※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊娠・出産

妊娠中の血圧や蛋白±について相談です。血圧が高くなり、蛋白±も出ました。経験や改善策を教えてください。

お世話になってます(^^)

14wに入りました( ☆∀☆)

血圧についてなんですが、
私はもともと上が100いかないくらいだったんですが、12wのときの病院の測定で、118/71と普段より高くなってました!

みなさんは妊娠前と妊娠中の血圧に変化はありましたか??

あと、蛋白±も出ちゃったんですが、出たことある方いますか?
改善策などあれば教えてください(^^)
よろしくお願いします!

コメント

すたばママ

私もこの時期は血圧上がって
尿蛋白±でました。
先生は今は悪阻で食べれる物だけしか食べてないだろうから仕方ない。と言ってくれましたが。確かに悪阻中は塩分多いの食べてたし、もう悪阻は落ち着いたから今後気をつけないと思ってます。

何とか塩分調節したら
先日の検診で尿蛋白が−になってました!

  • ひぃ

    ひぃ


    無性にジャンクフード食べたくなって夫に無理言って買ってきてもらうこともありました(^^)
    塩分調節して私もマイナス目指します(^-^)ゝ゛

    • 3月7日
たつママ

私普段めっちゃ血圧低くて
上が80とかばっかでした( ;_; )
妊娠してからやっと90超えるように
なりました!!
やっぱり少し上がるんだな〜って
思いました( ^ω^ )

尿蛋白は出たことないです(´・ェ・`)

  • ひぃ

    ひぃ


    上80はめちゃ低いですねー( ゜o゜)!
    妊娠したら血圧上がる人もいるんですねー良かったー(^^)
    なんとなく下がるもんかと思ってたから安心です(*^^*)

    • 3月7日
みほ

初めましてU^ェ^U
血圧が118/71は正常ですよ‼︎
私は妊娠前から今もそこまでの変化はなく、上は115前後、下は75前後をうろうろしています⭐️

尿蛋白私も±でたことあります!
普段は出ないのですが、妊娠してから時々出るようになってしまいました。

減塩を心がけているのと、水分をしっかりとっておトイレ行きまくってます‼︎
看護師さんにも水分多めにとってトイレの回数増やしてって言われました。
そうすれば尿蛋白おさまると思うって言われました!

水分が足りていないと尿蛋白出やすいみたいです。
また、尿を取る時にはトイレットペーパーでオリモノなどをふきとり最初と最後の尿はすてて中間尿をとってます!
また尿をしぼりだそうとすると尿蛋白出やすですよ!

  • ひぃ

    ひぃ


    めちゃ詳しい情報ありがとうございます(^^)

    血圧は高くはないんですが普段100いかないからなんか気になっちゃって( ´△`)
    蛋白対策、尿の採り方にもあったんだー( ゜o゜)勉強なります!!
    早速次から実行やぁ(・ω・)ノ
    減塩と水分も心掛けます(^-^)ゝ゛

    • 3月7日
miu

やはり妊娠したら血圧上がりますね!
ずっとやや注意受けてます!
120以下なら問題ないです♪私は初期の頃から120超えててやや注意受けてます。
130超えると図り直しさせられます。
血圧下げるためにお酢の摂取してます☆
もずく酢1日ひとカップ食べたり塩分気を付けて薄味にしたり水分採るようにしています。
夜更かしや寝不足も血圧や糖尿など関わってくるので規則正しく生活しないとダメです(;>_<;)

  • ひぃ

    ひぃ


    お酢がいいんだー!!高いわけじゃないんですが、これから高くならないためにも取り入れてみます(*^^*)
    規則正しく、大切ですね!!
    最近ダラダラ生活だから気をつけなければ!!

    • 3月7日
えりりりり*

私は妊娠中で上が80〜90くらいでした。
100越したことありません。
元々低血圧で、妊娠前もそれくらいだったのであまり大きく変わってはないと思います。

でも、産後に初めて100越しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‼︎

尿タンパクは出たことないです。

  • ひぃ

    ひぃ


    普段みない数値だとちょっと落ち着かなくて。。。
    私もせめて100くらいがいいなぁ(^^)なんて贅沢な願望です。

    産後に上がることもあるんだー!
    勉強になります!!

    • 3月7日