご参考まで。
    月収は手取りで60万円程度、そのうちNISA1万円、DC1万円、持株会2万5千円(+会社補助)です。外貨建保険は年払にしており、毎年50万円前後です。
    それ以外の積立は、財形3万円、定期預金5万円、円建年金保険2万円、円建終身保険1万円、学資保険1万6千円
    です。
    その他支払を差し引いても、普通預金に自動的に貯まっていくお金が増えてきたので、次回見直しの際に財形の増額とDCの追加拠出をしようと思っています!

• 5月8日