※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モウモウ
家族・旦那

主人の実家で同居しています。子供がうまれてから、義両親と義祖母の子…

主人の実家で同居しています。子供がうまれてから、義両親と義祖母の子供への夢中ぷりに苦労しています。
ざっと以下のようなことです。
・孫会いたさに何度も部屋に来る義父
・私と子供が出かける時に覗いてくる義祖母
・子供が泣くのはよくないと思っている義母。部屋で子供が泣いていると来て連れていかれたことも。
・私が仕事後、保育園に迎えに行って子供と帰るのが待ちきれず外でうろうろしたり、玄関を開ける音を聞いて出てくる3人

他にもいろいろありすぎて書ききれませんが、私としては気持ちが休まりません。
特に平日は保育園に預けているので私も子供との時間が大切です。帰って自分の部屋に行く前に子供をとられ、つらいです。
主人はしょっちゅう飲み会に行き夜中まで帰ってきません。気にせず寝ようとしていても、帰ってくるまで眠れないし、
飲み会に行って主人不在の実家にいることすら疑問をかんじるようにもなっています。

義家族にはっきりと言えると楽なのでしょうが、向こうも孫がかわいくて仕方ないのだと思うと中々言えず、不満を自分の中にためてしまい苦しいです。

同じような環境のかたがいたら、どう対応しているか聞かせてください。

コメント

むむ子

私も同じ環境です😣

産まれる前は、必要な時に声かけてくれれば手伝うよ〜的なスタンスだったけど、産まれたら義両親から部屋に来ますね😣
お出かけも家族3人でしたいのに玄関で準備してると義両親出てきてなぜか一緒に行く事になる…
お風呂とかご飯とか助けてもらってるから何も言わずで子供が6ヶ月になるまで旦那にも義両親への不満は言わなかったのですが…ついに爆発しちゃいました😣
旦那は自分の実家だから気楽で良いだろうけど、私は地元離れて知らない土地で義両親と暮らして毎日毎日気遣ってストレス溜まってるの気づいてる!?とかいろいろ言ったら、それから旦那が気にしてくれるようになってくれて少しはマシになったかなと😅

やっぱり義両親に直接は言えないので旦那に不満言ってますね😣
旦那にもなかなか言えなかったけど、爆発してからはちょくちょく言ってます(笑)

はるくんまま。

私も同居でまさにそんな感じです( ̄▽ ̄;)
義母も仕事してますが、休みの時は私が息子と帰ってくるまでは必ず家にいて、車から降りて玄関開ければ義母が立ってます笑
私も確かに着替えとかしなきゃならないし見てくれるのは助かるのですが、その間に次の日の保育園の準備等してると「ママまだこないねー?着替えにどんだけかかるんだろうね?」「○○←息子のこと可愛くないんだろうね?」などとわざと大きい声で息子に話しかけたりしています。
満足すれば私に息子渡して自分はパチンコ行きますが私一人での外出は買い物以外ダメで、友達と遊ぶのもダメ見たいです。
愚痴入ってしまいすみません😭
お互いストレスで病まないようにしましょう…