※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなーちゃん
妊娠・出産

水曜日で7ヶ月になり、妊娠中で歯医者に行きたいがレントゲンが心配。妊娠中はレントゲンを避けることができるか不安。

水曜日でちょうど7ヶ月になります!!
歯医者に行きたいんですが、
どうしてもレントゲンが気になって(;_;)
問題ないと言われていますが
レントゲンのことで
行くのに躊躇しています(;_;)

妊娠中と伝えれば
レントゲンしないで治療することも
あるんでしょうか(;_;)?

コメント

gocchi

レントゲンは歯だけですし
エプロンをかけるので問題ないみたいですよ💡
レントゲンをとってしっかり治療して綺麗にしておくことの方が大事かとは思います💨
あとから虫歯などになったらそれはそれで大変ですから💨

• りなーちゃん

りなーちゃん

しっかり治すのは今ならゆっくりできますもんね>_<なんだかすごく気が重くて(°_°)電話してみなきゃですね(;_;)

• 3月7日
しぃたす

妊娠中に治療でレントゲンを撮りました。
状態の程度にもよると思います。応急処置程度で大丈夫な物なのか、治療が必要な物なのか…。

私も不安だったんですが、お腹はカバー?みたいな物で完全に覆ってレントゲンも口の部分だけだから問題ないですよ。と説明がありました( ¨̮ )逆に、レントゲンを撮らないと治療をどこまで悪いかわからないので治療する事は出来ません。と言われましたよ。

息子は元気に産まれて来てくれました♡

もし不安でしたら歯医者さんに相談してみてからでもいいと思います(´∇`)

• りなーちゃん

りなーちゃん

レントゲン撮らないで治療して痛み出て薬飲むのもやっかいですもんね(;_;)重い腰を上げなきゃ(;_;)w

• 3月7日
ぶひひ

歯科医師をしています。
歯のレントゲンは、線量がとても少ないので、影響はほとんどありません。歯のレントゲン1枚よりも、普段の生活や飛行機に乗ったときの被曝量の方が高いくらいです。
また、他の方もおっしゃるように、首から下は防護エプロンをかけるので被曝はほぼ0です。
でも、心配なお気持ちもわかります。
受診時に、妊娠中である旨を伝えてもらえれば、配慮してもらえるはずです。
私の勤務する病院では、妊婦さんには極力レントゲンは控えるようにしています。

まずは受診されてみて、先生に相談してみてはいかがでしょうか

• りなーちゃん

りなーちゃん

歯科医師さんヽ(;▽;)ノそうなんですか(°_°)知らなかったです>_<痛み出る前に歯医者さんに電話してみようと思います(;_;)

• 3月7日
りょうママ

今はデジタルで放射線量もごく微量ですし、お腹には鉛の入った防護服をかけます。お腹にむかって放射線を当てる訳ではないし、産婦人科の先生も大丈夫とおっしゃるので問題ないと思いますが、レントゲンを撮った事によってご本人がずっと気になってストレスになるのであれば撮らない方がいいと思います(^^;; 治療は状態次第だと思うので1度歯医者に行ってみてもいいかもですね!無理にレントゲン撮ったりはしないですよ(^o^)

• りなーちゃん

りなーちゃん

子供産まれたら行くのにも大変ですもんね>_<今のうちに散歩がてら歯医者さんに行ってみようと思います(;_;)

• 3月7日
KAORImama

妊娠中に虫歯治療して、どこまで浸透しているのかレントゲン確認と言われましたが、断りました。
大丈夫だけど、100%ではないのでお母さんの判断に任せますと言われたので。

虫歯は目視で治療を決め、念のためにと神経を抜き、金属で被せました。
痛みが飲めないので痛みとの闘いでしたが、現在も問題ありません。

• りなーちゃん

りなーちゃん

歯医者さんから100%ではないと言われたらそれまでですよね(´・_・`)レントゲンしてもらうのも、断ることも自分しかいませんもんね(;_;)

• 3月7日
  • KAORImama

KAORImama

問題ないんだけどね…気にする人がいるから😅と言われて、自分の歯だけで万が一あったら一生恨むのでやめました。

• 3月7日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

言われれば 歯 ですもんねヽ(;▽;)ノww歯医者さんにもよりますよね(´・_・`)

• 3月7日
ジジコナ

私は妊娠9ヶ月に入ってから、虫歯がうずき出して!!
病院に行きましたが、
8ヶ月までしか治療できない!って言われました(T-T)
やっと産休に入って、
ゆっくり歯医者行けるー((o( ̄ー ̄)o))と思ってたのに…

その後、違う開業医も訪ねましたが、
痛みでお産が始まる可能性があるから、
9ヶ月以降は治療できないんだよ!と。
ただし、我慢できないくらい痛いなら、
全身管理が可能な
総合病院で治療をした方がいいと言われました(T-T)

2つの開業医に言われたのは、
「8ヶ月までならレントゲンも麻酔を使った
治療も出来たのにね…」でした(T-T)

なので、レントゲンするかしないかも含め、
心配な点はきちんとカウンセリングを受けながら
先生と決めれば大丈夫ですよ!

レントゲン、大丈夫って言われても心配になる気持ち、
よく分かります!
でも、虫歯がうずき出したら、最悪です~(T-T)
それより、手遅れになる前にまずは相談だけでも!
検診に行った方がいいです…(涙)

ちなみに
「早産」の一因に、「感染」がありますが、
虫歯菌もそれにあたるらしく…。

防げるリスクなのに、能天気に9ヶ月入ってから
病院に行った自分にガッカリでした(涙)

今のところは順調に育ってくれていますが…
正産期までは、なるべくお腹にいて欲しいですもんねっ(T-T)

• りなーちゃん

りなーちゃん

あの痛みって本当に嫌ですよね(;_;)簡単に薬も飲めないですしね(;_;)8カ月までって知らなかったです(°_°)!!まずは電話しなきゃ始まりませんね>_<色々詳しくありがとうございます(;_;)!

• 3月7日