※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
ココロ・悩み

友人関係の外出について、妊娠、出産後に気づいたことや子どものいない友達との外出について、皆さんも経験がありますか?

友人関係の外出について、妊娠、出産してから初めて気づいたことはありますか?

私の友達は、子ともがいる、いないが半々です。
妊娠前、子どもがいる友達とランチにいくときは、場所も色々気を使わなくちゃいけないし、会話もままならず楽しめないなと思っていました。
友達の子どもは可愛いなとは思うのですが、いつも子ども中心になってしまうなと(>_<)
話もちゃんと聞いてくれない、預けてくればいいのにと思っていました。
でも、妊娠してからそれは違うと気がつきました。
母親としては、誰よりも大切な赤ちゃんと離れたくないし、そもそも責任を持ってちゃんとみている必要がありますものね(>_<)

皆さんも、妊娠、出産してから気づいたことはありますか?また、子どものいない友達との外出は楽しめましたか?

コメント

かなちゃんマン¨̮

段々子どもの話のみになりました。

ほんと、子どもいないに
いる人の気持ちわ理解できないのが
当たり前だなって気づきました。

私も独身の時は子供いると
せっかく久々に会うのに
皆の他愛ない最近の話など
全然できなくて、
結局みんな今どんな生活してるのか
わからないままだなーなんて
寂しく帰宅した記憶があります。

でも今は
独身時代と話の内容も違うし、
動きやすいし時間帯も違うし、
時に疎遠になってしまうことも。
私は今30で周りもベビーラッシュなので
ランチへ行っても、
お互いわかりあえますが、
19くらいで産んだ友達は
当時大変だっただろうなって
気づきました( ´•ω•` )
私の年で19だとスマホもないし、
こんなアプリもない、
情報もなく、
わかりあえる人もいなく、
たまにランチへ行けば
子供が騒ぐ、
友人の目は冷たい…
孤独だったんじゃないかなー?と
思います( ´•ω•` )

私は周りがベビーラッシュなので
ランチも大変なりに
そこそこ楽しめるけど、
やはり独身率が高い時は
おっくうですね( ´•ω•` )

しぃ…**

私も独身の時は子供の居るお友達と
遊ぶってなった時に、友達の子供と
遊んで終わってしまって
すんごい楽しかったのですが、
気付けばあれ?ゆっくりお話できてない、、って思う事が多かったし
たまには外食したいなって思ったりしました(^^)

けれど子供がいる今、
外食なんて大変な提案してしまったな💧って反省してます(´;ω;`)
うちはまだ赤ちゃんだから、
外食となれば小上がりのあるところとか、おっちゃんこできるイスみたいなのがある場所は絶対だし。
なんでも触っちゃうからゆっくり食べれるなんて事はありません。
やっぱりおうちに来てもらうか
お邪魔して~のほうがとても気が楽です(๑´ڡ`๑)♡
独身のかたと遊ぶとしたら、
上に書いたみたいな自分と同じ思いをさせちゃうかな?って気を使うので、必然的に同じ位の月齢の子がいるママさんと遊ぶ様になりましたね😊
それでもまだ外食とかは落ち着けないかなぁ…(´._.`)
子供が遊べるメインのサロンとか行って楽しんでます♡♡

長々失礼しました。

maroni-chan

分かりますm(__)m
自分がその立場になったら色々知ることありますよね☆
今まさにおなかの赤ちゃん第一なので、友達には気を遣わせていると思います。電車に乗ってお出かけ♪ってさえもその日の体調やら、電車の混み具合やら心配してたら一苦労ですし、夜会おう!とかもなかなかウンとは言えません(・・)

みんな経験してわかることだと思うので、会おうって言ってくれる友達には事情を話して大切にしたいですね❤(v^_^)v

りっちゃん

絶縁してしまった姉ですが、 年子と一つ離れた子の三人を育てていて、気分転換にカラオケによく連れていっていたのですがそのたびに
何も子育てについて知らない私が追い打ちかけるような言葉ばかりかけてしまったなぁ…と今後悔してます。