※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabbit🐰
子育て・グッズ

離乳食についての悩みと食べ方に関する質問です。同じ月齢の赤ちゃんの経験やアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘を育てています♪
離乳食を初めて2週間目でにんじんを始めたのですが、うんちににんじんのつぶが出てきてしまいます💦
茹でてすりつぶして1回こしたものを、お湯で少しのばしてあげています。
これはこし方が悪いのでしょうか(*_*;??
何回かこさないといけないですか??


あと、食欲があっていいことなのですが、スプーンに前屈みになってすごい勢いで向かってきます💦
スプーンがこないと指やらスタイやらに食い付きます( TДT)
最終的に顔中大惨事になります( ´•̥ω•̥` )
食べさせ方が悪いのでしょうか(*_*;

同じくらいの月齢の赤ちゃんはどうですか??
またアドバイスなどいただけると嬉しいです😣

よろしくお願いします!

コメント

みぃmama(∩ˊ͈ ‧̫ ˋ͈∩)♡

こんにちは😊
うちもそんな感じですよ~🎵
にんじんも大丈夫だと思います😘
もちろん💩の中に食べたものが出ていますよ(*´︶`*)❤︎
食べることに意欲的でいいじゃないですか!♥
口の中に食べ物が入っているときに子どもが手を入れたりすることもありますが、それは手でもご飯の感触を確認しているという成長の証だと聞いたので、「あとから全部拭けばいいやぁ~🎵」と好きに食べさせています😍
今から「あれダメ」「これダメ」って言うよりも食事の時間を子どもが楽しいと思える環境を作ってあげたいですよね( ¨̮ )♥

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    コメントありがとうございます✨
    そんな感じなんですね♪
    口の中の物も手で確認するんですね∑(°口°๑)‼
    しっかり成長してると思って一緒に楽しみたいと思います💖

    • 3月7日
arc

ウンチに出てくるのは普通ですよ♩
そのやり方で大丈夫です♡

うちの娘もスプーンにガブって食いついてきますよ(•◡•〟)
たまに指にも食いつくので同じく顔がご飯まみれに 笑
早いかもしれませんが、別でスプーン握らせてあげたらどうでしょうかね?

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    コメントありがとうございます✨
    うんちは普通だったんですね💦
    よかった…(*_*;
    スプーンって握らせてあげるものなんですね∑(°口°๑)
    別にスプーン買ってみようかと思います✧*。+

    • 3月7日
しぃたす

裏ごししているのであれば大丈夫だと思います。まだ消化器官が未発達なのでうんち君に出てきちゃうみたいですよ。
うちの子も人参色だったり(粒も混じってます)ほうれん草色のうんち君だったりしました(^^;

うちの子も前屈みになってスプーンに食いつきます。そしてスタイにも食いつきます(笑)同じですね♡
私も顔中離乳食だらけになってます…。

落ち着くまでは仕方ないのかなー…と思いつつ、スタイを掴んだ時は、「それは食べ物じゃないから止めようねー、まんま食べようねー」とか言葉掛けしてます( ˊᵕˋ )

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    コメントありがとうございます✨
    ほうれん草色のうんちすごそうですね(๑*д*๑)!!
    ほうれん草始めるときは心の準備しておきます(笑)

    同じような子がいてよかったです(*´˘`*)♡
    私も声かけしながら、食べさせようと思います💖

    • 3月7日
ぐります

ウチもほうれん草の色のウンチくんでました(笑)

ウチの娘もスゴイがっつくので、食事後は大惨事です(⌒-⌒; )なので、離乳食後にお着替え。にしちゃってます(笑)
スプーンは娘にすぐに奪われてしまうので、2つ使いです。目に入れないようにだけ気をつけてあげてます。
この前は鼻におかゆを突っ込もうとして、両鼻がふさがってました(笑)毎日面白いです。

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    コメントありがとうございます✨
    ほうれん草色だったらにんじん以上に衝撃的ですね(๑*д*๑)!!
    覚悟しておきます(笑)

    うちもにんじん鼻に入ってましたー๛(-△-;)
    食後の顔面白いですよね♪
    娘さんにもスプーンを持たせてあげてる感じですか??
    うちももう1つスプーン買おうかな…(*´˘`*)♡

    • 3月7日
  • ぐります

    ぐります

    必ずこうなるのでスプーン2つないと食べ進まないのです(⌒-⌒; )

    • 3月7日
  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    別に返信してしまいました💦
    すみません( ´•̥ω•̥` )
    可愛い写真見て癒されました(*´˘`*)♡

    • 3月7日
rabbit🐰

可愛い(*´˘`*)♡
でもちゃんとスプーンの使い方わかってるんですね♪
うちも持たせてみます✧*。+

ちび

うちもつぶつぶ出てきますよー(^-^)
食べたものの色になってるときあります(笑)

そして、うちもスプーンにがっついてくるので、喉の奥まで入らないか心配になります(笑)
指口に突っ込むのも、スタイにかぶりつくのも同じようです(笑)

私はベッタベタになった手でいろいろ触られると後が大変なので、都度手拭いちゃってます(^-^)

しっかり食べてくれると作り甲斐ありますよねー!

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりつぶつぶ出るんですね!!
    一緒なんですね(*´˘`*)♡

    私も最初は手拭いてますが、ゴミの量がはんぱなくなりますよね(๑*д*๑)

    確かに作り甲斐はあるので、そこはありがたいですよね♪

    • 3月7日