※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

娘が夜中に何度も目覚め、睡眠不足でストレスを感じています。夜間断乳を考えていますが、おっぱいの張りやタイミングで悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

以前は0時を過ぎないと寝なかった娘の生活リズムを少しずつ整え、なんとか21:30には寝てくれるようになりました。
でも0時半頃に1回目を覚まし、ここは添い乳で寝てくれるのですが、4時や5時に目を覚まし、完全に覚醒してしまいます。
以前なら8時ごろまでは寝てくれてたので私の睡眠時間も確保出来ていましたが、この生活スタイルになってからは23時半以降に仕事から帰宅する旦那は抱っこのひとつもできず、娘の寝顔しか見れなくなり完全にワンオペに。
娘が早く寝てくれるようになっても家事があるので私自身の寝る時間は変えられず、ただ私の睡眠時間だけが減り、負担が増してしまう形になりすごくストレスです。。

どうすればもっと寝てくれるんだろう。。
夜間断乳をすれば少しは変わるんでしょうか。

以前夜寝る前だけミルクにしようとしたらタイミングが難しく(お腹が空いてないと飲まないので、授乳してからある程度時間を空けるため)、さらにおっぱいがガチガチに張り過ぎて翌日丸一日頻繁に授乳しても中々張りが取れずに大変で…💦

同じようにお子さんあまりまとまって寝ない方、どのようにされてるんでしょうか?
お話聞かせてください。

コメント

まここ

お疲れ様です‼︎ 夜寝れなくて辛いですよね…(T ^ T)
私の子は、9時に寝かしつけてたんですけど…。つい最近まで夜中5回は起きてましたw
ヒドイ時は1時間ごとに起きて泣く‼︎ 本当に寝れなくてイライラしてました‼︎
6カ月になった今でも2回は起きますw
mariさん、赤ちゃん寝たら家事はしないで寝ましょう‼︎
諦めましょう!家事。
赤ちゃんが起きた時に私はやってました!

4ヶ月でまとまって寝る子なんて、まぁー少ないと思います‼︎ 私も悩んでママリで相談した事あるんですが、殆どの回答は、私の子も寝ませんよー!でしたw
離乳食も始まってないので4ヶ月で夜間断乳はしない方がいいと思います‼︎(´⊙ω⊙`)
大丈夫です‼︎必ず寝てくれるようになります‼︎

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!?
    夜中5回はもう仮眠レベルですよね…😨
    ママリ見てると3ヶ月頃からリズムが出来て8時や9時〜翌朝7時まで寝るとか、1、2回起きるけど10時頃まで寝るとお見かけして、私が母親としてリズムを付けられてないからか…と少し落ち込んでいました💦
    同じようにお子さんが寝ないと悩まれてる方がいらっしゃるとわかっただけでも頑張れそうです😭
    いや、むしろうちが楽な方だとすら思えます…💦
    まここさんこそお疲れ様です。。

明日から5ヶ月にはなるんですが、食に興味があるのかいまいち見ててわからないので離乳食は少し様子見になるかもしれません🤔
    夜間断乳も離乳食がある程度軌道に乗ってから検討した方が良さそうですね☺️
    色々とすごく参考になります🌼
    ありがとうございます!!

• 5月8日
  • まここ

まここ

分かります🤣分かります🤣
    この月齢は長く寝るはずなのに…とか、リズムが出来てないんじゃないか…とか😁‼︎
    分かりますよ~‼︎
    私の子も離乳食、一昨日くらいから始めました😊食に興味が出て来たかな⁇って思ったら始めていいと思います🎉 お互い、楽しみましょうね❣️

• 5月8日
  • mari

mari

そうなんです、、今はネットで簡単に情報が手に入ってしまうので、便利なんですが良いことばかりではないですよね😫
    周りは周り、うちはうちと思っていたはずなのに🤔💦
    共感して頂き嬉しいです🌼
    離乳食始められたんですね☺️
    お子さんたくさん食べてくれると良いですね💓
    うちも焦らずマイペースに進めていきます✨

• 5月8日
くま

5ヶ月になる我が子、本日5回起きてます。8時に寝かしつけ。10時30、1時、2時半、3時半、5時です。5時に起きてからかれこれ30分ニコニコ起きてます。きっとそろそろまた寝て、次7時に起きて、1時間程遊んでまた少し寝ます。
寝れないの辛いですよね。完母で育ててますが、ミルク飲ますと寝る!と聞いてミルクあげようとしましたが哺乳瓶拒否です。。

家事は午前中機嫌がいいので、掃除、洗濯、夜ご飯の下ごしらえしてます。ご飯もたいしたもの作りません。掃除も最低限しかしません。
子どもが寝たら私もゴロゴロします。

• mari

mari

うちも明日から5ヶ月なので同じくらいでしょうか☺️
    細切れ睡眠だと寝た気しないですよね…それにしても5回は…
    私の方がはるかに楽できてますね😨
    本当に毎日お疲れ様です😭
    私も娘に合わせて動く時間を見直すべきですね🤔
    家事は元々かなり適当ですが、娘が寝たら寝ちゃおうと思います!
    いつかくまさんのお子さんもうちの子も、クタクタになるまで遊んで朝までぐっすり寝てくれる日が来ますように。。

• 5月8日
MRA

4ヶ月の頃はそんな感じでした😭
眠いですよね…😓
私が夜間断乳したのは
8.9ヶ月頃で、それまで
夜中は3時間ごとに起きてました💧
旦那様には申し訳ないですが
簡単なものを作れる時は作っておき
(ご飯だけ炊いてお惣菜は
買ってきてもらうとかもありました)
眠さの限界の時は
娘と一緒に寝てました💦

• mari

mari

個人差があるとは思うのですが、1歳くらいになるとかなり違うのでしょうか?🤔
    また抱っこか添い乳でしか寝ないので、この先どんな風に変わっていくのか想像もつかなくて…😳
    旦那には理解してもらえそうなので、今も手抜きですがさらに手抜きしようと思います笑
    家事を進める時間帯を見直すべきですね🌼
    娘が寝たら寝ちゃおうと思います🥰

• 5月8日
  • MRA

MRA

添い乳の楽な体勢が
    見つからず私は座って授乳からの
    パイ落ちで寝かせてたのですが、
    ちょうど4ヶ月頃から
    泣いてもトントンや添い寝で
    寝かしつけるようにしました😣
    お風呂→寝る前の授乳→暗い寝室へ
    移動という流れを作ってました!
    授乳しながら寝るから
    何回も起きちゃうんだろうと
    言われてこの方法に変えましたが
    添い寝で寝れるようにはなったものの
    夜中起きるのは変わらなかったです(笑)ちなみにお昼寝は
    今も抱っこで寝かしつけてます😂

• 5月8日
  • mari

mari

なるほど!
    授乳してもしなくても起きるかどうかはお子さんによるんですね🤔
    いわゆるネントレ的なトントンで寝る練習ってしないのはあまり良くないですかね…😭💦
    以前心を鬼にしてトライしてみたんですが、泣き過ぎて吐いてしまいそれ以降怖くて試せずにいます🤔💦
    いずれはたくさん遊んでクタクタになれば寝てくれないだろうかと思っているのですが🥺

• 5月8日
  • MRA

MRA

もちろんしなくても大丈夫ですよ!!
    ママが安心できる手段のほうが
    お子様も安心できると思うので☺️
    一度されてたんですね🥺
    失礼しました😓
    うちの娘は夜だけは
    抱っこしても全然
    泣き止まなかったので
    それならもう寝転がらせておこうと
    半分諦めた感じでやっていたので…笑
    月齢が上がると遊んでる途中に
    気づいたら寝ちゃってたとかも
    聞くのでだんだん寝てくれる
    というのもあると思います🙋‍♀️💓

• 5月8日
  • mari

mari

とんでもないです!!とても参考になります🤔
    MRAさんも以前苦労なさったんですね😢
    でもトントンで寝てくれるようになったなんて娘ちゃん親孝行ですね🥰

段々と手足の力も強くなって来て、抱っこでの寝かしつけは蹴られたり引っかかれたりで実際大変になって来ました😨
    そして眠りまでもう一息の時も夜中目覚めた時も今は添い乳頼りなので、断乳が今から恐怖です…笑
    ネントレについてずっと漠然と不安に思っていたので聞いて頂けて何だかホッとしました☺️
    何度もご回答くださりありがとうございます💓

• 5月8日