※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

保育園の申し込みで第2希望の園になった場合、辞退すべきか悩んでいます。昔の知り合いが就職した園で「来ないで」と言われ、不安です。

皆さんならどう思いますか?

保育園申し込みしてあるんですけど
認可10園希望出して申し込みしてます。

昨日、夫の職場(レストラン)に
昔学生バイトで働いてた女の子が食べに来たそうです。

どうやらその子が最近私の地域の保育園に就職したそうで、私の保育園には来ないで下さいね!って言ってきたそうです。

家に帰ってからその話を聞いたら
第2希望の園だと判明しました。

なんかモヤモヤしました。
来ないで下さいってなんでアナタに言われなきゃいけないのか。
確かにまだ行くと決まってないけど
第2希望だから確率はまあ、、高い方だと思うけど。
その園になった場合、辞退した方が良いと思いますか?
でもそんな事で辞退なんてバカバカしいですよね。
でももしその園に入れたら、
うわ、来たよ。最悪。
って思われながら6年通わすのも、、

まぁまだ決まってないんですけど、
なんかモヤモヤしちゃって😢

来ないで下さいって言われても、、。

コメント

ママリ

腹立ちますねー😤
そもそも、そんな保育士のいる保育園に預けたくないですね😤
私なら、その保育園に電話して、来ないでって言われたって言っちゃいます😤

• トミカ

トミカ

やっぱ腹たちます?
    いや、私が気にし過ぎかと思ってました💦でもそこに入れたらそれは嬉しいし、ゴタゴタ起こすのもなぁと思ってしまったりして😰
    他の先生方にも扱いづらい保護者扱いされそうで💦
    まだ決まってないのに色々考えてしまいました😅

• 5月8日
しまママ

どういう感じで言われたんですか?

• トミカ

トミカ

夫から聞いたので、もしかしたら誤解があるかもしれませんが
    『就職決まったんですよー!』
    『あら、おめでとう!』
    『◯◯保育園って所なんですけど、◯◯からじゃ遠いので◯◯に引っ越す予定です〜』
    『え?◯◯?本当に?確か奥さんがよく行ってる児童館がそんな名前だった気がするわ!』
    『え!?そうなんですか?私の所は来ないで下さいよ!?』
    みたいな流れみたいでしたが
    まぁ、ギャグも入ってるのかもしれません😰

• 5月8日
  • しまママ

しまママ

どんなニュアンスかにもよりますかね。
    軽い冗談のつもりだったのかもですが。。

仮にその園でその先生になったときに嫌な気持ちになるのであれば、園が決まったときか決まりそうなときに「以前こういうことがあったんですが、、、」と釘さしておいてもいいかもしれませんね。

• 5月8日
  • トミカ

トミカ

ですかね😢?

その人は2歳児クラスで今年の担任ではないみたいなんで、たぶんそんなに関わらないかもですが、これから分からないですよね😅?
    言っても大丈夫だと思いますか?
    しまママさんなら言いますか?

• 5月8日
  • しまママ

しまママ

私だったらその発言だけで彼女が100%ダメな保育士だとは思わないので、特になにも言いませんね。。

例えば、お迎えとかで(ご主人と)顔合わすことになったらなんか恥ずかしいじゃないですか~😁みたいなつもりだったのかもしれないですし。。

10も希望だしたうちの二番なら園自体はいい雰囲気なんでしょうし、そんなことで変えたくはないです😅

• 5月8日
  • しまママ

しまママ

入れるかどうかもわからない、そのひとがあたるかどうかもわからない、という状態なら、とりあえずはスルーですね💦

いつ決まるかにもよりますが、近い将来決まってあたってしまったら、「主人のお知り合いだと聞きました~いろいろ伺ってます~😁」くらいの先制パンチは許されるのでは? 笑

• 5月8日
  • トミカ

トミカ

そうですよね!
    まだ決まってもないですしね!
    最近保育園の事で悩み過ぎていたので
    この話を聞いて、少しイラっとしてしまいましたが、そんなマイナスに考えなくても良いですよね!
    本当に入園になって担任になったらそれこそびっくり過ぎますが、保育園も見学してて、息子に合ってそう!って思えた場所でしたので、決まったら入れたいです💦
    その時はしまママさんのお言葉を使わせていただきます😊💦
    長らくありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
めろんくりーむ

なぜ来ないでと言われたのでしょうか?😣

私ならもしその園に決まりそうになったときに、保育園に言っちゃうかもしれません(笑)

• トミカ

トミカ

なんか昔バイトしてた時に
    当時違う話題で話してた時に
    知り合いがいる環境が苦手みたいな雰囲気の事を言ってたみたいでした!

だからもしかしたら気まずいから来て欲しくないと思ったんですかね?
    ちょっとそれは分からないんですけど😭
    ちなみに園にはどのように言ってみますか?参考にしたいです。。

• 5月8日
Mmama

なんでそんなこと言われないといけないんですかね!?そんな心無い人が保育士なんて怖すぎです。

• トミカ

トミカ

そうですよね😱
    でももし決まって辞退したら待機になっちゃうし、、悩み過ぎて頭いたいです😢

• 5月8日
ひまわりママ

冗談で言ったかもしれませんよ。

仮にその園に内定いただいたら
その園の面接のときに「来ないでくださいと言われたので、その方が担任にならないよう配慮お願いいたします」と伝えたらいいかなと☺️

• ひまわりママ

ひまわりママ

もしかしたら その保育園の内情が良くないと気づいて「他の園に行かれたほうがいいですよ」と言ったかもしれませんし☺️ もう少し詳しく旦那さまに聞いてみてはいかがですか?

• 5月8日
  • トミカ

トミカ

冗談ですかね😢?
    きっとまさか自分の園にって思っての冗談って事もありますよね。
    私もまさか第2希望の園だったなんて驚いてますし。
    私が見学に行った時は恐らくまだその人は働いてなかったでしょうが、見学した感じや口コミも悪くはなかったんですけどね😢
    2年前にできた新しい保育園で割と大きめなので、入れると嬉しいと思ってたのですが、色々残念な気持ちです😢
    夫とももう少し話し合ってみます✨
    ありがとうございます!

• 5月8日