※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

マイホーム建築中で、義母から新築祝い100万しようと思ってると旦那と私…

カテ違いだったらすみません。

マイホーム建築中で、義母から新築祝い100万しようと思ってると旦那と私に言ってきました。旦那はふつうにありがとうと言って受け取る気満々でしたが私は額にビビってしまって、そんなにいいですと言ったんですが義母にいいからと言われました。

お祝いをもらったらもちろんお返ししなきゃいけないし
100万円頂いたらお返しはいったいどうすればいいのでしょうか?夫は家にいっぱい遊びに来てもらえばいいと言うのです私はきちっとお返ししないと気持ち悪いので悩んでます…。

コメント

ひよこまめ

私も旦那さんと同じ意見です!

お返しは、新築パーティーでも開いて手料理だしたりすればいいと思います!

誕生日とか、母の日とかしてると思いますからそれで十分じゃないですか?

もしそれでも?となれば10万円分の旅行券とか!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    旅行券いいですね\( ˆ ˆ )/
    いい案もらえました!
    ありがとうございます。

• 5月8日
ペネロペ

うちも新築祝いで実父から100万渡そうと思うと言われていて、さすがに気が引けたのでせめて半分でと交渉しました😭
あと結婚式の御祝儀で義父が100万を包んでくれて、こちらは予告なしだったので返すわけにもいかずありがたく頂きました💦
特に高価なお返しではありませんが、内祝い+良いお酒を渡しました!
実家からじゃなく義実家からだと嫁は余計焦りますよね( ノД`)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…気がひけるんですよね!
    本当にいいのかなぁ〜って💭
    内祝いはいくらしましたか?

• 5月8日
あーちゃん

マイホームおめでとうございます( ¨̮ )

100万円、ありがたいですね♡私なら遠慮なく受け取ります!笑
ただ、お返しはきちんとしないと気持ち悪いのもわかります😂私なら完成し、片付いたら家に呼んで食事のご馳走とお返しにカタログギフトなど考えるかな?と思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ご馳走とカタログギフトいいですね!
    参考になりました☺️ありがとうございます

• 5月8日
ao

こんにちは!
うちはもしマイホームを買うなら、自分の親は500万出すと言ってました。もちろん返すつもりではいますが、いまは頭金多い方がありがたいので、もし買うことになったら遠慮なく援助を受けるつもりです。
相手の親だとさらに気がひけるとは思いますが、親ってそうやってやってあげたい人もいるんだと思います!
お返しのことはとりあえず考えず、素直に受け入れたほうが、義母さんも嬉しいのではないでしょうか?☺️
その代わり、家に遊びに来ることが多くなるのは覚悟したほうがいいかもしれません(^◇^;)自分も援助したんだから、っていう気持ちがうちの親の場合は、あると思います(^◇^;)