※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家暮らしのシングルマザーさん、ご両親との関係に悩みがあります。感謝の気持ちはあるものの、自分の欲求と母親としての責任の間で葛藤しています。自立したい気持ちと娘のために最善を尽くしたい気持ちが交錯しています。

実家暮らしのシングルマザーさん、ご両親とは上手くやれていますか?

シングルマザーで実家暮らしです。何不自由ない生活をさせてもらって、娘も可愛がってもらって、すくすく成長しています。感謝してもしきれません。

でも、なんて言うか、最近、素直に感謝できなくなってる自分がいます…💦
「育休明けと同時に娘を連れて実家を出ようと思う」「その時にはこの車を買おうと思う」などと話せば決まって父から「自分のこと優先で、あんたはそれでも母親?子どものことを思えばこのまま実家で暮らして、新しい仕事を探すべき。」「家を出る金があるなら、子どものために使おうと重わないのか?もっと母親としての自覚を持ちなさい。」「その車は安全基準が古い。母親なら、デザインが好みじゃなくても子どものために安全基準が最新の車を買うべき。」などと返ってきます。
…全て正論で、何も言い返せません😩こんなに私たちのことを考えて助言してくれる父のことを、面倒くさいと思ってしまうなんて…。それに、母親として自分の欲求を捨てられない自分が情けないです。
でもやっぱり、今の状況はフワフワする…自分の力で生きてみたいなぁ。両親にも素直に感謝できるような綺麗な心でいたい。でも実家から離れれば娘には寂しい思いをさせてしまうかもしれない。母親として、娘にとって最善の選択をするって、なかなか難しいです💦

コメント

あちゃん

育休という事は仕事復帰できるんですよね?
なのに新たに仕事探せという意味がわからない
車も安全基準古いってことは中古ですよね?
新車をわざわざ買うなら中古買って生活基盤をしっかりさせるのが普通ですよね…🤔

• ママリ

ママリ

来春から仕事復帰する予定なんですが、資格を持っているので確かに職場を変えることは可能かもしれないのですが💦
    車は新車を買う予定なのですが、私が欲しい車は生産されているものの、やはり新発売の車に比べたら安全基準が劣るそうで😭
    父を納得させるだけの材料を持っていない私が悪いのですが、なんだか疲れてしまいます💦

• 5月8日
麻婆丼

育休明けと家や車同時に出る資金はありますか?その時だけではなくしばらくの生活費は必要ですよ。
子供さんは保育園でしょうか?
環境がガラッと変わるのに生活も変わってしまいますがその辺は大丈夫ですか?
ご両親は心配で仰ってると思うのでそれを安心させる材料はお持ちでしょうか?冷たい言い方かもしれませんがそれもない状態では何言ってんの!ってなってしまうと思います😢
少しづつお父さんを納得してもらう努力はやはり必要かと思います。

• ママリ

ママリ

独身期間が長かったので働かなくても数年暮らせるくらいの貯蓄はありますが、この先何が起こるかわからないし、子どもにお金がかかってくるので、今使うべきではないと父に言われております…💦
    私が職場復帰すると同時に娘は保育所に預けるわけですが、確かに仕事と育児の両立ができるかは不安です…。子育ては信頼できる人手が必要なのであって、お金だけあっても解決しませんものね😭
    …確かに私、自他共に認める頼りなさなので、心配になる父の気持ちはわかります💦やはり、父の愚痴を言う暇があるなら、納得してもらうよう努力するべきですよね💦

• 5月8日
  • 麻婆丼

麻婆丼

自立しようとされるのは素敵だと思います☺️
    お金の問題もやはりお父さんの言ってる事はご最もかなと。
    子育てすると1人ではやはり大変な事もあるので助けてもらった方がいいですよね😊なのでやはり納得させてく方がいいかなと✨
    頑張ってください🙋‍♀️❣️

• 5月8日
まいちゃん

息子が生後10ヶ月の時に離婚してから、4歳までシングルマザーをしていた者です。

現在は再婚し、実家を出て旦那さんと息子と暮らしています。

何となくお気持ちが分かる気がしてコメントしました。

私は離婚当初、アパートで息子と2人暮らしをするつもりで借りていましたが、息子が扁桃腺肥大からくる無呼吸があり手術したり、病気がちでもあった為、大変だから実家に帰って来なさいと言ってもらい、すぐにアパートから実家に帰りました。

実家には両親と弟が居ましたが、
家族は、自分たちもこの子を責任持って育てていかなければならない。という風に考えてくれており、病気の時も、仕事の時も、何気ない普段時間も、家で過ごしている時間は、息子の事は本当に良く見てもらい、今思い出しても感謝する気持ちでいっぱいです。

ですが、感謝する気持ちも多かったけれど、実家で生活していた頃は、揉める事も沢山ありました。

家を出て暮らしていた私の生活のペースや、家事の手順やペースなどが合わず、また、息子が病気がちで仕事も沢山休んでしまったりしていた為、お金を稼ぐ為に仕事を沢山しなければならないが、残業が続くと嫌味を言われたり..そのあたりの考え方が合わずによく母親と言い合いになりました。

本当に、事あるごとに揉め、
良く喧嘩や言い合いをしました。

私は再婚願望がありましたが、
当初はそれにも反対で。

とにかく、私の考えや子育てに対する全てを批判されているような言われ方をしたり、そういう気持ちになり、早く家から出たいなあとよく思いました。

父親には「お前の事は一生認めない」
とまで否定されたんですよ。💦笑

私は精一杯息子の事を考えて生活していましたし、その中でも自分の精神を保つ為に、息子が寝た後は自分の趣味の時間としたりと色々したりしていましたが..
息子が寝た時に趣味の時間を持つ事すらも否定され、どうして良いか分からなくなり、おかしくなりそうな時もありました。

すごい孤独感ですよ。
家族なのに、自分を認めてくれる人が居ないのに、何故実家に居るんだろうと。

でも、感謝していない訳ではないのです。

きっと、こういう気持ちって、経験した人にしか分からないのかもしれませんね☺️💦

離婚で迷惑を掛け、お世話になっている身なので、自分の思いをあまり強く言えず..。

たまに我慢しきれず強く言うと、
「誰のお陰であの子を育てていけているのか考えろ!」と罵倒されました。

当たり前の事として、
私はしっかり働いて、
お金の援助なんてしてもらった事ないですし、
息子の行事も、息子が病気になった時休んで見る事も、私が母親なのだから全部自分でやるのが当たり前の事なので、全て自分で対応しているのに..。

他のお母さんたちと変わらずにやっているつもりなのに、何故こんなに私を認めてもらえないの?

と悔しくてたまらないし、
自分はそこまでダメな母親なのか?と、両親の発言により、自信を無くす事ばかりでした。

息子の母親は私なのに。

私と息子の生活や、育児に対しての干渉が激しすぎて揉める事ばかりでした。

私は正社員で、それなりにお給料がもらえていましたので、
1年構想を考え、
自立したいと本気で相談した時も、
「あんたは自分が自由になりたいから、遊びたいから自立したいなんて言って家から出たいだけ。子供の為になると思っているのか、私たちがこの子に関わる事がこの子の人生において大切な事。」と言われ、
遊びたいだけなどと決めつけられ、
何とも言えない悔しい気持ちというか、悲しいやら腹立たしいやら、でも実際に助けてもらった感謝もあり、両親に腹を立てている自分に罪悪感もあったり..。

「あんたはそれでも母親か!この家に居る以上、この家のペースでやってくれ、今のあんたは何も出来ていないし、」などと言われたり。。

沢山泣きました。

でも、いくら揉めても、話は半分聞いて合わせつつ、自分のやり方は両親に合わせずに自分のスタイルを貫きました。

そして、現在良いご縁があり、旦那さんと知り合い再婚しました。
再婚を機に実家を出て、
県内の別の市(車で1.5時間程)へ引っ越したのですが、少し物理的な距離が離れてからは、関係は良好です。

今は毎日テレビ電話をしたり、
連休になれば家族と合同で旅行に行ったりと、以前より良好な関係が築けていますし、家事や育児の話も普通に聞いてもらえています。

これが良かったのかな、
と思いましたし、自分を心から信頼し、私の存在をしっかり認めてくれた旦那さんに感謝しかないです。

結婚する時に両親の本音が聞け、
そこで私の頑張りを認めてくれていなかった訳では無かった事も分かったので、以前より良い関係になれたのかな?というのも私の心の中にはあります。

結局私の体験談で、
全くアドバイスになっておらず申し訳ありません😣💦

でも、過去に同じような気持ちを抱えていた者として、

花蓮さんの悩みが少しでも楽になりますようにと思っています。

長々すみませんでした😣🙏💦

• ママリ

ママリ

私のために貴重なお時間を割いて、こんなに丁寧に文章を打ってくださってありがとうございます!

まいちゃんさんは、再婚されてるんですね😊お幸せそうでなによりです!
    ご実家で暮らしておられた時のまいちゃんさんのお気持ち…とても共感しながら読ませていただきました。私もまさにそのようなことをたくさん言われます😭親にも子にもそれぞれの言い分があって、どちらも間違っていなくて、とても難しい問題ですよね。
    ですが、私はまいちゃんさんほど実家に頼らない努力をしていないので、自分の甘さを実感しました。実家におられながらも自立しようと頑張っておられたまいちゃんさんは、きっと凛としていて魅力的で…だから旦那さんは惹かれたのでしょうね😊

同じような経験をされた方からコメントをいただけて嬉しかったです。
    やはり、父を言葉で納得させるのは難しいので、態度で示して認めて貰おうと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月8日
なぽりたん

おはようございます😊
まさにわたしも同じような状況、気持ちです。シングル実家住み。本当に感謝していますし、我が子もすくすく育ってとてもいい日々ですが最近特に二人で新しい生活を、と考えることが増えました。
自分の力で生きてみたい、、わたしも本当に同じで、このまま甘えているままの自分でいいのか、とか少し離れてみた方が嫌な気持ちにならないんじゃないかなぁ、、など考えることがあります。
今の仕事は始業、終業の時間がばらつきがあるので、今後、どうしても協力してもらいながらになります。
なんで出ていく必要があるのか、
子どもがさみしくなるだけで、いいことはあまりないんじゃないか、家を借りて住むならその分実家にまわして欲しい、など。

わたしと子どもが実家にいてくれて気持ち的にもすごく助かっているとも言ってくれますが、なんかこう、上手く言えませんがこのままでいいのかなぁと考えてしまいますよね。
まとまらずにすみません😢

• ママリ

ママリ

おはようございます😊
    全くと言っていいほど同じ状況、悩みで、なんだか嬉しくなってしまいました(悩み事なのに、嬉しいなんてごめんなさい💦)
    シングルマザーって多いと言いますが、周りは順風満帆なご家庭ばかりでなかなか出会わないので、どうしても話が合わないところがあって😅
    なぽりたんさんのコメント、ものすごく共感しながら読ませていただきました。

私も、自分の力で生きていない、このままじゃなんだか情けない…胸を張れない…なんていう気持ちが拭えません。大変でも、生きてるって実感したい、自分の城が欲しい、1人でも頑張ってるって周りに認めてもらいたい…いろんな気持ちがあります💦わがままと言われたらそれまでですが、このままずっと実家でぬくぬく…は自分をダメにしている気がします。なんだか母親としての自覚まで薄くなっているような💦
    両親もいつまでも元気とは限らないし、頼り切った生活をしていて何かあった時に、そこから生活を立て直していくのは大変だと思うので、やっぱり自分の生活の基盤は築いておきたいという気持ちもあります。
    おまけに、近所のどぎつい噂付きおばさんがいるのですが、そういうしがらみからも解放されたかったり😅笑
    そんな理由でなんて、甘いんですかね…。

でも、私はやっぱり来春には実家を出るつもりで準備したいと思います😊何を言っても父は納得しないと思いますが、行動で示そうと思います。
    なぽりたんさんさんも、後悔しない決断ができるといいですね✨

• 5月10日