※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が泣き止まず、特に母親が抱っこしても泣きやまない悩み。里帰り中で家族に助けられているが、自信喪失と不安がある。

生後1ヶ月の男の子です。

家族の言葉に甘えて、長めに里帰りをしています。
実家には父・母・祖母がいるので、子どもが泣いても
あやしてくれる手がたくさんあるので助かってます。
直母ができないため、毎回搾乳したものを飲ませています。母乳よりの混合です。

最近子どもが泣くことが増えました。
ギャン泣きも多いです。
お腹が満たされてもオムツを替えても泣きます。
寝ぐずり?ですかね??

抱っこしたら泣き止むことが多いです。
寝たと思い、しばらくしてベットに置くのですが
すぐに起きてまたギャン泣き。。家族も手を焼いています。

さらに、わたしの抱っこじゃ不満なようで
泣き止みません。
父母(特に母)だと一瞬なのに、私が同じように抱っこしても泣き止まないどころか、ひどくなる気がします。

わたしは必要ないのかとさえ思ってしまいます。
おっぱい製造機みたいになってるのかな、とさえ思ってしまい、なかなか前向きになれません。

家族に助けてもらい、とても助かります。あやしながら搾乳できないので、どうしても頼ってしまいます。
里帰りを終えて戻るのも不安です。(義父と同居・不仲です)
でも、頼ってばかりだと、いざ自分でできなくなるのでは、とも不安になります。

抱っこして余計に泣かれるのもかなり凹んでいます。
もう自信がありません。😞
おっぱいの匂いがするから、とよく聞くので
そう思いたいのですが、、思えません😞

コメント

のん

うちの子も3週目から1ヶ月半位まで何をしてもギャン泣きで、背中スイッチが敏感な時ありました😥💦
ベッドにおろすと泣くので、抱っこしたままソファにもたれて寝てました😅💦
魔の3週目ですかね…😭💦
それもだんだん落ち着いて、授乳にリズムがついてくるので、そろそろおっぱいかな?ってタイミングで搾乳したり、3時間くらい空いたりするのでそのタイミングで搾乳したり出来ると思いますよ😊✨

お母さん、お父さんだと泣き止むのは抱っこに慣れてるからかなと思います。
自分より何年も赤ちゃん抱っこしてきてるから当然です🤚
まだまだ、抱っこ初心者だし、赤ちゃん自身も外に出てきて敏感な時期でもありますし、抱っこされ慣れてないです。
そのうち鈍感になってきて、とりあえず抱っこされてればどんな体制でもいいみたいな時が来ますよ〜🤣💦
息子もそうです💦
今ではお腹の上に乗せてれば寝てます🙄💦

おっぱい製造機いいじゃないですか☺️✨
母親にしかできない、重要な役割です‼️
自分のおっぱい飲んで赤ちゃんがどんどん大きくなるのみてると嬉しいですよ❤️
自分がここまで大きくしたんだなって👍
いずれ嫌でもママべったりな時が来ると思います😙✨

あまり自分を追い詰めずに…。
小さい今の時期って本当に短いです…。
うちの子は丁度3ヶ月ですが、1ヶ月頃の小ささが懐かしいです😭💦
沢山動画や画像撮って、目に焼き付けておきましょう✨

  • 初めてママ

    初めてママ

    読んでて泣いてしまいました😭
    ありがとうございます😔
    1ヶ月半まで、というともう少しですが
    その子によりますよね笑
    のんさんも苦労されたんですね😩💦

    抱っこを嫌がられるところから、抱っこしたら泣き止む段階まで行けたとして、その次は抱っこしとかないと動けない状態になりますよね🥺
    そのときは抱っこひもで行ったんですか??

    おっぱい製造機をプラスに考えるという考えそのものがなかったです😂
    心救われました😭❤️
    3ヶ月ですと、大きいですもんね!
    成長が、楽しみです❤️
    ありがとうございます🥺

    • 5月8日
  • のん

    のん

    私は産後会陰切開の傷が痛すぎて立ってるのが辛かったので、ソファに横になりながら抱っこして、そのまま横になりました☺️✨
    最近は首もしっかりして来たので、ベッドに座りながら縦抱っことトントンして、そのままお腹の上に乗せて上半身を布団とかで起こして寄りかかって寝てます😅💦

    いくら旦那が抱っこして泣き止んでも、お腹を満たして泣き止ませられるのは私だけ‼️しかも、免疫まで与えられる👍って思ってましたよ〜😉✨
    ドリンクバー状態ですけど、私にしか母乳はあげられない‼️って思ってます😊✨笑

    • 5月8日
  • 初めてママ

    初めてママ

    首が座るまで、横になったまま抱っこするのが怖かったのですが
    赤ちゃんが落ち着くならやってみたいと思います😄
    ベッドに座りながら、っていいですね😍
    布団でもできますかね😌✴️

    わたしもその精神で行きたいと思います!
    免疫をあげてるのだ!と強気でいきます😃

    • 5月8日
  • のん

    のん

    お布団でも出来ると思います😊✨
    最近、大きいビーズクッション買ったんですが、寄りかかってずりずり横になれるので楽です🤣✨
    ラッコ抱きで寝かしつけて、徐々に横になって添い寝すると上手く行きます☺️✨

    そうですそうです‼️
    私も子育て初心者なので偉そうなことは言えないですが…😅💦
    最低限のことだけやって、ゆるーくいこうと思ってます👍
    今は1日抱っこしてねて、息子と笑って話し相手してます❤️
    笑ったり、話したりすると一気に楽しくなります😂✨
    でも、小さいふにゃふにゃも懐かしくて、可愛いな〜なんて😭
    あっという間の可愛い時期を楽しみましょ❤️

    • 5月8日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ビーズクッションいいですよね!
    人をダメにする、ってほんまですもん😂
    もたれたら次起き上がれないです😆

    だいぶ救われました!
    ゆるく、楽しくいきます❤️
    ありがとうこざいました😍😍

    • 5月8日
モモ🎀

わかります!!私も同じような状況でした😭やはり、母が抱っこすると泣き止むし、寝るんですよ💦まだ小さいし、理由もなく泣くこと多かったです😢同じく、私はおっぱいだけなんだ…と悲しくなりましたが、途中から、家族が見てくれてる間に仮眠したり、気分転換に買い物に行ったりとできてありがたい✨と思えるようになりました🙆‍♀️
私は甘え過ぎて、3ヶ月実家にいました😂今自宅に戻りましたが、旦那が激務でほぼ家にいないので、頻繁に実家帰ってます💦やはり、一人だと大変だし不安ですよね😢甘えられるなら、とことん甘えて良いと思います👍

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね、おっぱいのために
    私はいるのかな?と思ってました🥺

    旦那さんが仕事で遅いと
    1人ですもんね💦
    大変ですよね😭💦💦
    実家が近いならとことん甘えれますね❤️

    • 5月8日
そよかか

ご出産おめでとうございます✨
ママだと安心して甘えたくて逆に泣いてしまってる可能性もあるのかなと思います!
あとはママ自身の鼓動や焦りが赤ちゃんに伝わると結構敏感に感じとっていて新生児のとき「早く寝ないかなー」と抱っこゆらゆらしてたときはなかなか寝ませんでしたね😣
ゆったりまったりな気持ちで、私も深呼吸しながら抱っこゆらゆらしてると寝てくれたので、焦る気持ちもとっても分かりますが、肩の力抜いてお世話すれば大丈夫ですよ💓
逆に全く泣かないなら泣かないで不安にもなりますし、赤ちゃんは泣くのが仕事!と割りきって思って、ご両親の抱っこで泣き止むのは、検索魔さんの親だからと思いましょ!検索魔さんもご両親からギュッとされてここまで成長されたんですし、きっとご両親もこうやって悩みながら子育てしてきたと思います!
私も産後は受け止める事が出来なかったですが、こういうときくらいはご両親に甘えてもいいと思います😊
それが親孝行だったりしますので。
頑張りすぎず、育児楽しみましょう💓

あ、あとは息子は、オムツやおっぱいじゃなく、ゲップ出なかったりうんちやおなら出なくて泣くって事多かったです!
ののじマッサージしてみてください!

  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます🥺
    ママに甘えてる、、
    目がまだ見えなくても私ってわかって
    甘えてるんですかね?😭💦

    そうですよね、リラックス大事ですよね💦
    早く寝てくれ〜が伝わってしまってますよね😭
    楽しみながら育てていけたらと思います🙌

    たしかに、ゲップ出ないですし
    飲む量増えてるのに便が増えないのが気になります😩
    ののじやってみます!

    • 5月8日
  • そよかか

    そよかか

    大丈夫です!!ママって絶対絶対分かってます💓
    私もですが皆さん色々教えてくださると思いますが、あまり気負いせず、検索魔さんも手探りでこれかなー?こうかなー?と息子さんとのブーム?今はコレだ!を探していけばいいと思います😊
    うちはブーム色々あって、脚さすったり穴の頭さすったりも好きでしたね~あの頃が懐かしいです🤗

    ゲップ出ないのも心配なんですよねー💦
    けど出なくても吐き戻しなく、ゲップさせたときの方がケポッと出ることあったので、それもそんなに気にせず「絶対させなきゃ!」とかでもないので「ゲップしたくないのねぇ~」ッテくらいで前向きに自己解決しながら進んでみてください💓

    • 5月8日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そこまで言っていただけると心強いです!😍😆
    ブーム、探します❤️

    げっぷ、ほとんど出たことがないので心配です💦
    ケポッは聞いたことがないです🥺
    ゲップしたくないんだなーと思うことにします、笑

    子育てって本当に十人十色です、難しいですね😳💦

    • 5月8日
いつき

私も似たような感じでした!

里帰りはしなかったので
旦那と二人三脚でしたが
旦那が抱っこすると
泣き止むし寝るしで
ヘコみましたし
焦りました😓

でも、根気よく抱っこして
娘の癖や気持ちを
考えながら抱っこすると
泣き止むようになりました😊❤️

泣き止んでー!
って焦ったり
イライラすると
赤ちゃんにも伝わるみたいです😥

だからかな?
ママは一生懸命すぎるから
気持ちに余裕がある旦那や両親だと
泣き止むんだと思います🤥💦

やっぱり赤ちゃんって
大人の気持ちに敏感なんだな
って思いました🤔✨

  • 初めてママ

    初めてママ


    里帰りせずに、というところがまず
    尊敬します!

    息子の気持ちを考えながら、ですね🥺
    さっそくやってみたいと思います、
    ありがとうございます😩❤️

    • 5月8日
おかっぱ

わかります!

自信なくすこと何もないです!おっぱい製造機って私も母に言われたので思わずコメントしてしまいました!笑笑

おっぱいは自分しか出ないし直接飲んでくれると本当に愛しいので、自信なさより喜びが膨らんで、そういう幸せ感とか赤ちゃんと自分にしかない繋がりみたいな、信頼みたいなのが、

泣き止んでくれなくても、自信なくても、まあいいや可愛いから、ってなってる気がしてます😂💕

何があろうと産んだのは自分です!赤ちゃんのお母さんはこの世界に自分だけです、自信なんかあってもなくても、赤ちゃんとママの繋がりは一生変わらないですよ😊✨

  • 初めてママ

    初めてママ


    同じ生後1ヶ月で、前向きなところがすごいです!
    クヨクヨ、、情けないですよね😭💦
    確かに、おっぱいは私からしか出ない!笑
    赤ちゃんとの繋がり、大切にします😌
    ありがとうございます!

    • 5月8日
ひめじ

全く同じです!
私の抱っこはおっぱいの匂いがするのでなかなか泣きやみません。なので、授乳の時間じゃなくても咥えさせるようにして泣き止ませます。
母や夫が抱っこすると泣き止むので、2人きりじゃない時は誰かに抱っこをお願いしてます( ̄▽ ̄;)

最近漸くお腹が満たされると、甘えるように腕の中で寝てくれるようになりました!そっとその場を離れても、すぐに探すように唸るようになりました!
少しずつ甘えたさんになると思います✨お互い頑張りましょう!

  • 初めてママ

    初めてママ

    服を何枚も着てても、おっぱいの匂いって感じ取るんですかね?👀

    わたしも早く甘えてくれるように
    なったらいいなー🥰
    甘えてくれるのって、すごく可愛いんでしょうね😍
    わたしもひめじさんのように
    甘えてもらえる母親になりたいと思います!ありがとうございます😊

    • 5月8日
deleted user

私もでした〜😭
私が抱っこしても泣き止まないのに、私の実母が抱っこするとスっと寝ます。どちらが母親なのか…と悲しくなりました😢

私はアパートと実家が近いので息子が2ヶ月半になるまでお世話になっていました😅でも、そのおかげで精神的にも余裕を持ってアパートで育児が出来るようになりました。

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね💦
    両親に、すごく助けてもらってるのに
    それはそれで複雑、、と思って
    でも言えないですし😭
    実家と近いのは本当にいいですよね!

    • 5月8日